• 締切済み

江原啓之関連のニュース記事の感想を

以前、江原さんの信者の方に質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3691719.html 今回は、信者かどうか問わず下の記事と、それについてのブログをよんで の感想を教えてください。感想の際、必ず信者か信者ではないかを 教えてください。 ちなみに私はどちらでもないですがどちらかと言えば肯定派かな… http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/broadcasting_ethics/?1200912749 http://blog.livedoor.jp/juurouringo/archives/50399885.html

みんなの回答

noname#74145
noname#74145
回答No.7

彼の表向きの人間性とか人間の生き方を説く話などには好感が持てるしソフトな話法と相手を思いやる雰囲気は良い感じです。 点数をつければ80点といったところでしょうか。 しかし話しに説得力を持たせる為に多用する霊、守護霊、前世などのデタラメ話には胸が悪くなりますね。 特に不幸があった方に用いるのは人間性を疑いますしそれを利用して金儲けをするのは人間の醜さを再確認する事になります。 テレビだから仕方ないのかも知れませんがこの部分はマイナス100点。 合計するとマイナス20点で社会に直接間接に害悪を流していると思いますので否定的です。 信者かですって?とんでも有りません! 嘘八百を公共の電波を使って垂れ流し世間に害悪を垂れ流す人間を尊敬出来るはず有りませんしまともな心理カウンセラーならあのようなデタラメを言わなくてもいくらでも心を癒してくれます。 霊、前世などを信じる人が居る事に驚きを隠せません。

  • yokorock
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.6

江原さん肯定派の方が何故、ここに回答しないか分かりますか? この手の質問は否定派が必ず書き込み、肯定派がいくら語っても平行線だからです。 ですから、その記事をみて貴方がどう捕らえるかが一番という事です。 もし、江原さんを肯定されているのであれば、書籍を読んで感じて下さい。 秋田の美容師の事は若干、真実でもあるが、過剰批判に過ぎない。 壇れいの父親の話は、全くのうその記事です。 後は自分で判断してください。

  • rc13
  • ベストアンサー率21% (52/246)
回答No.5

江原なんてどうでもいいんだ、神輿に乗ってるにすぎない。 問題は視聴率欲しさにこう言う詐欺師の出演番組を堂々と公共の電波で放送しているテレビ局だ、こうやってオウムや法の華三法行のような反社会的新興宗教がのさばる下地を作っている事をどう思っているのだろう。 朝のワイドショーで霊感商法を叩き、夜になるとこうやって彼等を持ち上げる、ポリシーもクソも無い。 インチキがばれて利用価値が無くなったら、今度はボクシングの亀田のように今度はバッシングでワイドショーのエジキにするんでしょうね。 その辺は細木先生はさすがです、もうテレビから撤退を始めてらっしゃる、同じ詐欺師でも格が違うね。

  • luciazzz
  • ベストアンサー率12% (13/108)
回答No.4

バラエティ番組なんだから、それほど問題ないと思います。 バラエティ番組なんて、すべてが真実、事実とは限らないということは、誰でも知っていることですから。 しかし、あのようなインチキをあたかも真実かのように放送するテレビ局もどうかと思います。 視聴者の中には、江原さんの言うことが真実だと信じ込んでしまう人もいるようですから、問題があると思います。 江原さんの言うことなんて、都市伝説と同レベルのことでしょう。 ハローバイバイの関さんのように江原さんもコメントの後に 「信じるか、信じないかはあなたしだい。」 というべきでしょう。

  • yes-coke
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.3

天国から見守っていたはずの人が生きていたって話もありましたね。 江原といい細木といい、以下自粛

kita813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、細木さんの料理コーナは大好きでしたよ。

  • kiri1218
  • ベストアンサー率0% (0/22)
回答No.2

インチキがインチキをしたってだけ。 だが、それを大々的にテレビで垂れ流すのは・・・ あと、霊とは関係無いが、江原さんはいつもご高説を垂れられています。内容は、もっともなことで、素晴らしいかもしれませんが・・・ 死んだ人を弄んで金儲けする人があんな高尚なことを思っているはずはない。

kita813
質問者

補足

皆さんの感想を読んでいたら信者か信者ではないかだいたいわかるのですが、 一応、信者か信者ではないかも書いてください。

noname#158990
noname#158990
回答No.1

やっぱ江原さんは信じられませんね。

kita813
質問者

お礼

率直な感想ありがとうございます。

関連するQ&A

  • FC2ブログの記事内にアフィリエイトを・・・

    FC2ブログの記事内にアフィリエイトを張る方法が分かりません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4853788.html ↑ここでも質問したのですが解決する前に間違えて閉め切ってしましました ↑での回答で記事内に広告タグを張り付けるだけと分かったのですが、 貼り付けてもブログを見てみると表示されていません。 どうすれば表示されますか? 全く分かりません><; 分かりにくいかもしれませんが回答お願いします

  • 触っただけで銃刀法違反になるのですか?

