• 締切済み

乾癬の症状

乾癬初期にはステロイドとビタミンDを処方されますが、これで治ったという意見や、やめれば再発というステを否定する意見、美肌水等々ありますが、医師の指示どおりステ塗るのが快方に向うのでしょうか。 少しやめてると、赤い湿疹(ニキビのようで円形に皮がはがれ赤身がみえる症状、ピンク色で乾いたのもあります)が、数個ずつ増えて困ってます。早期治療でなんとかならないでしょうか。詳しい方お願いします。広告投稿遠慮します。

• 病気

みんなの回答

• azumi4799
回答No.1

尋常性乾癬の場合は症状が軽微なら気にせずそのまま放っていてもいいかもしれませんが、やはり症状が進んだり悪化すると、悲惨な状況になりますので、悪化させない為の根気が大切だと思います。 私は医師に乾癬は根治が難しいと言われ、現に6年以上一進一退を繰り返しています。 ただ治療用貼付薬はステロイドばかりではなく、他の薬剤と併用することをお薦めします。 今、どの辺に発症されているか分かりませんが、私はビタミンDは処方されていません。私見としてはあまり効果がない気がします。 赤い湿疹はニキビだと思います。不潔にしていると出てきます。私も乾癬と同じ場所(特に背中)に出る事がありますが、その時の為に、抗菌剤・アクアチムクリームを処方してもらいました。 その他にも、腕用にオキサロール、顔用にロコイド(副腎皮質ホルモン)、更に頭用、傷や腫れ用と部位や症状に合わせて塗り薬を分けています。 確かに煩雑ですが、習慣づけると気にならなくなります。 それに10日に一度、紫外線療法を受けています。 私の場合、ちょっとの接触でも背中などがすぐに出血し下着が汚れるので、根治は難しくても、楽になればといいかなと思っています。 それにステロイドを気にするなら、まず肝機能の検査を行い、肝臓の解毒能力を落とさないよう努める事です。肝臓が丈夫か否かで、薬の副作用を抑える事が出来るからです。お酒や疲労などは特に注意した方がいいでしょう。