• 締切済み

イラストレーター最強バグ?

私は現在、VISTAでIllustrator10を使用しています。 しかし保存したIllustratorのファイルを削除したり、移動したり リネームしようとすると、「別のプログラムがこのファイルを 開いているので、操作を完了できません。ファイルを閉じてから再実行してください。」というエラーが頻繁に表示されて 操作不能になってしまいます。 再起動したり、セーフモードから起動して削除を試みましたが それでもダメです。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?226626+002 上記URLの方法はA以外すべて試しました。 (Aは「AIPrefs」のファイルが見当たらなかったので 出来ませんでした) ファイル削除ソフト「Unlocker」も「エラーデバッグ権限なし」で 起動しませんしその他あらゆる手を試みましたが どれもダメでした。 XP上でも同様の現象が起こっていましたが再起動すれば 問題なかったのですが、VISTAでは何をどうしても無理です。 どうやらIllustratorのファイル特有の現象のようなんですが サポートセンターに電話しても、「セーフモードで起動して… それでもダメなら、システムの復元やって下さい。」 最終的には「おいといても問題ないので放置してください。」 と言われる始末…。 システムの復元なんて…さすがにそれは…。 どなたか解決方法をご存知の大賢者様はいらっしゃいますか?

みんなの回答

回答No.3

quukaiさん、 回答ではなくて申し訳ありません。私も同様の問題で困っていましたので同じ現象があることを知って安心しました(ごめんなさい!) 私のVista(HomePremium)で起きているのは、「イラレCSで上書き保存できない」という現象です。quukaiさんと同様なコメントが出ます。別名で保存はできますが、何か作業すると、その都度、別名で保存しないと編集は消えてしまいます(同一ファイル名で上書き更新できない)。一旦、このような現象になった編集前ファイルを別のPC(XP)に持ち込むと、更にひどい現象に見舞われます。編集も削除も移動もできません。再起動してもダメです。(セーフモードで起動して、右クリック削除でどうにかゴミ箱・削除できました) ・気がついた点は以下の通りです。 1.Vista/イラレCSで編集作業したファイルはPCを再起動しないと削除、移動できません。 2.上記のファイルをXPに持ち込むと、移動も、削除も、上書き保存もできなくなります。この場合、再起動しても移動も削除もできませんので、セーフモードで作業することになります。 3.つまり、Vista/イラレCSで編集作業したファイルには、何らかのセキュリティ情報が書き込まれ、VistaだけではなくXPでも変更禁止になってしまうようです。プロパティを見ても、ファイルの情報に変更はありませんでした。 私はXPの解像度の低いノートで作業する羽目になってしまいました。Adobeのサポートにも情報は無くVistaのSP1に期待するしかない状況です。

quukai
質問者

お礼

お返事が遅れ、申し訳ありません。 私の場合はfriske355さんとは逆に、以前はXP上でイラレ10を使っていて、同様の現象が起こっていたのですが、そのときは上書き保存できたりできなかったり。 上書き保存できないファイルは、その場では削除できないのですが、再起動後は削除が出来ていました。 ところがVISTAに移行してからは再起動しても問題のファイルが削除できません。(段々症状が悪化してますね…) しょうがないので、ファイル削除ツール「Unlocker」で再起動後の削除予約で消してます。 症例報告ありがとうございました。

• k-ren
回答No.2

参考程度にですけれど、 「別のプログラムがこのファイルを開いているので、操作を完了できません。ファイルを閉じてから再実行してください。」 というのは、そのファイルの履歴が残っていたりすると出ることがあります。 ソフトでの使った履歴、エクスプローラの巡回した履歴とか・・・Illustrator10は使っていないので判りませんが、Illustrator10に開いたファイルの履歴が残っていて、それを掴まえていたとすると、そのファイルを消してしまうと、後でその履歴を使って再度読み込もうとすると、当然ファイルは消えているからエラーとなる・・・このようなものでしょうねえ・・・これは例えば、の話ですけれど。これを防ぐ為に「別のプログラムが・・・」のような警告が出るのでしょう。 100%とは言えませんけれど、「最近使ったファイルのクリア」を実行して、尚且つソフトの履歴もクリアする、エクスプローラの「戻る←」「進む→」の軌跡も解除すれば、ファイルを消す事ができる場合が多いです。これも100%とは言えませんが。 一応わたしは、「最近使ったファイルのクリア」を定期的に実行して、ソフト、ツールなどの履歴も残さない設定をしておいています。これで大方「別のプログラムが・・・」というのが出てはこなくなりますが・・・ で、ANo.1の方の貼られたURL http://d.hatena.ne.jp/toshyon/20080108/p1​ これも「エクスプローラの「戻る←」「進む→」の軌跡も解除すれば」の一つだと思います。別のフォルダなどに入って割り込んでしまう・・・これも一つの手かもしれません。ようは、アクセスの道を絶ってしまえばいいのです。

quukai
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 「最近開いたファイルの一覧~」「最近開いたプログラムの一覧~」は そもそも保存しない設定にしてますし、スタートメニューの プロパティーで最近使ったファイルのクリアもしてみたんですが 効果なしですね。 エクスプローラーがファイルを捕まえているのかも?と思い タスクマネージャでexplorer.exeを強制終了し、再度「新しいタスクの実行」でexplorerを再構築したり…もダメでしたね。 私の場合はIllustratorのファイル(AI形式)特有の現象ですので、Illustratorに原因があるとばかり思っていましたが、皆さんの回答を拝見すると、explorerやスケジューラ?などが怪しそうなんですが… タスクマネージャのプロセスとにらめっこしてるんですが、どれを終了させればいいのかサッパリです。

• okg00
回答No.1

http://d.hatena.ne.jp/toshyon/20080108/p1 IllustratorのバグではなくてVistaのバグですね。 OSのバグなんでMicrosoftが対応しない限りどうしようもないです。 元々、VistaでIllustrator10は未保証ですし。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3518035.html
quukai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 やはり、この問題は保留で放置するしかないようですね。

quukai
質問者

補足

追記ですが、WINDOWSが起動し終わる前だと 問題のファイルを削除したり、リネームしたりできるようです。 (完全に起動し割るとダメですが) この辺が何か関係してるのでしょうか?