• 締切済み

債務整理に関して

債務整理関連についてお尋ねします。 3月25日にクレジットカード4社消費者金融2社の 合計6社からの借入を債務整理の手続きに踏み切ったのですが 今、クレジットカードの引き落としをしていた口座を使わない 状態にしていて残金もない状態にしています。そこで、 この銀行口座をどのタイミングで使い始めたらいいのでしょうか。 手続き完了やなにかの書面が届いてからの方が良いのか いつどのタイミングがいいのかわかりません。 ご存知の方お教え下さい。経験者でも結構です。

みんなの回答

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

債務整理手続き中でしたら何もしない方が良いですよ。 債務整理が完了すれば別ですが、相手の出方も手続き中ならわかりません。 ご面倒でも他の銀行で口座を作られた方が安全です。 どうしてそんな危険なことをされるのかが、逆にわかりません。

tokeidai8
質問者

補足

今すぐ使うということでお聞きしてるのではありません。 そろそろ、金額などが出始めており 両親の立て替えで支払うことに なりそうなので今後口座の利用再開を する際、どのタイミングで再開したらいいのか お聞きしているだけです。危険でも 何でもないです。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

債務整理が完了し、借入先ごとに返済金額が確定し返済完了するまでは、決して利用しないことです。債務整理している最中だとしても、相手からはずっと引落し手続きを継続することが十分にありますので。

tokeidai8
質問者

補足

銀行へ引き落としの確認をして何もなければ利用しても大丈夫 でしょうか。 昨日、返済金額の確認をするとカード会社の1社を除いて ほぼ出ているそうです。家族の立て替えで何とかなりそう なのですがこれが済んだ方がいいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 銀行口座に関して (債務整理)

    先日、クレジットカード・消費者金融の借入を債務整理の 手続きに踏み切ったのですが相談先より口座内のお金は、 出しておいてくださいと言うことだったんですがクレジット カード会社からは銀行の引き落としだったんですが既に 解約になっているのでその時に使っていた口座に給与の 振り込みや電話代の引き落としで使っても大丈夫なんでしょうか。

  • 債務整理中です。

    現在債務整理中なのですが、まだ1社から請求書が来ていましてその内容が今月10日に2ヶ月分の請求で約32万円です(先月分30万円と今月分2万円)。債務整理中なのでこれは支払わなくてもよいのは分かっているのですが、この日は息子の学費として3万円ほど引き落としがあります。今は口座は残金がほとんどありませんが、学費引き落としの為に3万円入金するとカード会社の引き落としが優先にされてさまうのでしょうか?ちなみに銀行系カードです。このあたりの事を詳しい方、ぜひよろしくお願いします。

  • 銀行の口座について

    先日、クレジットカード・消費者金融の借入を債務整理の 手続きに踏み切ったのですが相談先より口座内のお金は、 出しておいてくださいと言うことだったんですがクレジット カード会社からは銀行の引き落としだったんですが既に 解約になっているのでその時に使っていた口座に給与の 振り込みや電話代の引き落としで使っても大丈夫なんでしょうか。

  • 債務整理で悩んでます。

    債務整理で悩んでます。 銀行から家のローン1500万と600万借りてます。クレジットカードで2社から200万借りてます。そのクレジットカードだけを債務整理にかけるという事は出来るんでしょうか?クレジットカードからは借りて八年位になります。

  • 債務整理と和解後の支払いについて

    初めまして。 27歳独身のGといいます。 私は現在、消費者金融からの借入が5社、残額270万。 保証人付で借入後、完済した消費者金融(50万)が1社。 自力で完済した消費者金融(50万)が1社。 といった状況です。 それぞれ借入期間は5~6年程度となっています。 途中で増額したり、完済後に再び借入を行っているので 全てが丸々5~6年の借入というわけではないのですが、 おおよそ上記のような状況となっています。 現在会社員なのですが、月々十数万の返済はさすがに厳しいので 債務整理を弁護士へ依頼しようと思っています。 そこで質問なのですが、 ●私の状況の場合、債務整理は可能でしょうか? ●可能な場合、残額(和解後の月々の返済)はどれほどでしょうか? ●和解後、支払いは口座から自動で引き落とされるのでしょうか? 実は結婚を控えており(そういう状況ではないのですが・・・)、 借金のことを彼女に内緒にしています。 一番問題なのは、給料が入る口座の通帳を彼女に管理されているので、 自動引き落としになるとバレる可能性があるということです・・・。 自分の状況をわかっていながら自分勝手な考えですが、 ばれないように債務整理したいので質問しました。 和解後はこれまでの生き方を十分に反省し、 同じ失敗を繰り返さないようにしていこうと思っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 債務整理についてお聞きしたいです。

