• 締切済み

MIDIフットコントローラでMTRを動かしたい・・・

こんにちは。 YAMAHAのMTR、MD4sを同じくYAMAHAのMIDIフットコントローラ、MFC-10でコントロールしたいのですけど。(スタート、ストップ等) できますかね。いろいろと試したんですけどだめなんでしょうか? どなたか、ご存知の方いらっしゃいますか?

みんなの回答

• Khazad
回答No.2

>MMCというので、PCと同期させ >たりしたいんです ということは、MFC-10でMMCの送信が可能かどうかということでは ないかと思います。 できないのならかなり難しいのでは? #MMCについて、下記リンクが参考になると思います。

参考URL:
http://www.b-sharp.com/midi/spec1/uni001.html
A-C-K-Y
質問者

お礼

ありがとうございます。早速↓を調べてみます。 参考URL:http://www.b-sharp.com/midi/spec1/uni001.html

• jakarta
回答No.1

MD4sってMIDIで操作できるんですか? MTRであれば大抵「パンチIN/OUT」用のフットコントロール用の端子が ついているのすがそれはないのでしょうか。 普通のラッチ式のものでOKのはずです。 他にギターのアンプでつかうch切り替え用のスイッチやキーボードの ダンブペダルなどで代用できると思います。

A-C-K-Y
質問者

補足

>MTRであれば大抵「パンチIN/OUT」用のフットコントロール用の端子が >ついているのすがそれはないのでしょうか。 >普通のラッチ式のものでOKのはずです。 あ、それは、日常的にやってるんですが・・・MMCというので、PCと同期させ たりしたいんです。これだと、曲の頭出しなんかもできるようです。実際にPC (WindowsでSonar使ってます。)からは、MD4sの制御ができるこ とを確認しております。今回は、ライブなどでMIDIフットコントローラを使っ て制御できるものかなと思いまして・・・。