• ベストアンサー

ダイヤのリングの取扱い方は?

どこで質問していいのかわからないので、ここに質問させていただきます。 先日、主人から結婚記念と誕生日のお祝いに、ダイヤの結婚指輪をもらいました。 いままでのリングは、石のはいっていないシンプルなリングだったので、ずっとつけっぱなしにしていました。(家事の間もお風呂でもです) いままで、石の入ったリング、それもダイヤの入ったリングなど、持ったこともなく、どう取り扱ったらいいのかまったくわかりません。 いままでのようにつけっぱなしじゃいけないんだろうな、ぐらいしかわかりません。 日頃どう取り扱ったらいいのか、教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#63164
noname#63164

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ダイヤでしたらつけっぱなしでも大丈夫です ただ、デザインにもよりますね 引っかかりのあるデザインですと、寝ているときに付けるのは ちょっと怖いですし 洋服などを着たり着替えるときに引っかけるといけませんので 出来れば最後に身に着けるようにするとか ちょっとした心がけなんですけどね 引っ掛かりがないようであれば ここまで慎重でなくてもいいですよ 数ヶ月に一度購入店とか宝石店で洗ってもらう(クリーニング)と 輝きが戻るはずです 石自体をぶつけることがなければ 割れることもほとんどないはずですので(ダイヤも割れないわけではありません) 毎日愛用してあげてください ご参考までに

noname#63164
質問者

お礼

専門家さんのアドバイス、ありがとうございます。 デザインは、リングの地金に埋まっています。さわってもひっかかりはないようです。 つけっぱなしでも大丈夫とのことでほっとしています。 ダイヤでも割れることがあるということにびっくりです。 大事なものなのでやはり、ぶつけることのないように慎重に行動したいです。

関連するQ&A

  • ダイヤリングについて

    0.3ctのペンダントのダイヤを脇石の付いたリングにリフォームしようか考えていました。 でも0.315ct・Eカラー・SI1・verygood のダイヤ石では やはりリングには向かないでしょうか? 1ctの結婚指輪をリフォームした際に店員さんに上記の事を聞いてみたら このペンダントの石のランクは普通はペンダントに使うクラスの石なので指輪には向かないと言われました しかしリフォームした1ctのダイヤはGカラー・SI2・good でしたので ペンダントの石よりはグレードが低いですよね 何故なのか理解できません~ 1ctの結婚指輪は大きさがあるだけで あまり質の良いものではなかったのでしょうか~笑 宝石に詳しい方教えてください!正直なご意見お聞かせください~

  • ダイヤ

    6月に式を挙げるので結婚指輪を探そうと思っています! 婚約指輪はなしです! ネットでいろいろ見ていると、婚約指輪がない分、結婚指輪にダイヤがあってもいいかなあと思っています。 何の飾りもないのはつまらないですし、傷も目立ちそう。 でもここで過去の質問を見ていると、石が取れちゃうとか、家事をするときは取るって人が多いみたいですね。 私は結婚指輪は毎日つけていたいので、ダイヤがついているものはあまり向かないのかなあ。 でも、埋め込みの1粒とかなら取れる心配はあまりないんじゃないかなあとも思ってリして。 小さいダイヤがいっぱいちりばめられているものも素敵ですが、隙間に汚れがたまりそうですよね。 ダイヤがついているもの、ストレートのシンプルなもの、ウェーブ?ひねり?のもの、みなさんの自慢の結婚指輪を教えてください!

  • エンゲージリング(婚約指輪)・母からのダイヤ

    今年一杯~来春ぐらいに、婚約を控えている者です。 婚約指輪のことで悩んでおります。 検討を始めていて、既に銀座で何軒かお店も見てきました。 先日実母が「私の婚約指輪、今ほとんどつけていないから、 良かったら石を使わない?」と言って 私にダイヤのリングを見せてくれました。 とてもその気持ちは嬉しいのですが、 私には何年も前からずっと憧れて、 結婚するときは絶対この指輪!と思う とても気に入っている指輪があり、 (トレセンテのフローラというリングです。) 母のダイヤを使ったリフォームの指輪との間で揺れています。 ※まだ、母は父に「指輪を私に渡す」という話をしていなかったらしいので、 リフォームして使うかどうかは許可を取ってからですが。 ちなみに、鑑定書があるらしい(今探してもらってます)ことと、 大きさが0.7ctであることは分かっています。 私の薬指は3号くらいなので、 ダイヤが立派で大き過ぎないかしら? という心配もしていたりします。 話がそれてしまいました。 私としては、母の気持ちを何らかの形で活かしていきたいと思っています。 母も絶対に使ってね!という感じではなく 「もし、使えないようなら気にしなくていいよ。 リフォームして自分で使ってもいいかなって思ってるし・・・」とは言っていたのですが、 やっぱり母の気持ちを考えると 私が婚約指輪に使う方が喜んでくれるのでしょうか? 私が使う代わりに ”私と父でデザインを考えて、ネックレスや指輪に リフォームして結婚式のときに記念品として 母に渡す”とか色々な案が浮かんできます。 同じような経験をされた方など もしいらっしゃいましたら ご意見を伺えればと思います。 どうぞよろしくお願いします。 (もしおすすめのお店情報をくださる場合、できましたら東京都内であればうれしいです)

  • リングとダイアを別のお店で買った方いませんか?

