• ベストアンサー

プリウスカーナビ取り付けについて

現行シリーズのプリウスを中古で買おうと思っているのですが、 価格を抑えるため、カーナビなしのものを探しています。 その際、純正でないカーナビは後付けできるのでしょうか? ディーラーに相談してみると、「つけられないこともないかもしれないけれど、保証はできない」というなんとも曖昧な回答…。 この際見た目は気にしませんので、簡単につけられるのか? つけるに当たって必要な知識、能力、パーツ等ご存知でしたら、 ご教示ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saiver
回答No.1

プリウスのタクシーで付けているのを見たことがあります。 現行プリウスは標準で真ん中にモニターが付いています このモニターでガソリンで駆動しているのか、エンジンで駆動しているかなどを表示してくれます(その他エアコン操作など色々できると思いますが、、)純正だとこのモニタ-でナビも表示されます。 話を本題に戻すと、そのタクシーは運転席側の右端に別でナビを装備していたので付けれると思います。 私が聞いたディーラーではタクシーで付けてた方法で同じように付けれると答えてましたので大丈夫だと思います。 簡単かどうかは分かりませんがオートバックスなどでも聞いてみてはいかがでしょうか。

priusmania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 運転席の右端って…そんなとこにもつけられるんですね。 コスト面でどうなるのか不安は残りますが、チャレンジしてみる価値は ありそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Gloon14
回答No.2

もう一年近く前になりますがプリウスを購入した知人が同じような質問をしてきました。 その時に調べたら社外ナビを取り付けたという人がいたので「可能では?」と答えましたが、本人は結局取り付けをやめたようです。 今も、検索したら参考URLのようなユーザーがいらっしゃるようですよ。 まぁ、基本的には必要な配線が接続されれば問題ないはずで、取り付けは可能だと思いますが、取り付けは結構面倒みたいですよ。知人がやめたのもそれが一因だと聞いています。 ディーラーでは面倒臭がって嫌がるかもしれません。

参考URL:
http://minkara.carview.co.jp/userid/219492/blog/,http://yamigarasu.way-nifty.com/vr/2007/11/post_4dac.html
priusmania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん。やはりかなり苦労しそうですね。 でもなんとか頑張ってほしいですね。ディーラーとか オートバックスとか友人とかいろいろ相談してみようと思います。 ありがとうございました。