• ベストアンサー

エンゲージリング(婚約指輪)・母からのダイヤ

今年一杯~来春ぐらいに、婚約を控えている者です。 婚約指輪のことで悩んでおります。 検討を始めていて、既に銀座で何軒かお店も見てきました。 先日実母が「私の婚約指輪、今ほとんどつけていないから、 良かったら石を使わない?」と言って 私にダイヤのリングを見せてくれました。 とてもその気持ちは嬉しいのですが、 私には何年も前からずっと憧れて、 結婚するときは絶対この指輪!と思う とても気に入っている指輪があり、 (トレセンテのフローラというリングです。) 母のダイヤを使ったリフォームの指輪との間で揺れています。 ※まだ、母は父に「指輪を私に渡す」という話をしていなかったらしいので、 リフォームして使うかどうかは許可を取ってからですが。 ちなみに、鑑定書があるらしい(今探してもらってます)ことと、 大きさが0.7ctであることは分かっています。 私の薬指は3号くらいなので、 ダイヤが立派で大き過ぎないかしら? という心配もしていたりします。 話がそれてしまいました。 私としては、母の気持ちを何らかの形で活かしていきたいと思っています。 母も絶対に使ってね!という感じではなく 「もし、使えないようなら気にしなくていいよ。 リフォームして自分で使ってもいいかなって思ってるし・・・」とは言っていたのですが、 やっぱり母の気持ちを考えると 私が婚約指輪に使う方が喜んでくれるのでしょうか? 私が使う代わりに ”私と父でデザインを考えて、ネックレスや指輪に リフォームして結婚式のときに記念品として 母に渡す”とか色々な案が浮かんできます。 同じような経験をされた方など もしいらっしゃいましたら ご意見を伺えればと思います。 どうぞよろしくお願いします。 (もしおすすめのお店情報をくださる場合、できましたら東京都内であればうれしいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

この度はおめでとうございます。 基本的に、婚約指輪は男性から女性への贈り物なので、男性側母親の婚約指輪をサイズ直しやリメイクして、息子のお嫁さんになる女性に贈るというのはありますが(リリーフランキーの「東京タワー」にも少し似た話が出てきますが)、女性側母親のものを自分の娘に贈るというのは、私自身は初めて聞きました。 ちなみに、私は夫の母親が夫の父からもらった婚約指輪をリメイクしたものをいただきました。 もし、お兄様か弟さんがいらっしゃったら、お母様の婚約指輪はそちらで活用してもらってはいかがでしょうか。 もしいらっしゃらなければ、やはり男性側の親御さんが気分を害されるかもしれませんので、これについては遠慮なさった方がいいと思います。

yukineko222
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 婚約指輪は男性からの贈り物、確かにその通りです。 NO.1の方からの回答にも書かれているように、 実母のダイヤを・・というのは あまり聞かないことのようですので 慎重に相談してみたいとおもいます。 ちなみに、私には未婚の兄がおりますので、その辺りも 母に話してみます。 母の気持ちがうれしくて、 舞い上がってしまっていたようです。 chester-01様のお話で客観的に考えられるように なりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご婚約おめでとうございます。 私の友達(28)が似たような問題を抱えております。 その子は来春結婚を控えております。 結婚指輪を決め、婚約指輪も一緒のブランドにしようと考えておりました。 しかし、彼女の母親から、自分の指輪を加工して好きなデザインにしなさい。とくれたようです。金銭的にも加工した方が安くあがるので、彼女とだんなは素直に喜び受け取りました。その子にはまだ未婚の兄(34)と姉(31)がいますが、お母さんは一番初めに嫁ぐので!と喜んで渡したようです。 しかし、加工前に鑑定に出したところあまりいい状態じゃなかったようで、これだったら自分達の好きなブランドの指輪がいいなーと思ってしまったようです。でも手元には母親の指輪が・・・。 結局は自分の好きなブランドの指輪を買い、母親からもらった指輪はネックレスにしたそうですよ。 お母様からの心のこもった贈り物はとてもうれしいですよね。最近はお母さん・おばあちゃんみな関係なく贈りたくなるみたいです(笑)かくゆう私もその一人。今、婚約指輪の件はお蔵入りになっております。(こちらの質問にも書かせてもらってますが!!) 貴方様の納得のいく形が一番だと思います。素敵な指輪を頂けるとよいですね。

yukineko222
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にしてみます^-^* chibicco001様の質問も、 閲覧させていただきました。 私から何かアドバイスできるわけではないですが、 一生のものですから、やっぱり気に入ったものがどうしても欲しい!という気持ちはとてもよくわかるつもりです。 >納得できる形が一番だと… ありがとうございます。 chibicco001様も、納得の行く形で指輪を 手にすることができると良いですね。 お金のこと、人間関係のこと。 独身で恋人としてお付き合いしていた頃には 気にもしなかったことがたくさんあるということが 身に染みます>< 少しづつ、考えてゆきたいです。

yukineko222
質問者

補足

母とも彼とも話し合った結果、 母は 「あげようと思えばいつでもできるんだから、結婚のときでなくてもいいわね」とのことで、 納得してくれたようです^^* 寂しい思いをさせないように、私なりに気をつけて 言葉を選んだのがよかったのかもしれないです。 回答くださった皆様、ありがとうございました。 新しい指輪を彼におくって頂ける日を楽しみにします。 余談ですが 来年は両親が真珠婚式なので、パールのアクセサリーを 母は欲しがっている様子でした。 父とも相談し、贈ってあげたらいいかなとおもってます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 実のお母様から頂くということですよね それですとちょっと婚約者様のご家族がどう思うか・・・と思います それと質問者様の指が3号ということですが 大きさ(キャラット数)はいいですけどシンプルな枠にしたほうがいいです<でも、譲られるのはおすすめしませんが 本題からそれてスイマセン 3号ですので少し早めに作られたほうがいいですね 型がない場合もあります 私としては 質問者さんの結婚式に晴れの舞台として お母様がその指輪をして出席なさるのが 一番指輪も幸せだと思います

yukineko222
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 わたしも、実は「旦那さまのお母様からもらうって話は聞いたことがあるけれど・・・?実の母からもらっていいのかしら?」と疑問に思っていたので、 ご指摘ありがとうございました。 確かに、これから家族になろうという時に、 実母からの贈り物をみにつけるというのは 彼のご家族が気分を害されるかもしれないですね。 もう一度、彼と、父母とも相談してみます。 ありがとうございました。 枠の件も、 確かにゴテゴテしたものは試着すると 指が指輪の主張に負けてしまって。。。 ともすると下品に(?)見えてしまう気がしました。 そもそも作れないデザインも多く、 特注なので時間がかかりそうです。 早めに注文するようにしますね。

関連するQ&A

  • 婚約指輪、どうしてますか?

    カテゴリーが違っていたらすみません。 婚約指輪って、結婚して年数が経ったらどうしていますか? 結婚指輪はしていますが、最近付けることがなくて…。 婚約指輪はティファニーのダイヤの立て爪リングで、ダイヤの鑑定書が付いています。リングの裏に番号が彫ってあり、鑑定書の番号と照合できるようになっています。 ネックレスにリフォームした方が、付ける機会は多いかなと思ったのですが、リングから外してしまうと、鑑定書と照合できなくなってしまいます。(他人に見せることはないので、どうでもいいことかもしれませんが…。) また、リングだけ残っても、それも勿体ないような…。 婚約指輪を、  現在も(時々でも)付けている(どういう機会に?)  リフォームした(どんな風に?残ったリングは?) など、参考のためにお聞かせ願えればと思います。

  • 小さめのダイヤでのエンゲージリング

    母から譲り受けた婚約指輪をリメイク(デザインも変えて)して私の婚約指輪にしてもらう予定です。しかしダイヤが0.21ctで少し小さめであり、私の手は女にしては大きいほうなのでバランスがあまりよくありません。 またエンゲージリングといえば0.3ct以上あったほうがいいとか、若いうちはダイヤは小さくてもいいが年をとったら貧弱に見えてしまうからできるだけ大き目のものがいいと聞きます。 でもどうしても母からもらった指輪を使いたいのでデザインなどでごまかせないかと思っています。 小さめのダイヤでリングを作った方などからアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 婚約指輪って何でしょう?

    結婚を控えた友達が左手の薬指に指輪をしていたので、「それって婚約指輪?」と聞いたら「ただのファッションリング」と答えられました。 高い指輪はいらないから、普通のファッションリングを買ってもらったということでしたが、ダイヤモンドがどんとついているのでないと婚約指輪とは言わないのでしょうか?私はどんな安いものでも結婚の約束として渡されたものは婚約指輪かと思っていたもので「??」と思ってしまいました。 私も一般的な婚約指輪(ダイヤが真ん中についているようなもの)ではなく母のリングをリメイクしてもらったものをいただく予定なので婚約指輪と言っていいものか考えてしまいました。 くだらない質問で申し訳ありませんが、お答えいただけるとありがたいです。

  • 婚約指輪のダイヤを小さくしようと思います

    婚約指輪のダイヤを小さくしようと思います。 彼と婚約指輪、結婚指輪を探しているのですが こちらの画像の組み合わせはいかがでしょうか?(こちらの指輪は母に借りたものなので少しゆるいです) 結婚指輪をこちらのダイヤが四石入ってるものにした場合、あまり大きな石の婚約指輪ではあたって傷がついてしまいます そのため画像のような0.25カラットくらいの婚約指輪とダイヤの四石入った結婚指輪で組み合わせようかと思うのですがいかがでしょうか?写真見た感じ貧相な感じですかね? ちなみに2つで60万くらいです。 それか一般的な婚約指輪をもう少し大きなダイヤにして結婚指輪をシンプルにしようかで迷っています アドバイスいただけたらと思います

  • 婚約指輪(エンゲージリング)

    結婚が決まり、婚約指輪を探しています。 私は昔から、1粒ダイヤのシンプルで年を重ねてからでも違和感なく着けられ、 ダイヤの両端が少し細身になっているものが良いなぁと思っていました。 あくまで参考ですが、こんな↓デザインに憧れていました。 http://4-bridal.jp/engagement/ring11011-214-5001.html 先日、『4℃』の指輪を見たところ、1番人気はポスターにもなっている V字のものとウェーブの1粒ダイヤで、ダイヤの大きさは0.2~0.25 カラットだそうです。 私の友人は大きめのダイヤの両サイドに小粒のダイヤかピンクダイヤが 入っているデザインのものが多かったです。 ショーケースを見て「可愛い!」と思ったデザインも、実際に着けてみると 「ちょっと・・・」だったりして、なかなかコレ!と思うものが決められません。 こちらのサイトを拝見していると、「年を取ったら大きめ(0.5カラットぐらい) じゃないと」などのご意見が見られるため、予算面も含めて悩んでいます。 と言うのも、結婚指輪はカルティエのミニラブリングに既に決まっているため、 重ね着けした時にしっくりくるのかが不安です。 下記のような条件で、オススメのお店がございましたら、ぜひ教えて下さい。  ・ミニラブリングと重ね着けしても違和感のないもの  ・年を取っても違和感なく着けられるもの  ・予算は30~40万円ぐらい  ・手が大きくても見劣りしないもの(手袋のサイズ8,指輪は13号)  ・ブランドにはこだわらない(ノンブランドでもOK。良いものを安く) その他、指輪探しに関して気を付けた方が良いことなど何でも構いませんので 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 婚約指輪のリフォームについて

    こんにちは。 婚約者から婚約指輪を買ってもらう予定でしたが母親のダイヤのリングが3つ 見つかったので良質のものがあればそれを加工して婚約指輪にしようと考えています。 男性側の母親から受け継いだダイヤをリフォームするのはたまに聞きますが 私たちのケースはおかしくないでしょうか。 また、大阪にあるリフォーム店で良い店をご存知の方、いらっしゃらないでしょうか。

  • 婚約指輪リフォームで、お勧めのお店

    婚約指輪のリフォームについて情報を頂きたく思い、投稿しました。 来春に結婚する予定なのですが、 私の母が私と彼女の結婚に賛成してくれて、 母が父から貰った婚約指輪を譲ってくれる事になりました。 ただ、母の婚約指輪は立て爪タイプで着け難いらしいので 指輪のリフォームを考えています。 私の大まかなイメージでは、 母の指輪についているダイヤをメインにして、 幾つかダイヤを足して、デザインを変更したいと思っています。 そこで指輪のリフォームでお勧めのお店を教えていただきたいのです。 お店のデザイン力や加工技術が重要になるとは思いますが 私には全く知見のない分野ですので 皆様からの情報を参考にさせて下さい。 彼女が神戸に住んでいますので 神戸・大阪あたりにあるお店でお勧めがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 また、リフォームに関して 気を付けるべき事などアドバイスがありましたら 是非ともお願いします。

