• 締切済み

声優さんってオタクなんですか?

アニメの声優さんって、アニメが本当に好きでやってる人と仕事と割り切ってる人の割合ってどんなもんなんでしょう? 年配の声優さんは仕事と割り切ってそうなイメージですが・・ あと、具体的にどの声優さんがどれぐらいアニメ好きか分かるようなエピソードなどあれば教えてください。

みんなの回答

noname#51112
noname#51112
回答No.8

そもそも声優をやるのにアニメが好きかどうかなんて関係ないでしょう。

oosnake999
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 すみませんがまとめてここでお礼させてもらいます。 ちょっと質問の意図が不明瞭となってしまいました、すみません。 アニメって見ない人からすれば気持ち悪い!と思ったりしますよね。萌え系の絵のは特に。 そういう作品で声あててる声優さんが、その作品も好きで楽しんでやってるのならいいのですが、しょうがなく嫌悪感抱きながらやってるのだとしたら嫌だなと思いまして、 実際の所どうなのだろうと質問させてもらいました。 これもちょっと極端な言い方ではあるとおもいますが・・

  • Bnagx3
  • ベストアンサー率26% (28/105)
回答No.7

声優になる経緯というのはいくつかありますが、初めから声優という仕事を知っていて、声優を志望する人というのは最近確実に増えているでしょう。絶対数が増えていますから、デビューできた方も増加していると単純に考えても差し支えないと思います。 誰がどの程度オタクかということは、個人の感覚の範疇になってしまうので一概に言えませんが、元々声優という存在がややマニアックなものですしね。 ちなみにwikiの声優一覧を片っ端から覗いてみると、デビューが最近の方ほど、○○(オタク向けアニメ・ゲーム等)の大ファンである~というようなくだりをよく見かける気がします。 逆に声優になるためだけにレッスン等を積んできているので、役者としての活動の一環として声の仕事を捉えていらっしゃるベテラン声優さんからは苦言を呈されたりするわけですね。 まとまりに欠ける回答で申し訳ないです。 ↓参考URL wikipedia「声優」

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%B0%E5%84%AA
  • turee
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.6

こちらのサイトでoosnake999さんが知っている声優さんのエピソードを調べてみるのはどうでしょう?意外な発見があるかもしれませよ(^^)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%A3%B0%E5%84%AA%E4%B8%80%E8%A6%A7
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

昔は映画の吹き替えやってた方とか、アナウンサー、劇団の子役なんかが声優になっていました。 最近は子供のころに見たアニメにあこがれて声優になるのだと思いますが だからといって、全員がオタクとは思えません。(少数ならいると思いますけど...) >どれぐらいアニメ好きか分かるようなエピソードなどあれば教えてください。 声優の仕事に誇りを持っているので、テレビへの顔出しお断りの声優は結構います。 逆に原作に憧れていて、その作品に出演できてうれしいというコメントも結構聞きますね。 少なくとも自分の担当したキャラクターへの愛着は誰もが持ってると思いますけど...

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.4

以前ある声優が言ってましたが、自分が声を当てるアニメの原作は読まない(読んでいない)と言っていました。 自分の役に先入観を持ちたくないからだそうです。 ただ、アニメ化するような有名な漫画を読んでいないのですからオタクではないと考えられるかも知れませんが、嫌いと言うわけでもないと思います。 まあ、何を持ってオタクとするかにもよりますよね。 ちなみにゲームセンターに勤めている従業員も全てがゲーマーでは無いし、パソコンショップに働いている従業員も全てがパソオタでは無いですよ。 (これは経験済み。)

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.3

声優のお仕事って自営業と同じです。 好きじゃないと続けられない仕事の1つです。 どんなに大変でも好きだから頑張れる。 そういう仕事じゃないでしょうか。 仕事だと割り切ってやれるものじゃないと思いますよ。 今、活躍している声優さんたちはテレビ世代だからアニメから声優という職業を知った人が多いと思います。 中堅クラスになるとラジオドラマから、という人もいますが。 それは私たちと大して違いがないでしょう。 声優という仕事に興味を持つか持たないか、それくらいです。 アニメを見て、その中に登場する職業(レーサーとかテニスプレイヤーとか)を目指す人も出てくるのと同じです。 ベテランクラスになると役者をしながらもラジオドラマや外画吹き替えをやっていき、そのままシフトチェンジしている人も多いので「仕事」として認識しているかもしれません。 ですが、「声で演技をする」という仕事が好きだから現役で頑張っているのだから、割り切ってやっているということを肯定することはできません。 割り切るってことは仕事だからやっているってことになりますし、そこに「好き」って気持ちはないと思います。 今回の件は、あくまで質問者さんのイメージじゃないですかね。 声優さんに関することはウィキペディアに色々と書いてあります。 雑誌やラジオで発言したことで面白いエピソードも結構載っています。 そちらでお調べください。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

