• 締切済み

債務整理者は法人カード作れますか?

現在、個人民事再生の債務整理手続き中です。今後数年はクレジットカードを持てないことは承知しています。 近々、現在アルバイトをしている会社の正社員になれそうです。 その会社では社員は出張精算に法人カードを使用するそうです。 その会社の社員にそれとなく聞いた所、会社から自動的に法人カードを渡されるそうです。アメリカン・エキスプレスのコーポレートカードです。 出張精算は個人のクレジットカードを使用しても良く、必ずしもその法人カードを使用する必要はないとのことです。 個人口座決済なのか会社口座決済なのかは不明です。 債務整理者はこのような法人カードは作成できませんか? 念願の正社員への道が閉ざされるのは辛いです。 債務整理するほど借金をした自分の非は重々承知しています。 詳しい方、どうかご助言お願いいたします。

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>債務整理者はこのような法人カードは作成できませんか? 4月が近づくにつれて増える質問ですね。 基本的に、法人カードは「会社の信用の元に、従業員個人のカード」を作成します。 しかし「会社の信用」といっても原則「個人の信用」なんです。 某電気メーカーでは、法人カード申込時に自己申告をさせるそうですね。 形式上「現金払い主義」という事にして、ブラックである事を隠すんです。 某銀行の場合は、試用期間中にブラック該当者を排除します。 あなたの場合は、事前に上司に真実を伝えた方が良いですよ。 法律的には、債務整理を原因とした解雇などは違法となっています。 もし審査に落ちた場合、なおさら会社に居る事が辛いでしよう。 (社内で、あなたが債務整理者だと分かります) 上司の立場から言うと、何故黙っていたんだ!となります。 自ら蒔いた種ですから、自ら刈り取るしかないですね。

morpakira
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クレジットカードの法人利用について

    各種経費の精算、特にネット上での出張予約決済のため法人口座での引き落としができるようにしたいと考えています。 方法は(1)法人用クレジットカードを作る(2)個人用クレジットカードの振替口座を法人に指定する等が私の貧弱な発想ですが、(1)は『年会費永年無料』カードが見当たりません。したがって(2)で進めたいと考えています。 そこでお知恵拝借ですが、実際にこのような振替口座の指定をクレジット会社は認めてくれるのでしょうか? 最低限、法人代表者(←個人事業主ではない)がホルダーである個人カードで進める予定ですが。

  • 法人用クレジットカードについて

    会社をはじめて1年ほど立ちます。従業員5名の小さい会社です。 会社で購入した備品や材料の購入決済にクレジットカードを使用したいと思います。 そうなると、法人用のクレジットカードを作らなければならないのですが、なかなか審査が厳しく、カードが作れません。 たとえば、代表取締役社長の名義でクレジットカードを作り、それを会社専用のクレジットカードとすることはできないのでしょうか? さらに、どこのクレジット会社も、クレジットカードの代金引き落とし口座は、クレジットカードの名義の同じ銀行口座でなければダメです。このため、カード代金引き落とし口座も個人名義口座を作る必要があります。 こういうことは可能でしょうか?税務署に指摘されますでしょうか? それとも領収書があれば大丈夫ですか? たしかに法人のクレジットカードが作れればそれに越したことはないのですが、年会費も高いし、個人カードみたいにポイントなどもありません。 会社で使用してるクレジットカードを個人名義のもので使っている経営者ははふつうにたくさんいますか?

  • 債務整理をしました。

    債務整理をし、あと1年で完済予定です。 現在の会社で、出張の際など、クレジットカードで 立替して・・・その後、精算の手続きを、と言われる事が多く、今の所は、カードは作らないのでと、なんとかクリアしています。 限度額などは、低くてかまわないのですが、 今後、一生カードを作る事は、できないのでしょうか? また、結婚の予定を控えていますが、 家を建てる時のローンなど 夫に影響は、ありますでしょうか?

  • 債務整理とクレジットカード

    債務整理をする時にクレジットカードを一枚残して整理しても、後で整理してるしていない関係なく全てクレジットカードが使用出来なくなるのでしょうか?

  • 債務整理に関して

    債務整理関連についてお尋ねします。 3月25日にクレジットカード4社消費者金融2社の 合計6社からの借入を債務整理の手続きに踏み切ったのですが 今、クレジットカードの引き落としをしていた口座を使わない 状態にしていて残金もない状態にしています。そこで、 この銀行口座をどのタイミングで使い始めたらいいのでしょうか。 手続き完了やなにかの書面が届いてからの方が良いのか いつどのタイミングがいいのかわかりません。 ご存知の方お教え下さい。経験者でも結構です。

  • 債務整理中について教えてください

    現在、債務整理中です。 仕事の関係で自宅のパソコンを使用するのですが パソコンが壊れてしまいました。 現在、債務整理中なもので当然ローンを組み パソコンを購入出来ないのは承知です。 私の弟が信販系に勤めているため、話しは聞いてみましたが。 何社かクレジット会社に申し込みしてみては?と言われたため 昨日、某クレジット会社に申し込みはしてみました。 しかし、過去の質問を拝見し常識を考えて債務整理中にクレジット会社などに申し込みするのは言語道断であり 弁護士さんに知られて解除されるわけにもいかないため つい先ほど、某クレジット会社に昨日申し込みをしたのをキャンセルの 手続きをとりました。 親にも・友達にも頼るわけには行きませんが このような状況で新しくパソコンを購入することは まず、不可能なのでしょうか?

  • 先日債務整理を着手いたしました。

    先日司法書士事務所へ債務整理(自己破産もしくは、個人再生)の手続きを着手して頂いた者です。半年間積立を行っていきます。 そこで2点質問させていただきます。 1、この間私が妻名義のクレジットカードをインターネットショッピングの決済で使用するとあとあと問題はありますか? 2、私の仕事上出張経費は、個人立て替えとなっていてその都度現金を要します。 (月間平均30万円ほど) そこで、デビットカードを作り使用すると問題がありますか? 宜しくお願いします。

  • 債務整理で悩んでます。

    債務整理で悩んでます。 銀行から家のローン1500万と600万借りてます。クレジットカードで2社から200万借りてます。そのクレジットカードだけを債務整理にかけるという事は出来るんでしょうか?クレジットカードからは借りて八年位になります。

  • 債務整理前のクレジットカード利用について

    近々債務整理を考えている者です。 1.クレジットカードを最近15万円ほど利用してしまったのですが、その場合債務整理を受諾いただけない場合やクレジットカード会社との債務整理の交渉で不利になることはありますか?(債務整理する前提での利用は悪質ととらえて) 2.1で受諾いただけない場合など期間を何か月ぐらいおけば受諾いただけたり、クレジットカード会社との債務整理の交渉で不利になることがなくなりますか? お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 債務整理者はビジネスカードは作れるでしょうか?

    H17に任意整理をしH20に完済し1年経過しました。私の勤めている会社ではJCBのビジネスカードの斡旋があり、これは経費精算などに使います。現金で経費精算できれば作る必要はないのですが持ち合わせがない時困る事があります。弁護士に任意整理を依頼し着手から4年、完済から1年の私の状況でこのようなビジネスカードは作れるものでしょうか?クレジットカードは個人情報に任意整理などの情報が登録されて5年間はその情報は消えないといわれ、その間はクレジットカードを作れないと認識していますが、ビジネスカードにおいてもやはりそれは同様なんでしょうか?またその5年間登録される期間とは任意整理の手続きをしてからの5年なのか、完済をして5年なのかご存知の方、この2点を教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう