- 締切済み
長期いじめの被害
宜しくお願いします。 長期の複数の人物によるいじめを受けました。それが原因で失調症にかかり、とても苦しんでいます。仕事に手がつかず、家庭崩壊の手前です。10歳の頃からいじめを受け、53歳のときにある人物に会ったことから、いじめられた記憶がよみがえりました。現在56歳です。記憶がよみがえった時点で弁護士に相談しましたが、時効を理由にとりあってもらえませんでした。 いじめは催眠を利用したもので、長期に記憶を無くしていました。いじめの証拠は複数の人物の移転住所、性器へのやけどの跡から、ある程度立証できるとおもいます。 弁護士からは、時効が成立しているので公訴は不可能で、それよりは生活を立て直す方が先決だと諭されました。しかし、今、入院すると収入がなくなるので、離婚などの家庭崩壊が容易に想像できます。 このまま、泣き寝入りをしなければならないのでしょうか。何とか法廷の場で争うことはできないのでしょうか。今、効果はないと自覚していますが、内容証明を出そうかと考えています。宜しく回答をお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tinycat19
- ベストアンサー率25% (322/1287)
もっと詳しく説明していただかないと、事件がどのようなものか、わかりませんが・・。 十歳のときの虐待に近いいじめが、問題の事件なのですね。 もう年数がたっていますし、時効になるので、やはり無理ではありませんか。 私自身、五歳の頃に藪の中で変質者にいたずらされたことがありますが、鮮明に覚えていて、証言もできますが、親に言ったり、警察に話したことはありません。時効の話だと思います。 少なくとも十歳にもなっていたのなら、なぜ両親に訴えたり、学校の先生に言えなかったのですか。そこに、あなた自身の落ち度があると思いませんか。 そんないじめの過去にとらわれるより、現在を見ましょう。 泣き寝入りというより、学校に上がっている年なら、周囲の大人に、自分がされたことをなぜ話せなかったのか。 子供というのは無力ではないです。事件として周囲に自分から話さない、そういう小さな子供だっています。