  • ずっと使えるエンゲージリング

    エンゲージリングを探していて、二つで迷っています。 シンプルな0.3カラットの一粒ダイヤと パヴェタイプのデザインリングです。 一粒の方はエンゲージリング!という感じで素敵です。 憧れだったこともあるし、気に入ったデザインのものもあります。 ただ一粒タイプは結婚後にしなくなるとよく聞くのに加えて、 0.3カラットというのも小さいのでますますどうなのかな・・ と思っています。 デザインリングの方は、鑑定書はないですがとても華やかで素敵です。 年を重ねてからもリフォームなどすることなく ずっとつけていられるかな、と思うのですが エンゲージでデザインリングってどうなんでしょう? せっかくの婚約記念なのだから一粒をもらっておけばよかったと、 思ってしまったりするのかな・・と考えてしまいます。 一粒ダイヤを持っている方 結婚後にも使用する機会はありますか? またどのお店の方も言っていますが 年をとるにつれてボリュームが欲しくなって 小さい一粒のものはしなくなるのでしょうか? またエンゲージでデザインリングを選ばれた方、 後悔されている、デザインリングで良かった などのご意見があったら教えてください。

  • 婚約指輪、みんなそんなに高いものを?

    最近婚約をし、教えてgooで婚約指輪のことをいろいろ調べてみたところ、皆さん大変高いお買い物をされているようでビックリしました。 平均額は30~40万というのは聞いたことがあるのですが、婚約者さまはそんな高いものを「一生に一度だから」というだけで買ってくれるのですか? 私の彼はお金もなく、婚約指輪の相場なども全く知らない(少し世間知らずかも・・・)ので、私が貰った指輪は5桁で買えるプラチナダイヤのファッションリングでした。それでも一生で一番高い買い物だと彼は頑張って買ってくれましたよ(笑) 婚約指輪は気持ちの問題、とよく言われますが、実際にはやはり皆様それなりにお高いものを買って貰っているのでしょうか?ファッションリングのような小さなダイヤリングを婚約指輪というのは恥ずかしいことですか? 因みに年齢は、私20歳、彼23歳、彼の月収は20万弱です。結婚はまだまだ先になりますが、結婚を誓うという意味で婚約指輪を買って貰いました。何年先になっても絶対に結婚するつもりです。

  • 婚約指輪のダイヤが小さくて泣いてしまいました

    私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。 婚約指輪をもらいました。 TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。 ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました 私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし 結婚旅行も得にこだわらないし、 こだわったのは婚約指輪だけだったんです。 それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいました 私の母やおばあちゃんは婚約指輪のダイヤ小さいねとかって批判してくるようなタイプの人です きっと言われるんだろうなって思うと辛いし 私はホワホワしててすごく女の子っぽいタイプなため(自分では思いませんが周りからそう言われます)女性から結構揚げ足をとられることも多かったです。 例えば彼氏の話しをしばらくしないだけで「最近話ししないけど別れたの?」とかって少し面白そうに言われたり 彼氏がドンキでGUCCIの時計を買ってくれてつけていたら「その時計かわいいね」と褒められました そしたら一緒にいた女友達に「でもドンキのでしょ」とかって言われたり他にも女性から結構揚げ足をとられる発言をよくされてきました だから自分に自信がないし、どうせダイヤの指輪つけてても「ダイヤ小さい」と親やおばあちゃんや周りの女性から言われるんだろうなと思い ショックで泣いてしまいました ダイヤが小さいのも嫌だしそんな事で泣く最低な自分はもっと嫌です 自分に自信がないため小さいダイヤをつけてたら余計自信がなくなりそうです あと、予算35万くらいと言っていたのに買った指輪は全部で30万くらいみたいでした。 一生に一度の婚約指輪なのにそんなとこケチるなんてひどいと彼に対して思ってしまうし もうどうすればいいのかわかりません

専門家に質問してみよう