• 締切済み

日本の家が寒いのはなぜ?

現在外気温マイナス20度の北米の町に住んでおります。 素朴な疑問があるのですが、こちらでは外気温が氷点下であろうと建物の中に入れば暖房をつけていなくてもそれほど寒さを感じません。 日本(関西)に住んでいた頃は室内気温と室外気温の差がそれほどなく、室内でも冬は凍えるほど寒かったのはなぜだろう?と疑問です。 日本の一軒家は特に冷えますよね。日本の建物はあまり断熱材が使用されていないのでしょうか? 湿気が多いから断熱材をあまり使用できないとか理由があるのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたらコメントをお願いいたします。

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

寒冷地とそうでない地域では、使う建材の断熱性能が異なります。JIS規格では、日本の地域を5等級に区分けし、使用する製品の断熱性能を推奨しています。たとえばカナダ中部あたりと同様気温と思われる北海道は、I、II(ローマ数字で1、2)地域となります。 で、断熱性能のおかげで、寒い地域ほど、室温が外気に影響されにくく、少ない暖房で効率的に屋内全体を暖めることができるのです。 関西あたりだと、区分けでは東京や九州北部と同じとなりますので、そこまで断熱性が高くなっていません。 最近でこそ、高断熱住宅が流行り、そのかわり24時間強制換気などが法的義務での設置となっています。で、それ以前は、寒冷地以外では屋内ごとではなく、拠点となる部屋のみを暖めると言う概念しかなかったので、そこ以外は気温が低めということになるのです。 なお、体感気温には、確かに湿度も影響します。しかし、それと、使用できる断熱材の種類の制限は、存じません。

em5510003
質問者

お礼

日本でも地域によって断熱材の性能レベルが違うのですね。 とても参考になりました。 最近新築した関西の知人の家に24時間換気がついていました。 日本の住宅もだんだん進化しているようで、将来私が日本に帰る頃には冬は暖かく、夏は涼しい家が出来てるかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました!

  • alfax2
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.4

私は北海道ですが、あなたと同じく本州へ行くと家の中の寒さに驚きます。 こちらも天気の良い日中は暖房つけなくても寒くないです。 関西で9月に友人の家に泊まらせてもらった時の朝の寒さにはびっくりしました。 恐らく断熱材の違いと、窓の違いだと思います。 北海道ではドアまで断熱材が入ってるし、窓ガラスも2重3重になってます。 家を建てた時に業者の方が言ってましたが、寒気が1番入ってくるのはガラスからだと言ってました。 なぜ北海道だけ断熱材を大量に使用するのかは、法律で寒冷地は何ミリの 断熱材を使う事と決まってるから、と聞いた事があります。 それも昭和30年代?ぐらいになってからの法律のようです。 建物を建築するのも全て法律で決まった基準じゃないと許可がおりないのですが 本州の基準が普通の法律上の基準で、寒冷地はあくまでも特別処置みたいな事だと 聞いた事があります。(あいまいですみません!どなたか補足お願いします) 断熱材は寒気だけじゃなく、夏の外からの暖気も断熱するので、 本州でも北海道基準と同じ基準にしたらいいのに…と思いますよね。

em5510003
質問者

お礼

北海道の住宅は北米と同じく冬対策仕様なのですね! 勉強になりました。 こちらの窓ガラスも全て2重になっています。 >断熱材は寒気だけじゃなく、夏の外からの暖気も断熱するので、 >本州でも北海道基準と同じ基準にしたらいいのに…と思いますよね。 思います!!  ご回答ありがとうございました!

noname#58692
noname#58692
回答No.3

同じく関西人です。 湿度の違いじゃないでしょうか。 親戚が北米のやはり同じような街に住んでいますが、 乾燥していて洗濯物があっという間にかわいてしまうという 話をしていました。 北海道の友人が真冬に京都にやってきたときに 北海道に比べると京都の冬は耐えられないくらい寒いと 言っておりました。 これは関西は北米、北海道どちらに比べても湿度が格段に高く、 底冷えし、身体がら熱を奪い、体感気温をぐっと下げます。 試しにそちらで極端に加湿して、どう感じるか実験してみれば 判るかもしれません。 鉄筋コンクリートのマンションなどでも、一軒家に比べると 寒さはましですが、やはり寒いです。そう考えると断熱材云々は あまり関係がないかもしれません。

em5510003
質問者

お礼

こちらは乾燥してカラカラで静電気の嵐です。一日何回電気ショックを受けることやら。 >これは関西は北米、北海道どちらに比べても湿度が格段に高く、 底冷えし、身体がら熱を奪い、体感気温をぐっと下げます。 知りませんでした。湿度も寒いと感じる原因なのですね。 ご回答ありがとうございました!

