• ベストアンサー

エンゲージリング(婚約指輪)・母からのダイヤ

今年一杯~来春ぐらいに、婚約を控えている者です。 婚約指輪のことで悩んでおります。 検討を始めていて、既に銀座で何軒かお店も見てきました。 先日実母が「私の婚約指輪、今ほとんどつけていないから、 良かったら石を使わない?」と言って 私にダイヤのリングを見せてくれました。 とてもその気持ちは嬉しいのですが、 私には何年も前からずっと憧れて、 結婚するときは絶対この指輪!と思う とても気に入っている指輪があり、 (トレセンテのフローラというリングです。) 母のダイヤを使ったリフォームの指輪との間で揺れています。 ※まだ、母は父に「指輪を私に渡す」という話をしていなかったらしいので、 リフォームして使うかどうかは許可を取ってからですが。 ちなみに、鑑定書があるらしい(今探してもらってます)ことと、 大きさが0.7ctであることは分かっています。 私の薬指は3号くらいなので、 ダイヤが立派で大き過ぎないかしら? という心配もしていたりします。 話がそれてしまいました。 私としては、母の気持ちを何らかの形で活かしていきたいと思っています。 母も絶対に使ってね!という感じではなく 「もし、使えないようなら気にしなくていいよ。 リフォームして自分で使ってもいいかなって思ってるし・・・」とは言っていたのですが、 やっぱり母の気持ちを考えると 私が婚約指輪に使う方が喜んでくれるのでしょうか? 私が使う代わりに ”私と父でデザインを考えて、ネックレスや指輪に リフォームして結婚式のときに記念品として 母に渡す”とか色々な案が浮かんできます。 同じような経験をされた方など もしいらっしゃいましたら ご意見を伺えればと思います。 どうぞよろしくお願いします。 (もしおすすめのお店情報をくださる場合、できましたら東京都内であればうれしいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この度はおめでとうございます。 基本的に、婚約指輪は男性から女性への贈り物なので、男性側母親の婚約指輪をサイズ直しやリメイクして、息子のお嫁さんになる女性に贈るというのはありますが(リリーフランキーの「東京タワー」にも少し似た話が出てきますが)、女性側母親のものを自分の娘に贈るというのは、私自身は初めて聞きました。 ちなみに、私は夫の母親が夫の父からもらった婚約指輪をリメイクしたものをいただきました。 もし、お兄様か弟さんがいらっしゃったら、お母様の婚約指輪はそちらで活用してもらってはいかがでしょうか。 もしいらっしゃらなければ、やはり男性側の親御さんが気分を害されるかもしれませんので、これについては遠慮なさった方がいいと思います。

yukineko222
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 婚約指輪は男性からの贈り物、確かにその通りです。 NO.1の方からの回答にも書かれているように、 実母のダイヤを・・というのは あまり聞かないことのようですので 慎重に相談してみたいとおもいます。 ちなみに、私には未婚の兄がおりますので、その辺りも 母に話してみます。 母の気持ちがうれしくて、 舞い上がってしまっていたようです。 chester-01様のお話で客観的に考えられるように なりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご婚約おめでとうございます。 私の友達(28)が似たような問題を抱えております。 その子は来春結婚を控えております。 結婚指輪を決め、婚約指輪も一緒のブランドにしようと考えておりました。 しかし、彼女の母親から、自分の指輪を加工して好きなデザインにしなさい。とくれたようです。金銭的にも加工した方が安くあがるので、彼女とだんなは素直に喜び受け取りました。その子にはまだ未婚の兄(34)と姉(31)がいますが、お母さんは一番初めに嫁ぐので!と喜んで渡したようです。 しかし、加工前に鑑定に出したところあまりいい状態じゃなかったようで、これだったら自分達の好きなブランドの指輪がいいなーと思ってしまったようです。でも手元には母親の指輪が・・・。 結局は自分の好きなブランドの指輪を買い、母親からもらった指輪はネックレスにしたそうですよ。 お母様からの心のこもった贈り物はとてもうれしいですよね。最近はお母さん・おばあちゃんみな関係なく贈りたくなるみたいです(笑)かくゆう私もその一人。今、婚約指輪の件はお蔵入りになっております。(こちらの質問にも書かせてもらってますが!!) 貴方様の納得のいく形が一番だと思います。素敵な指輪を頂けるとよいですね。

yukineko222
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にしてみます^-^* chibicco001様の質問も、 閲覧させていただきました。 私から何かアドバイスできるわけではないですが、 一生のものですから、やっぱり気に入ったものがどうしても欲しい!という気持ちはとてもよくわかるつもりです。 >納得できる形が一番だと… ありがとうございます。 chibicco001様も、納得の行く形で指輪を 手にすることができると良いですね。 お金のこと、人間関係のこと。 独身で恋人としてお付き合いしていた頃には 気にもしなかったことがたくさんあるということが 身に染みます>< 少しづつ、考えてゆきたいです。

yukineko222
質問者

補足

母とも彼とも話し合った結果、 母は 「あげようと思えばいつでもできるんだから、結婚のときでなくてもいいわね」とのことで、 納得してくれたようです^^* 寂しい思いをさせないように、私なりに気をつけて 言葉を選んだのがよかったのかもしれないです。 回答くださった皆様、ありがとうございました。 新しい指輪を彼におくって頂ける日を楽しみにします。 余談ですが 来年は両親が真珠婚式なので、パールのアクセサリーを 母は欲しがっている様子でした。 父とも相談し、贈ってあげたらいいかなとおもってます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 実のお母様から頂くということですよね それですとちょっと婚約者様のご家族がどう思うか・・・と思います それと質問者様の指が3号ということですが 大きさ(キャラット数)はいいですけどシンプルな枠にしたほうがいいです<でも、譲られるのはおすすめしませんが 本題からそれてスイマセン 3号ですので少し早めに作られたほうがいいですね 型がない場合もあります 私としては 質問者さんの結婚式に晴れの舞台として お母様がその指輪をして出席なさるのが 一番指輪も幸せだと思います

yukineko222
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 わたしも、実は「旦那さまのお母様からもらうって話は聞いたことがあるけれど・・・?実の母からもらっていいのかしら?」と疑問に思っていたので、 ご指摘ありがとうございました。 確かに、これから家族になろうという時に、 実母からの贈り物をみにつけるというのは 彼のご家族が気分を害されるかもしれないですね。 もう一度、彼と、父母とも相談してみます。 ありがとうございました。 枠の件も、 確かにゴテゴテしたものは試着すると 指が指輪の主張に負けてしまって。。。 ともすると下品に(?)見えてしまう気がしました。 そもそも作れないデザインも多く、 特注なので時間がかかりそうです。 早めに注文するようにしますね。