    許可を受けていない人は、触っただけでも銃刀法違反になるのですか?http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/broadcasting_ethics/?1243864551

  • 記事タイトルをブログタイトルしたいのですが

    いつもお世話になります。 FC2・ライブドアブログのカスタマイズをしています。 質問タイトルの通り、記事タイトルをブログタイトルしたいのですが… FC2・ライブドアブログでのHTMLカスタマイズ方法がわからずお手上げ状態になっております。。 また、TOPページのブログタイトルはそのままで、 記事ページのタイトルのみを記事タイトルにすることは可能でしょうか? seesaaブログに関しては、自分の質問に類似した質問があり、参考にさせて頂いたところ解決しました。 (→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1953738.html) 上記の方法はseesaa特有のタグなので、FC2やライブドアには使うことができません。 どなたかご存知の方、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ヤフーニュースの、『この話題に関するブログ』にへの登録ついて

    ヤフーニュースを見ていると、“この話題に関するブログ”というのがあります。自分もよくヤフートピックスを話題に記事を書いているのですが、載ったためしがありません、、、何か、登録の仕方があるのでしょうか? 尚、この質問の内容で、以前に下記2件ほど、質問があがっていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2735102.html http://okwave.jp/qa2705529.html 上記回答内にあることはすべて行ってみたのですが、やはり表示されず、、(ping送信や、ヤフーニュースのリンクを自分のブログに貼るなど)どなたかご存知の方、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 福祉のニュースについて

    福祉関連のニュースについて調べているのですが、 http://blog.livedoor.jp/vegaleon/archives/1770375.html このニュースから、この後何か対策はとられたのでしょうか? 検索してもニュース記事しか出てこなかったので質問させていただきました。 またこの事件についてどう思われますか?

  • ニュース記事を紹介しているブログって

    初めて質問させていただきます。 私はネットは文字だけのパソコン通信からしているのですが (歳がバレル…) 最近のブログやSNSの流行にははっきり行って かなり乗り遅れています。 ですので、ものすごくとんちんかんな 質問をしてしまうかもしれませんが お許しください。 さて、最近Yahoo等のニューストピックを見ていると よく、関連ブログへのリンクがあったりします。 興味のある記事の場合は、気になってクリックしてしまうのですが たいてい、そのニュース記事のリンクと 一言だけの感想みたいな内容に 「え?これだけ??」 と拍子抜けしてしまいます。 それも一人や二人でなくものすごい数のその手のブログが あるのですね。 こういったニュース紹介(だけ)をしているブログのことを 特に呼んだりする名称ってあるのですか? そして、これがもっとも知りたいのですが そういった内容(一言だけの感想)のブログって いったいどういう意図で作られているのでしょうか? Yahooのトピックにリンクが貼られるような 内容には正直思えないんですが…。 (そういったブログにはコメントもトラックバックもないことが 多いですし) 私のこの疑問に答えれくれる方、お待ちしています。

  • 記事を全部消したら検索出来なくなった

    5~6ヶ月続けたブログの記事を全部消しました。 ブログのタイトルや、http://の後に続く言葉(IDっていうんですかね?)は同じままです。 その後、新しい記事を更新すると、また1ページ目から始まりました。それは別にいいんですが、今まで引っかかっていたヤフーやgooなどの検索に全く引っかからなくなってしまいました。 それから約3ヶ月たちましたが、未だに検索に引っかかりません。 記事を消す前のブログは、始めてから3ヶ月ほどで検索に引っかかるようになったんですが・・・。 理由は何でしょうか? どうしたら前みたいに検索出来るようになるんでしょうか? FC2ブログです。 分かる方がいたら、よろしくお願い致します。

  • 絵の感想など聞かせて下さい。

    今まで描いた絵の中からコンクールに9点出すことになりました。 皆様に絵の感想をお願いしたいのです。 この一つ前の質問に載せている作品は売れてしまったので出展不可です。 何に見えるか?何を感じるか?感想をお願いします。 http://blog.livedoor.jp/mikatama0516/  作品がおいてあるだけのブログです。gooに画像を載せると変な線が沢山入ってしまうので 見てくださると嬉しいです。 みなさま宜しくお願いします。

  • ペットの保健所についてです。この記事を見て自分は泣

    ペットの保健所についてです。この記事を見て自分は泣きました。 http://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/52124024.html 悪いのは保健所でなく、安易にペットを飼ったり捨ててしまう 人間です。 みなさんはどう思うでしょうか?ペットを殺しているのは保健所?それとも人間?

    • 締切済み
  • なぜブログの文章のことを「記事」と呼んでいるんですか?

    うまく説明できないのですが、 ブログで個別ページごとの文章を一般に「記事」と呼んでいると思います。 実際に忍者ブログなどで新しいページを作ることを「新しい記事を書く」といいますし、 gooブログのヘルプ中でも何度か「記事」と書かれています。 例) いちばん上に新しい記事を表示するので http://blog.goo.ne.jp/info/blog_whats1.html Wikipediaのページごとを文章のことも記事と呼ばれているようですが、 その記事というのはarticleの訳語らしいです。 Yahoo!辞書 - article http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=article&stype=1&dtype=1 また、記事というのは一般に「事実や事象を書き記すこと」で「感想」は含まないものだそうですが、 実際には感想も書かれていますし、虚偽の内容も多く書かれていると思います。 ブログができた当時も主に日記系のサイトに使われていたと思うので、 「事実や事象を書き記すこと」とは一致していないように思います。 なぜ「記事」と呼んでいるのでしょうか。