• 締切済み

センター公民は現社? 政経?

ribbon22の回答

• ribbon22
回答No.3

昨年度受験生でした。国立は落ちて、今早慶のどっちかの1年です。私はセンターは政治経済を使いました。参考書を2冊使ってわりとしっかり勉強しましたが(もともとニュースを見る習慣がなく常識がなかったこともあるかもしれませんが)85点しか取れませんでした。なので、やはり9割以上を確実に狙うなら倫理がいいと思います。(通説として安定して高得点がとれるのは倫理>政治経済>現代社会というのはご存知ですか?) ただ、政治経済を選択しておくと大学に入ってから本当によかったなーと感じています。大学で社会科学系(法、政治、経済、商、社会学など)に行くと必ずセンター政治経済の知識が役立つからです。ちなみに大学受験時に勉強した世界史と地理もかなり役に立ってます。この三つは組み合わせとしても範囲がかぶる部分が多く、相性が良かったと感じています。←ちなみにこういった点が、たとえ落ちたとしても科目数の多い国立にチャレンジしてよかったと思うところです 現代社会だと、扱う問題が時事ニュースっぽすぎたり政治経済より浅く広くの知識なので大学の授業には使えないと思います。また、その浅く広さゆえに一般に(たとえしっかり勉強しても)政治経済以上に点数が不安定になりがちです。でも常識力がある人ならあまり勉強せずに高得点が取れたりするらしいので向き不向きですね。 まとめると、個人的には政治経済>倫理>現代社会の順にオススメで、あとは二次に使う科目(世界史、日本史、地理の中のどれかの場合が多いと思います)との相性など色々と考慮して選んでみたら良いのではないでしょうか。