    私名義のカードで借り入れが数社あり、返済が厳しいので債務整理を考えています。  私が債務整理した場合、主人や息子がカードなど作る時の信用などに被害が及びますか?  詳しく教えて頂けると有り難いです。

  • 債務整理中にクレジットカードが更新できるのは何故

    沢山の質問の中から、お目に留めていただいてありがとうございます。特に困っているわけでは無いのですが、興味があるので質問しました。お時間がありましたらお付き合い下さい。 (1) サラ金・銀行それぞれ数社から借り入れし、このままでは完済の目途が立たないと弁護士に依頼し債務整理しました。滞納などはありませんでした。利息を計算し直して、残額を無利息で5年計画で返済する予定です。この方法をなんと呼ぶのですか? (2) 現在返済3年目ですが、債務整理の手続き以前に持っていたクレジットカードは相変わらず更新されています。銀行のローンカードも試しにCDに入れてみましたが、「このカードは使えません」にはなりませんでした。実際使ったことはないのですが。金融事故を起こすと10年程度クレジットは使えないと言われますよね。ブラックリストに載っていないと言うことですか?それとも本当に使ったら店頭で「お客様、申し訳ございませんがこのカードは・・・」と言われてしまうのでしょうか?銀行口座にはある程度残高があります。

  • 債務整理のメリット、デメリットは?

    どなたか教えてください・・・ 私は今現在消費者金融など4社で計150万(ショッピングも含まれます)くらいの借金があります。かなり支払いが無理になってきたのと、利子が馬鹿にならないので債務整理を考えています、こんな自分に以下のことを教えてください。 1、債務整理の最大のメリットデメリットとは? 2、債務整理した後クレジットカードはどのくらい作れなくなるのでしょうか、また作れるようにするにはどうすればよいのでしょうか? 3、自分が債務整理をすると家族にも何かしらの制約が出来るのでしょうか? 4、一社だけクレジットカードを残してほかを債務整理するということは出来ないのでしょうか? 5、弁護士さんの料金はたいてい一件につき4万円なのでしょうか 以上よろしくお願いします!!

  • 債務整理

    市の無料相談で弁護士さんを紹介してもらい依頼しました。 債務整理を依頼して手続き完了まで普通問題なければどれくらいの期間かかるものなのでしょうか? 9月初旬に相談に行き 9月下旬に債務整理の委任をしました。 10月初旬に1社クレジットカードを粉砕して債権者に送ってくださいと連絡があり翌日そうしました。 債権者は3社でそれ以降弁護士さんの方から何も連絡がなく今に至っています。 今月中に連絡がなければこちらから一度進行状況を聞こうと思っています。

  • 債務整理中での住宅ローン

    はじめまして、私は勤続16年目の地方公務員です。  年収は680万円。組合員で、会社がろうきんの会員です。 09年に消費者金融4社から債務整理をして、現在1社まで完済で減らしてます。1社残金200万円弱債務整理中です。  結婚2年目で、子無し。賃貸で生活しています。これから頭金100万円の約3000万円の住宅ローンを組みたいと検討しています。 散々ネットで、「債務整理中はローンは無理」と調べているので、この書き込みを批判されるかもしれませんが、可能性がありましたら、アドバイス等教えていただきませんか?  嫁は、「正直に話しして、駄目でもやってみよう」とろうきんに相談しにいき、まずは仮審査をしようと思ってます。 給料振込み、公共料金(電気、ガス、水道)引き落としは、手続きをしようと思ってます。 個人口座は開設していて、会社の天引き貯蓄をろうきんで行っています。 よろしくお願いします 。