• ベストアンサー

記念イコカについて

Shengfuの回答

• Shengfu
回答No.2

ほぼ、#1の方のお答え通りですので、少々補足だけ。 ICOCAはデポジット500円とカード残額1,500円の計2,000円で発売されています。 デポジットとは前金のことで、カードそのものの預かり金とお考えください。 カードを返却した際にデポジット500円は返ってきますので、カードの残額を使い切っても 手許にカードはある状態が「デポジットのみ500円」という表現になる訳です。 カードのデポジット(預かり金)を徴収している理由は、ICOCA・Suicaなどで採用されているICカードは 高額(10万枚単位の発注で1枚500円程度とのこと)のため、返却されないと結構な損害になるためです。

ohanabatake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これですっきりしました!