• ベストアンサー

BMXのペグの外し方

以前、知り合いからホフマンズバイクのBMXを譲ってもらい、先日、それについているペグを外そうと思い、ボックスレンチにエクステンションバーつけてペグの中にあるナットを回せば取れると思い、回そうとしたのですが(時計と反対方向)ウンともスンともいいません・・・(汗) かなり大きいハンドルつけてピッタリ合うボックスレンチでやってもびくともしません。 で、お尋ねしたいのですが、もしかして、ペグをつけるナットって逆ネジですか?また、根本的に外し方がちがうのですか? ご存知の方がいましたらご教授願います!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現物を見ていないのでなんともいえませんが、ペグにはいくつか種類があって、二面幅15mmのナットで締めるタイプ、ペグ自体がネジになっているタイプ、ナット自体が3/8の差し込みになっているものなどあるんですが、ボックスがはまっているのであれば、回せるんだと思います。 ハブ側のネジはM10の1mmピッチ(シマノなど)やインチの3/8や14mmと呼ばれているタイプなどたくさんありますが、私が見たものはすべて順ネジで逆ネジは無いと思います。 チタン軸で固着しているというのもあるかもしれないです。鉄でも固着はしますから、浸透性のあるCRC556とかラスペネなどのスプレーを吹いてしばらく放置するという手ですかね。 エクステンションにロングのコマつけてスライドバーとかスピンナで思いっきり回すしかないような気もします。

toraoyaji
質問者

お礼

回答のお礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。本日、CRCをたっぷり吹き付けてチャレンジしましたら、あっけなく外れました (笑) 以前、逆ねじをねじ切った経験があり、おもいっきりいけなかったのが問題でした。 助かりました。有難うございました!!