• ベストアンサー

抽出条件でデータ型が一致しません。のエラーメッセージが出る

フォームで入力された値を、 次のファイルでクエリを読み込むときに代入するASPを作成しましたが、実行しようとすると、 「データ型が一致しません。」のエラーメッセージが出ます。 DBはACCESSを使用しています。ACCESSの対象テーブルで、 データ型を「テキスト型」にすると問題ないのですが、 「数値型」にすると、「データ型が一致しません」の エラーメッセージになります。 フォームでは、プルダウンで「数値」を選択するようになっています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.2

Where区に指定した条件のフィールドが数値なら『'』でくくる必要がありません Set rs = db.Execute("SELECT テーブル3.* FROM テーブル3 WHERE (テーブル3.番号)=" & bangou) といった具合に修正してみましょう 『'』でくくる必要があるのは対象のフィールドが文字列の場合です

smorgas030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「'」を外したらできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• redfox63
回答No.1

開発環境や行った手順について具体的な投稿をしましょう お使いの開発環境やOSのバージョンやどこコントロールを使ったのか どういった手順でDBと接続しているのか 公開しても支障の無い範囲でコードを公開してみましょう

smorgas030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ありません。 以下のようになります。 ****1.html***** <form method="POST" action="2.asp"> <SELECT name="bangou"> <OPTION value="1">1</OPTION> <OPTION value="2">2</OPTION> <OPTION value="3">3</OPTION> </OPTION> </SELECT> </form> ****2.asp***** Set db=Server.CreateObject("ADODB.Connection") db.Provider = "Microsoft.Jet.OLEDB.4.0" db.ConnectionString = Server.MapPath("3.mdb") db.open Set rs = db.Execute("SELECT テーブル3.* FROM テーブル3 WHERE (テーブル3.番号)='" & bangou& "'") ****3.mdb****** テーブル3の番号フィールドのデータ型が「数値型」にすると、 エラーメッセージになります。 「テキスト型」だと問題ありません。 OSはXPprofessional、ACCESSは2003になります。 宜しくお願い致します。