• 締切済み
  • 暇なときにでも

学生会館の住み心地

子供が東京の大学を希望しています。 日吉?(慶応のそば)の学生会館の案内DMがきました。 親としては安価でよい物件だと思いますが如何でしょう? 実際に住まわれた方、あるいはその両親の方のアドバイス が欲しいです。  

みんなの回答

• 回答No.2

数年前まで日吉の学生ハイツに住んでいた者です。 学生ハイツの説明は、yodaさんの示されている、2つめのWebページをご覧ください。(1つめはちょっと見た限りでは別の所のようです) ガス代や水道代(NHK受信料も?)が管理費に込みであり、電話代も基本料が要らないため、普通のアパートよりもだいぶ安くすみます。 行ってみると部屋がやや(かなり?)狭いのにびっくりされるかもしれませんが、1人で生活する分には大丈夫です。 ただ、家具類は備え付けの机、衣装だんす、窓とりつけのクーラー、ベッドの他、パソコンラック(とパソコン)と小型の冷蔵庫(サイズに注意)、小型の戸棚家具1つ程度と、最小限しかおけません。 なお、余談ですが、もしもパソコンのモニターを新規購入されるならば、15型でもよいので、TVチューナー機能付きのものがオススメです。テレビを別に置くのは場所が厳しいです。そして毎日、ニュースをチェックしましょう。 以前は一部の人から建物がぼろいといわれていましたが、結構頻繁に改修をしているので、特に問題はないでしょう。地震にも割合強そうです。 門限などはないので、都合により早朝に出掛けねばならない場合も気がねはいりません。もちろん、夜間は警備員の方が常駐しているので安心です。 日用品の買い物は、日吉駅の東急でも買えますが、やや高いです。生鮮食品以外は、武蔵小杉のスーパー等でまとめ買いするといいです。 個人的には日吉の学生ハイツはかなりオススメです。ただ、あえて言うと、あまりにも便利であるため、良く言われるような、風呂掃除やトイレ掃除の経験は期待できません。念のため。