• ベストアンサー

ベビーリングでオパール石を埋め込んだ方いますか?オパールは石として弱い?

10月に子供が生まれたので誕生の記念にベビーリングを作ろうと思います。 10月生まれなのでオパールかトルマリンで迷ってます。 オパールの誕生石の意味が「希望」という意味があるときき オパールに傾きましたが、調べるうちに オパールは衝撃や乾燥に弱くもろいと聞きました。 結婚指輪を作って貰った職人さんにも 「トルマリンのほうが扱いやすいが、ベビーリングなら 指にはめて日常使いをするわけではないので、そんなに気にしなくても」と言われましたが、「ただ弱いとは言われてます」と聞き なんとなくどうしよう・・・という思いと、反対されるほどに なんだかオパールが欲しくなってしまう微妙な状態です。 ちなみに職人さんから「ファイヤーオパールが今手元にある」ということで3万円で作ってもらえると聞き更に迷ってます・・・ 以下どれかに該当するかたで答えてもよい方教えてください。 ・10月生まれで誕生石で何か作ったことあるかた、オパールとトルマリンどちらを使いましたか? ・オパールでベビーリングを持ってる方や指輪を持ってるかた、 そんなに弱いことありましたでしょうか? ・トルマリンはいいですか? 本当にすいませんが、どんなささいな情報でもかまいませんので 教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんは はい、弱いです 乾燥に弱いんですよね 見えないくらいの小さい穴が開いていまして、衝撃にも弱いです なので、オパールの入っているウインドウは水の入ったコップを置いておかないと 本当に目が離せません どうでしょうね・・指にできるわけではないので 実用ということは考えなくていいですが 使うとするとネックレスに通してでしょうか もう一つね汗にも皮脂にも弱いんです スイマセンね、オパールって繊細な石なので どういう風になるかというと、白っぽく曇ります すりガラスとか結露したガラスの向こう側に遊色効果 http://www.yk.rim.or.jp/~ofukumot/gem_encyclopedia/ya/play_of_color.html と言う感じで これは磨くことは出来ません 磨くと割れる確率のほうが高くなるので、業者は怖くて 手を出しませんね ということでトルマリンをオススメします ピンクでもいいですし グリーントルマリンでも バイカラーと言う2色のトルマリンもありますが裸石(ルース)がうまく見つかるかどうか パライバトルマリンと言うのが私は大好きなのですが 石だけでも結構なお値段がしますので 色だけ参考までにどうぞ http://www.wisecart.ne.jp/imacbc/7.1/HLO-172/

t11199a
質問者

お礼

明確な回答を頂きまことにありがとうございます。 悩みもふっとんでしまいました。 なるほど、そこまで弱いとは知りませんでした。 何となくトルマリンは電気石という名前が イマイチ、ロマンチックに思えず迷っていた面も ありましたが、 全く素人考えというか目が覚めた感じです。 20年後に子供に指輪を手渡したいので それ以前で壊れるとたまらないので トルマリンにしようと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。 とても助かりました。

その他の回答 (2)

• aoyo
回答No.2

うちの娘も姪も10月生まれでオパールのベビーリングをもらいましたよ。 今のところ全く出すこともなくしまいこんでいます。 もし使うとなってもそんなに大きな石がついてるわけでもないので衝撃で壊れるとか なさそうですけどね。 普通に売ってる物だったので大丈夫なんだと思いますが…。 ネットの通販などで検索をかけても結構の数がでてきますので絶対にダメな石でもなさそうです。 大丈夫だと思うのですが…。

t11199a
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 専門家の方からも回答があり トルマリンについても色々調べた上で決定したいと思います。 場合によっては私自身がオパールを別途 購入して大事にしてもいいのかなぁ~とも 思います。 忙しいなか貴重な体験を教えて頂き ありがとうございました。 是非参考に致します。

• aska0914
回答No.1

聞きかじりの知識ですが、 普通の宝石類と違ってオパールは水分を多く含んでいる宝石だそうです。なので、あの独特の輝きがあるのですが。 その分、乾燥や高温に弱く、衝撃にも弱い石だそうです。 なので、普段使いにするには向いていないんです。 でも、ベビーリングならそんなに普段使いするものでもないので大丈夫かと思いますよ。

t11199a
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうなんですよね、、 衝撃に弱いとか色々聞くと本当に悩んでしまいます。 専門家の方からもご意見があり トルマリンについても勉強してから 考えようと思います。 回答本当にありがとうございました。