証人申請で立証するための方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 上司からのパワハラいじめで訴訟中の原告が証人申請をしたいと考えていますが、証人の協力が得られない場合もあります。証人を使って立証するためにはどのような方法があるのでしょうか?
  • 証人申請には一人だけでなく複数の証人を呼ぶことも考えられますが、費用や効果的な選び方について知りたいです。
  • 証人の住所がわからない場合、勤め先を証人として指定することは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

証人申請したい(非協力的)

会社の上司から死ね、殺す、ボールペンでぶっさす、馬鹿、あほ、くさいなどの言動でパワハラいじめを受けたので原告となり訴訟中です。弁護士はつけておりません。 いじめであることは明々白々ですが、被告会社が覚えていないなどと主張しており原告側に立証の義務があります。いじめに参加していない社員がいるので証人としてお願いをしているところです。 でも全員かかわりたくないといって証人も協力も拒んでいます。このままでは証人申請しても「覚えてない。わかりません。」等の発言しか出てこない可能性が高いです。 質問1 では証人を使って立証するにはどうしたらいいんでしょうか。 訴訟では「覚えていない、わかりません」という返事は許されますよね?許されるとなると立証できなくなる公算が強いんです。 質問2 このケースでは複数の証人を呼んだほうがいいのでしょうか、それとも一人でいいですか?一人当たりの費用はいくらくらいでしょう。 質問3 証人の住所がわかりません。勤め先でもいいでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#114325
noname#114325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

質問自体の根拠が「非協力的」ならどうしようもありません。 協力してくれる方を探すしか手は無いですね。 なので 質問1 証人の自発的発言が必要です。それを元に証拠も必要となります。 「覚えていない、わかりません」当然発言できますので 証人との関係を密にする必要が入ります。 質問2 多ければ多いほど証言の信憑性が高くなります。 質問3 居住先の住所が必要になります。なので証人予定者の住所の確認しておきましょう!