• ベストアンサー

削除範囲設定可能なテキストエディタ

hirorin00の回答

• hirorin00
回答No.1

はじめまして >ドラッグして四角い点線で選択できて テキストエディタは、テキストのみの形式を扱いますので、矩形に選択して何かをする、という概念はおそらくないはずです。 >前から何列目までを削除するかを指定できるもの 削除したい列に移動し(スクロールバーなどで)その行をクリックして選択。 そのまま最初の行に戻り(スクロールバーなどで)最初の行を「Shift」キーを押しながらクリック。 これで最初から、目的の行までが反転しますのでそのまま削除(DELキーなど)。 >改行をすべて解除でき 正規表現を扱えるテキストエディタでしたら簡単です。 置換する文字を「\n」、置換後を空白にして置換すれば、全ての改行が削除されます。 >任意の文字を指定しその文字だけ別の文字に変換できるもの これはたいがいのテキストエディタにある「置換」で可能だと思います。 シェアソフトでしたら「秀丸」をオススメします。 http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html フリーでしたらこのあたりかな。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/03/22/apsaly.html 的外れでしたらごめんなさい。

arimaya
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 早速紹介してくださったソフトで試してみたのですが、ちょっと難しくて思った通りに行きませんでした。 コマンドややることは同じだと思うのでほかのソフトでも試して見ます