• ベストアンサー

ダイヤのリングの取扱い方は?

どこで質問していいのかわからないので、ここに質問させていただきます。 先日、主人から結婚記念と誕生日のお祝いに、ダイヤの結婚指輪をもらいました。 いままでのリングは、石のはいっていないシンプルなリングだったので、ずっとつけっぱなしにしていました。(家事の間もお風呂でもです) いままで、石の入ったリング、それもダイヤの入ったリングなど、持ったこともなく、どう取り扱ったらいいのかまったくわかりません。 いままでのようにつけっぱなしじゃいけないんだろうな、ぐらいしかわかりません。 日頃どう取り扱ったらいいのか、教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#63164

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ダイヤでしたらつけっぱなしでも大丈夫です ただ、デザインにもよりますね 引っかかりのあるデザインですと、寝ているときに付けるのは ちょっと怖いですし 洋服などを着たり着替えるときに引っかけるといけませんので 出来れば最後に身に着けるようにするとか ちょっとした心がけなんですけどね 引っ掛かりがないようであれば ここまで慎重でなくてもいいですよ 数ヶ月に一度購入店とか宝石店で洗ってもらう(クリーニング)と 輝きが戻るはずです 石自体をぶつけることがなければ 割れることもほとんどないはずですので(ダイヤも割れないわけではありません) 毎日愛用してあげてください ご参考までに

質問者

お礼

専門家さんのアドバイス、ありがとうございます。 デザインは、リングの地金に埋まっています。さわってもひっかかりはないようです。 つけっぱなしでも大丈夫とのことでほっとしています。 ダイヤでも割れることがあるということにびっくりです。 大事なものなのでやはり、ぶつけることのないように慎重に行動したいです。