声優志望の人にオタクは多いと思いますが、声優にはオタクはあまりいないと思います。無論、自分が参加するアニメに思い入れがあってもおかしくはありません。 モー娘。やKAT-TUNのような、大量生産・大量消費型のアイドルが全盛を迎える以前には、声優にして歌手という分類の人が、一時、人気を取った時代がありました。笠原弘子が、おそらく、一番有名だと思いますが、機動警察パトレイバーの歌を歌っているだけではなく、オードリー・ヘップバーンの吹き替えもやっているし、純粋な歌手としての力量もまともだし、特にオタクとは思われません。そもそも、この人がデビューしたのは子役としてであり、オタク文化がバックグラウンドにあったとは到底、思えません。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

?? 意味がわからない アニメだけの声優なんて居ないでしょう 洋画の吹き替えの仕事もあるし ナレーションの仕事もあるし 声優から俳優になる人も居る アニメ限定で仕事やってる声優なんて居ないでしょうな わたしは逆にお聞きしたい 何で声優がオタクだと思うのか その根拠はなんなのか? >年配の声優さんは仕事と割り切ってそうなイメージですが・・ あなただけの判断です

oosnake999
質問者

お礼

ありがとうございます。 言い方が極端でしたが、アニメとよく接している分個人の趣味でアニメたくさん見てる声優さんは多いのかなと疑問に思ったので。 確かに吹き替えやってる人もたくさんいらっしゃいますね。

関連するQ&A

  • 経験が少ない声優起用について

    声優って、最近は若い人が多くないですか? 特に、主人公やヒロインは大抵10代から20代半ばぐらいの人が演じているように見えます。(長寿アニメは声優も年をとるので除く) 年配声優はレギュラーでも敵や親の役です。 例外で思いつくのは確かな情報ではないんですが、深夜アニメの史上最強の弟子ケンイチぐらいです。 どうして主要キャラには若い声優を使うのでしょうか? 声優は早咲きの人でないとなれないのでしょうか? 逆に遅咲きの人でもなれる世の中に名前が知られる仕事とはなんでしょうか? また、主人公の幼少時代や幼い主人公に10歳にも満たない子供を使ったり、吹き替えで若くて声優経験があまりない人を沢山起用したり、本業が声優ではない人を主役にしたりするのはどうしてなんですか? この人たちが全員下手とは思いませんが、子供の声を出せるベテラン声優なら他にもいると思います。 オーディションで真っ向勝負して未熟な声優が(中には声優じゃない人も)、ベテラン声優に勝てるのでしょうか? イメージがその役に近いから選ばれているならちょっと・・・・と思うのですが。 顔や年齢なんて関係ないんですし。 どうしてこのようになっているのですか?

  • 声優ってどんな職業?

    私は最近、声優に興味を持ったのですが、具体的に声優とはどんな職業ですか? アフレコやナレーション、ドラマの吹き替えくらいは知っていますが、その他に仕事はあるんでしょうか? 芸能人と同じで、仕事が来なければ暇だというのは本当でしょうか? オーディションを受けて、自分で仕事を探すというのは本当でしょうか? 副業を持っている人のほうが多いというのは本当でしょうか? 具体的に教えてください! お願いしますm(_ _)m

  • 声優さんについて

    前にテレビのバラエティで見たのですが、声優さんが1人で8人分の配役をやっていました。たしかアルプスの少女ハイジだったと思うのですがその声優さんはハイジやおじいさんやペーター等の声を一人でやりました、アニメのタイトルも声優はその人だけでした、所が友人に聞くとハイジは声優は1人ではないと言います。 もしかして他のアニメかもしれませんがアニメで声優が1人しか出ていないアニメはあるのでしょうか?(本当にその番組では最後のタイトルバックで1人しか名前が出ていませんでした)それとも何か見間違えたのでしょうか?

