• 締切済み

住民票の短期移動の問題点は?

娘が結婚のため、彼と新築マンションを購入しました。頭金の一部を出しているので?、登記と住宅ローン取得のため、引渡し予定の3月末までに住民票を移動するように不動産会社から指示されたようです。 困ったのは、娘は3月末で退職し挙式は11月ですので その間主人の健康保険に一緒に入れたいのですが、住所が異なるとできません。 3月に移動させて、住宅ローンがおりたら4月に現在地にすぐ戻しても問題はないでしょうか?

みんなの回答

• alpha123
回答No.2

新居に住むのでしょう? うその届けはあなたの夫に不利益と思うが(^^) 扶養家族がいることで手当て増えたり税金安くなったり保険料安くなるから他の社員から見れば不公平です(それ以前に遵法意識ある会社かどうかでうそ届け分は返金と懲罰理由と周知徹底はかるのが先だが) 健康保険の扶養家族の範囲は健康保険組合が決める。組合が違えば範囲も違う。同居の親族、別居の未婚の子は扶養家族に出来ることがある(収入による) 男の子の健康保険の扶養家族で何も問題なさそう(健康保険法は配偶者、内縁の妻は扶養親族に出来る。離婚した妻でも扶養家族です) 収入条件満たせばいい(重婚は不可(^^) 男の身元のチェックにもなる) 健康保険の保険料はかわらない。(女性に収入少なければ(70万円以下)所得控除の利点はあるが)

ti-ke-mama
質問者

お礼

有難うございました。 私の質問の記載が悪かったのか、「主人」というのは娘にとって父親のことです。4月以降無職ですので、挙式までは父親の扶養となりますが、年末調整のころには結婚していますので、税制優遇にはなりません。入籍も入居も秋にと考えています。 わが家の健康保険は「建設業国保」で、収入に関係なく本人以外の家族はひとり4,・・・円で加入できます。私も収入があり、配偶者控除を受けていませんが、同じ保険の家族加入です。娘は現在は勤務先の政府管掌健康保険です(3月末まで)。 遠隔地加入が可能か、健康保険組合に尋ねてみます。

• okp_001
回答No.1

健康保険に関してですが 遠隔地保険ってのがあります 主人の健康保険の組織に住民票は一緒でないが生計上は養ってるとすれば申請通るはずです。理由で住宅ローンでは通らない可能性もあります。 つまり、遠隔地が申請でき通れば、新居から住民票移動する必要性はありません

ti-ke-mama
質問者

お礼

有難うございました。 健康保険組合に尋ねてみます。