• ベストアンサー

海外旅行の手荷物と空輸便安いのはどちら??

guchiyamaの回答

• ベストアンサー
  • guchiyama
回答No.3

タイ駐在者です。 エコノミークラスでは、20Kgと言われていますが、 30Kg以下なら、ほぼ追加無しで通ります。 あと、超過を言われても、価格は交渉できます。 係員の裁量によるところが大きい様です。 手荷物で20Kg程度持てば、重さだけなら合計50Kg 近くは行けます。大きい物は手荷物は無理ですが・・ 駐在者の中には、超過を覚悟で持ち込み、交渉で安く すませるという作戦の人もいます。 英語・タイ語力に自信が無ければ、お勧めいたしません。 必ず交渉に応じてもらえるかも、保証はできません。