  • あんまり出ない声優さん

    声優さんっていってもアニメ以外にも仕事されてるのでどうかと思うんですけど、あんまりアニメに出なくなった人は結構稼いでて出る必要がないって感じなんですかね? 10年くらい好きな女性声優さんがいらっしゃるんですが、最近出ないな・・・と。 今年もまだ主役は一つだけじゃないかな…12月に一度終わったんですけど2部が最近始まって、でもこれも10話位で終わるでしょうし(´・_・`) 5~6年前は多かったので寂しいなって。

  • 声優についてお聞きしたいことがあります

    先ずこの質問をみてくださりありがとうございます。 私は一応、声優を目指しています。 ですが気になることがあり・・・それが本当なのかを教えていただきたいのです。 ・声優は初め、エロアニメやエロゲームから始まる。 声優なり始めというか、その頃はエロアニメ等のものから始まり、そこから才能のある人は普通のアニメなどをやっていき、選ばれなかった人はエロアニメ等のところで止まってしまう(自分で望んだ人を除き)というのを聞いたことがあり、本当なのか知りたいです。 これは本当かどうか、というものではないのですが・・・ 芸術系の学校だと声優科みたいなところがあるのですが、そこには必須科目にダンスがありました。 どこの学校でもダンスは必須なのでしょうか・・・? 確かに声優さんは舞台をしたりいろいろ動いたりしますが・・・ もしエロ系のもの(こう分けるのもおかしいとも思いますが)から始まるのだとすれば、喘ぎ声等を勉強しておいたほうがいいと思ったので、事実かどうか知りたいです・・・。 教えていただける方、お願いします。

  • もっと主役を演じてほしい声優さんは?

    私はアニメを見ていると、この声優さんって人気があるのに、どうして主役で出ることがあんまりないんだろう、と思う声優さんが何人かいるのですが、皆さんはそんな声優さんはいらっしゃいますでしょうか。 もしいましたら、「この人、主人公とかメインヒロインをもっとやってもいいと思うのに、どうして主役級ばかりで、本当の主役をやらないんだろう」「この人が主役をやるアニメがもっと見たい」と思う声優さんを教えてください。 ちなみに私は男性では石田彰さん、女性では伊藤静さんですね。

  • 声優さんに関われる仕事に就きたい

    私は今、高校1年生です。 私は昔からアニメが好きで、声優さんにも興味を持っています。 なので、将来は声優さんに関われる仕事に就きたいと思っています。 例えば、声優さんの近くでお仕事をできたり、何かの作品の打ち上げにご一緒させていただいたりできる職業など何かないでしょうか? 自分自身が声優をやっていけるとは思っていないので、憧れの声優さんと同じ職に就こうとは思っていません。 ですが本当に声優さんが大好きなので、どうにかして声優さんと関係している仕事に就きたいです。 どうすればそういった仕事に就けるか、また、そういった仕事に就くには進学先はどうすればいいのかなどが全く分からないので、どうか皆さんのお知恵をお貸しください。お願いします!

  • 好きな声優教えてください!!

    最近アニメなどの声優に興味がわいてきました。最近、地獄少女と言うアニメを見て主役の声優の声が大変好きになりました。 能登真美子と言う人です。 そこで好きな声優を教えていただけませんか? できればアニメ関係でよろしくお願いします。 惹かれた理由などいろいろ教えてください。 よろしくお願いします

  • このキャラの声優はイメージが違うなどあれば教えてください

    このアニメ、ゲームのキャラクターはこの声優さんにやってもらい たい、このキャラの声優さんはなんかイメージが違うのでこの声優 さんにやってほしかったなど、あれば後学のために教えてください。 もしくは、これからのアニメ、ゲームの予想でもいいので、 聞いてみたいです、よろしくお願いします。

  • 声優好きな人へのプレゼント

    アニメも好きだけど、声優や、アニメの主題歌を作曲してる人など、 アニメに関わる人にも興味が深い!!と言う友達の誕生日プレゼントに、 何か関連のものを…と思うのですが、私自身があまり詳しくないため、 どういったものが良いのか具体的なアイディアが浮かびません。 その人は男性で30代前半。 アニメだけではなく、演劇、音楽、芸術全般に造詣が深い方なので、 アニメだけが大好きだ!というわけではなさそうですが、 声優さんの男女を問わずに関して、興味があるようです。 ですので、特に女性の声優さんだけだとか、あるジャンルに固定したアニメ、 というわけでもないので、「声優さん」というキーワードに焦点を絞って DVDなりCDなり、専門書(???)なりがあればと思うのですが、 なにかありませんでしょうか? 30代なので、結構古いヒーローアニメの男性の声優さんなんかについても、 かなり白熱してました(笑) アニメや声優さんがお好きな方で、これをもらえたら嬉しい!! というものがあれば、個人的な感想で結構ですのでお願いできると嬉しいです♪

専門家に質問してみよう