• 締切済み

ワンセグ放送が入りません

新しいテレビを購入したのですが、ワンセグ放送が入りません。共同アンテナなのですが、専用アンテナがやはり必要でしょうか?良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• ume06
回答No.3

なんというテレビでしょうか? メーカー、型番がわかればいいですが。 ワンセグと一般の地上デジタルと混同されてませんか?

bentu230
質問者

お礼

返事大変ありがとうございました。ワンセグと一般の地上デジタルと理解できていませんでした。

回答No.2

お住まいの地域が元々1~12chのVHFを視聴していた地域ですと、UHF(地デジ用が良い)アンテナが必要です。  UHF(13~62ch)の地域でもアナログ放送と地デジ放送の送信所が違う場所の地域もあります。  その場合アンテナの方向を変えないといけません。  集合住宅(共同アンテナ)ですとアナログ専用のブースター(増幅器)が使われている可能性があります。  地デジ対応のモノに交換してもらわないといけのせん。  詳しい情報がないので思いつくまま・・・。  

bentu230
質問者

お礼

返事大変有難うございました。やはりアンテナについてちょっと分かりにくいところがありますので、周りの方に聞いてみようと思います。

• gdsalkjg
回答No.1

テレビにB-casカードは入れましたか? その共同アンテナはUHFでしょうか? ちなみにテレビで見るのはワンセグ放送ではなく地上デジタル放送です。 ワンセグは移動端末向けです。

bentu230
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。テレビで見るのはワンセグ放送ではなく地上デジタル放送。ワンセグは移動端末向け、の文面で大変よく理解できました。UHFアンテナを立ててみます。