    こんにちは。 初めて質問いたします。 婚約指輪を購入しようと思い、検索してみたところ 「バージンダイアモンド」 という自分が始めてダイアの保有者になれるというのを発見し、サハダイアモンドさんでダイアを購入いたしました。(0.37カラット) その際、気に入ったリングが無くて、 以前他のお店(アイプリモ)で見た、 究極にシンプルな立て爪がきになっていたので アイプリモに質問してみたところ、 自社でダイアを購入せず持込の際にはリング代上乗せで5万円かかるといわれてしまいました。 もし、ダイアを持ち込んでリングを無料もしくはもっと安く作ってくれるお店を知っている方がいましたら教えてください。 それか、サハダイアモンドでリングも選んでしまった方がいいのでしょうか、、?? 記念の物なので、 気に入ったもので作って貰いたい気持ちを大切にするべきでしょうか。 ダイアだけで彼の予算をオーバーしてしまっていて とても迷っています。 よろしくお願いします。

  • 小さなダイヤ入りマリッジリングのダイヤの品質

    結婚指輪を選んでいます。 探しているデザインは下記の2タイプです。 (1)プラチナリングの中央に小さなダイヤモンド(多分0.01~0.03カラット程度)が付いているタイプ(埋め込みで) (2)プラチナリングに小さなダイヤモンド(多分0.01~0.03カラット程度)が等間隔に3つぐらい付いているタイプ。 埋め込まれているダイヤは小さくとも輝きのある良いダイヤを使っているものを選びたいと思っているのですが、婚約指輪と違い、ダイヤが小さいためそのダイヤの品質について記載されていない商品が大半です。 ダイヤについて鑑定書などは必要ありませんので、ここのブランドのリングなら飾りで付いているような小さいダイヤの品質も良いというお奨めがありましたらご紹介ください。

  • ピンクダイヤ、どこに入れよう・・

    結婚指輪の購入にあたり悩んでいることがあります。 メレダイヤが指輪の表面に13石並んでいるものを 購入予定なんですが、ぜひその中にピンクダイヤを入れたいと思っているんです。 13石のうち、どこに入れるのがいいのか迷い中です。真ん中に1個入れるべきか、端に入れるべきか、複数個入れるべきか・・・。 ちなみに俄の「綺羅」というリングなんですが・・。   http://www.niwaka.com

  • マリッジリング

    12月に結婚するのですが、今マリッジリングを探しています。 エンゲージに0.7キャラ・トリプルエクセレントのシンプルな立て爪のダイヤリングを頂きました。 このリングに合わせるマリッジが素敵だと思い、 ハーフエタニティが素敵だなぁと思っています。 でも接客業という仕事柄、あまり派手なマリッジは 控えた方が良いとも思うし、出来るだけいつも着けて いたいと思っているので、そういう場合はシンプルな 石も1個か全くないストレートなプラチナリングが 良いかとも思います。 常に着けるとしたら、やはりエタニティよりもシンプルな指輪の方が良いでしょうか? 石のないストレートのリングとエンゲージの重ね着けって変じゃないでしょうか? 家事や育児の時は皆さんどうされていますか? もし皆さんがお店に行って店員さんが華やかなマリッジしていたらどんな風に思いますか? 質問だらけですみません。 皆さんの意見が聞けたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚記念日に偽物ダイアは、変?

    もうすぐ結婚10周年です。予算5,6万円ぐらいで指輪がほしいのですが、結構偽物でこのぐらいの値段だとおしゃれなリングがありますよね。でも、はっきりいって偽物だと誰も気がつかないと思います。見た感じ5,60万円のダイアにしか見えません。  ひとつ問題は、、これをスイート10ダイアとして10周年記念の祝いに買うのは、縁起が悪いでしょうか? いろんな意見があると思いますが、お聞かせください!

  • どちらのリングにするか・・

    こんにちは。 結婚する時に婚約指輪はなかったのですが、結婚指輪と重ね付けできるリングが欲しいと思っていたところ、 結婚3周年の記念とエンゲージをあげてなかったのでそれを兼ねてということで、夫に買ってもらえることになりました。 色々下見した結果 華やかなハーフエタニティタイプのリングがいいな~と思いました。 候補を2つくらいに絞ったのですが決めきれないのでご意見を伺えれば・・と思います。 (1)A.D.Aというお店の0.5カラット PT900ダイヤリング \84000 (2)田崎真珠の0.34カラット PT900ダイヤリング \125000 どちらもエンゲージの種類として売ってる品ではなく、ファッションリングです。(指輪全体の幅が均一ではなくダイヤのない部分が細い) エンゲージ用のハーフエタニティも素敵ですがお値段がはりますので・・(20万以上)無理そうです。 ちなみに結婚指輪は田崎のPT1000で小粒ダイヤが9個並んでいるものです。 田崎はファッションリングでもサイズ直しやクリーニングは永久無料 田崎で購入の場合5%オフになります。 ADAは1回目のみサイズ直し無料 クリーニングは無料とのことです。 大きいものにやはりひかれる気持ちもあるのですが・・ダイヤの質はこの位のお値段なら大差ないのでしょうか?? 迷っています! もしほかにもハーフエタニティタイプでお手頃でおすすめ!というものがありましたら教えて下さい!!

  • 婚約指輪のダイヤを小さくしようと思います

    婚約指輪のダイヤを小さくしようと思います。 彼と婚約指輪、結婚指輪を探しているのですが こちらの画像の組み合わせはいかがでしょうか?(こちらの指輪は母に借りたものなので少しゆるいです) 結婚指輪をこちらのダイヤが四石入ってるものにした場合、あまり大きな石の婚約指輪ではあたって傷がついてしまいます そのため画像のような0.25カラットくらいの婚約指輪とダイヤの四石入った結婚指輪で組み合わせようかと思うのですがいかがでしょうか?写真見た感じ貧相な感じですかね? ちなみに2つで60万くらいです。 それか一般的な婚約指輪をもう少し大きなダイヤにして結婚指輪をシンプルにしようかで迷っています アドバイスいただけたらと思います