• 締切済み

債務整理者は法人カード作れますか?

現在、個人民事再生の債務整理手続き中です。今後数年はクレジットカードを持てないことは承知しています。 近々、現在アルバイトをしている会社の正社員になれそうです。 その会社では社員は出張精算に法人カードを使用するそうです。 その会社の社員にそれとなく聞いた所、会社から自動的に法人カードを渡されるそうです。アメリカン・エキスプレスのコーポレートカードです。 出張精算は個人のクレジットカードを使用しても良く、必ずしもその法人カードを使用する必要はないとのことです。 個人口座決済なのか会社口座決済なのかは不明です。 債務整理者はこのような法人カードは作成できませんか? 念願の正社員への道が閉ざされるのは辛いです。 債務整理するほど借金をした自分の非は重々承知しています。 詳しい方、どうかご助言お願いいたします。

みんなの回答

• oska
回答No.1

>債務整理者はこのような法人カードは作成できませんか? 4月が近づくにつれて増える質問ですね。 基本的に、法人カードは「会社の信用の元に、従業員個人のカード」を作成します。 しかし「会社の信用」といっても原則「個人の信用」なんです。 某電気メーカーでは、法人カード申込時に自己申告をさせるそうですね。 形式上「現金払い主義」という事にして、ブラックである事を隠すんです。 某銀行の場合は、試用期間中にブラック該当者を排除します。 あなたの場合は、事前に上司に真実を伝えた方が良いですよ。 法律的には、債務整理を原因とした解雇などは違法となっています。 もし審査に落ちた場合、なおさら会社に居る事が辛いでしよう。 (社内で、あなたが債務整理者だと分かります) 上司の立場から言うと、何故黙っていたんだ!となります。 自ら蒔いた種ですから、自ら刈り取るしかないですね。

morpakira
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。