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

関西と北米では気象条件に差がありすぎます 今お住まいの家を関西に建てると夏が過ごせません 「日本の家はどうしてこんなに暑いのだろう? インドネシアの家は夏でも涼しいのに」 なんてこととになるのです

em5510003
質問者

お礼

確かに比較の対象が極端でしたね(^_^;) ご回答ありがとうございました!

noname#152073
noname#152073
回答No.1

最近の住宅なら 断熱材が使われていないなんてことはないですが、 日本では山間部や北海道などを除いて -20度になるようなことはありません そちらほど寒さに厳しくないわけです、 多湿の日本では 昔から住まいは夏が一番といわれていて 冬は囲炉裏に火を入れるなど暖房を使えばよいが 夏の暑さはどうにもなりません クーラーなんてものが普及したのは最近の話です 戸を開け放って 風通しを良くして 暑さを凌ぐことに重点が置かれています。 

em5510003
質問者

お礼

関西の住宅は夏対策仕様になっているのですね。 私も子供時代は家にクーラーなんて存在しませんでした。 関西での冬の寒さは着込めばなんとかなる程度ですが、夏の暑さは半端じゃないですからね。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 家の温度について

    このたび新築した一軒家について、寒さが気になりますのでご意見御願いします。 冬、平均して外気温度が日中8℃、深夜が0℃近くまで下がる、、といった状況です。 暖房していない場合、廊下も室内も、昼夜10度ぐらいまで下がります。室内を暖房して20℃まで上げても、切るとすぐに15℃ぐらいまで下がります。 このような家は、一般的にみて寒いのでしょうか。 コンクリート造で、各部屋かなり大きめの窓でブラインドですので、条件は格段に悪いんだと思います。ブラインドの上に一枚カーテンを取り付けようかと考えています。

  • 夏のエアコン 冬のエアコン

    夏のエアコンの使用が気温を上昇させると言います。(冷たい空気を室内に入れて、熱い空気を室外に排出する) そしたら、逆の関係で冬のエアコン使用は外気温を下げることになるのでしょうか??

  • 暖房って外気を取り入れますか?仕組みを教えてください!

    もうそろそろ暖房が必要になります。 仕事場の暖房器具は、 冷暖房機(いわゆるクーラー)しかありません。 室外機がある普通のタイプなのですが、 室外機が置いてあるベランダに 鳩がきていて糞だらけです。 そこで質問ですが 暖房機をつけた場合、室外機の部分から外気を取り込むのでしょうか?? もしそうなら鳥インフルエンザの問題もあり、 怖くてスイッチを入れることが出来ません。 会社の人に聞いたら、  外のファンは室外機内部を冷やすもので  外の空気を取り入れるのもではない。  室内の空気を循環させているだけだから大丈夫だ と言われました。 一度は納得したのですが、 じゃ、なぜ室内の冷暖房機と室外機は 太いパイプでつながっているのでしょうか?? 空気が出て行くだけならいいのですが・・。 冷暖房機は、室外機から外気を取り入れるのか、 どなたか教えてください!

  • 家が耐えられないくらい寒いんです。。。

    こんにちわ。 私は南半球のニュージーランドで暮らしています。今、日本は夏でしょうが、南半球は真冬なんですね。今年の5月に、賃貸の一軒家に引っ越したのですが、この国の一軒家はどうやら断熱材とかが施されていないところが殆どなんだそうです。そのためなのか、最近、明け方は家の中で5℃くらいなんです。。。泣きそうです。普通寒い国では暖房設備がシッカリしている聞くのですが、南極に近いというのに、そのような設備がなされてないことに腹が立ちます(苦笑) 実はもうすぐ赤ちゃんが産まれるので、赤ちゃんのためにも暖かい環境にしてあげたいと思うのですが、光熱費がものすご~く高いので、電気暖房付けっぱなしは、家計に響いて痛いです。私達夫婦は、寝るときはクイーンサイズのベッドの足元だけに電気毛布を入れていて、ヌクヌクしながら寝てますが、赤ちゃんが生まれたらベビーベッドに寝せるつもりです。赤ちゃん用の湯たんぽは用意しましたが、それだけで赤ちゃんにとっては寒くないでしょうか。 それから、赤ちゃんのいる環境として、明け方5℃の家ってどうなんでしょう!?本を見ると、室内環境は18度~20度に保った方がいいと書いてあったのですが、その室温になるのは、朝から暖房を付けっぱなしにして正午過ぎです。 それでもこっちの現地の子はスクスク育っているのですから、難しく考えすぎない方がいいとは思うのですが、初めての子育てになるので不安もイッパイで。 日本でも鉄筋コンクリートのマンションにしか住んだことがない私は、一軒家がこんなに寒いと思ってもいませんでした。赤ちゃんが出来たからという理由で、大き目の一軒家に越してきたのに、こんなに冬が厳しくなるなんて想定外でした!!今の私の格好も、洋服4枚重ねの上に、腰の周りにひざ掛けを巻いてます。それでも、手がかじかんできます。。。 どうにかして、暖房だけに頼らずに部屋を暖かくキープしたいのですが、良い方法をご存知の方がいらしたら、お知恵をお貸しください。。。

  • エアコンの限界温度(外気温)について

    説明書を見ると使用できる範囲について以下の様に書いてありました。 ・冷房 室外温度 21~43度 ・除湿 室外温度 1度以上 ・暖房 室外温度 24度以下 素人のイメージとしては冷房だったら外気温が低いほうが冷媒が冷めやすく、逆に暖房だったら外が温かい方が冷媒も温まってむしろ効率が良くなりそうな気がするのですが何か別の理由があるのでしょうか? 気温があまりに高いと機械自体が壊れるのは何となく予想ができますが、下限は何も書いてなかったので気になります。

  • エアコンの外気取込について

    ダイキンのエアコン(室外機:R56EDP、室内機:F58ETDP-W)は、暖房時に外気の室内取込がされるでしょうか。 また、冷房時はどうか、ぜひ教えて下さい。

  • エアコンが暖房中に休憩する

    約2年前に設置した省エネ型のエアコン(パナソニック製・ヒートポンプ式)の暖房を使用しています。 最近まで特に問題も無く、室温はほぼ設定温度に上がって快適でしたが数日前から暖房中に突然室内の風の吹き出しが止まって室外機だけが動く事が頻繁に起きるようになりました。 数分後には暖房も再開され、酷く寒くなるほどまでは室内温度は下がらないのですが、止まっている間はちょっとヒンヤリ感じるので、止まらないで欲しいのですが、数日前から外気温がかなり低いので、部屋を暖める前にエアコンの室外機が自分を暖めるんだから仕方ないという人がいます。 この間、エアコンは何をやっているのか教えて頂ければ対策も考えられるのかなと思います。 ちなみに室内機のフィルターは点検、掃除を時々しています。 暖房が再開されるとしっかり暖かい風が吹き出して暖まります。 室外機が冷え過ぎるならパネルに保温材を張り付けるとかしてはいけないでしょうか? 或いは何か点検をする事で改善出来ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 白川郷 合掌づくりの障子窓 厳冬期は

    白川郷 五箇山の合掌づくりは幻想的です 夜間障子窓のあかりがボッとうかんで見えるのはテレビで見ても幻想的でとても旅ごころをそそられます 質問です  厳冬期には外気温が氷点下に冷え込むことが多いようですが、屋内の暖房や外気との遮断、断熱、風雨のときにはどうしているのでしょうか   夏は夏でいまどき冷房のない生活はしていないだろうし、合掌造りのご家庭ではどのような生活をなさっているのでしょうか NHKさわやかウィンドウの録画を見ていての疑問です 紹介したサイトがあればご存知の方教えてください

  • 冷蔵庫とエアコンの冷媒についていろいろ

    1.冷蔵庫の冷媒はイソブタンで沸点-11.7度という事は「冷凍庫の温度は-10度くらいまでしか下がらない」でOKですか? 2.エアコンの冷媒の沸点はR22で-40.8度、R410Aで-51.5℃、R32で-51.6℃ってそんな冷たいものがあの室外機と室内機をつなぐ配管を流れているのですか? 3.冷凍庫のほうが氷点下の低温まで冷やすのに、なぜ20度くらいまでしか冷やさないエアコンにここまで沸点の低い冷媒が用いられているのですか? 暖房時に氷点下の外気温で揮発させるため?だったらクーラー専用機を作ればはるかに燃費のいいエアコン作れそうですね。 4.こう考えてみると、-50度まで冷やしたフロンで部屋を冷やすエアコンよりも、-11.7度まで冷やしたイソブタンで冷やす冷蔵庫で作った氷を置いておいた方が、室内の冷房という意味でははるかに効率が良い、というのは正しいですか?

  • 換気しない家

    息子夫婦について。 息子夫婦の賃貸マンションに入ってビックリしました。こんなにいい気温なのに部屋を締め切ってカーテンまで締め切って洗濯物を室内干ししていて、玄関をあけた途端、湿気の匂いで倒れそうでした。カビの匂いでしょうか、むわっとした空気でした。エアコンなどもつけていません。 元々、散らかった家で、足の踏み場もない状態です。そのくせ潔癖で、外気は汚いとか言っています。 子供もいるのに、これではいけないと思い、専業主婦の嫁さんに換気したほうがいいと言ってみましたが、私は全然気にならないのでと言われました。 家が痛むと言っても、賃貸だから。と言われます。なんと言えば換気してくれますか? こんな家で住んでいたら、体はおかしくなります。