- 締切済み
アイドリング回転数
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- isora99
- ベストアンサー率37% (303/805)
>アクセルワイヤーも戻り不調はないようです。 >以前からアクセルの戻りがもたつく現象がありましたので ◎スロットルケーブルは交換されましたか? アクセルの戻りは異状ないように見えても、ケーブルが錆付いていたりすると実際にはアクセルが戻っていない事も・・・なんて事は点検済みですよね? 昔、ケーブルの取り回し不備といった単純な原因で、似たような症状を起した事がありますが・・・
- isora99
- ベストアンサー率37% (303/805)
自分でガスケット交換をしたのですね? たぶん、どこかで汲み付けを間違っている可能性が高いと思われます。 エンジン内部はいじっていないんですよね? 一度、バイク屋さんでチェックしてもらった方が良いと思います。 場合によっては、エンジンの全バラも念頭に置いておいた方が良いかも・・・ ザンザスは発売時には不人気でしたが、バイクとしては「良いバイク」です。 デザインも斬新でしたし、トータル・バランスも優れています。 当時は本当に不人気だったので「どうして?そんなに僕の作った物、良くないですか?」と開発関係者が落ち込んでいるのを、開発ライダー(テストライダー)が慰めていました^^; 本当に良いバイクなので、しっかり直して長く乗り続けてあげて下さいね。
お礼
お礼が遅くなりました。 ありがとうございます。 おっさんが昔を思い出し、ただ同然で手に入れたバイクで、何かと問題が多く困ってますが、かわいいものです。今も数キロ走ってきましたが、また回転数が高くなり戻ってきました。高回転域は気持ちよく回りますので、汲み付けを間違っていることはないと思います。 斬新なデザインは今でも通用すると思いますし、いいバイクだと思います。 また以前からアクセルの戻りがもたつく現象がありましたので、そこらへんも原因かなと思っています。 頑張って直しますわ。 また何か気づかれましたらお願い致します。
- yasubee337
- ベストアンサー率37% (785/2072)
普通に考えて6千回転まであがるのはおかしいですね。しかしチョーク系は始動時に濃い燃料を供給するためのものですから、6千回転までは無理だと思います。アクセルが開いている状態になっている気がするのですけどね。スロットルバルブが貼り付いているとか、ニードルジェットがおかしいとか…。 スロットルワイヤーをはずしても同じでしょうか?
お礼
ありがとうございます。 スロットルワイヤーははずしても同じでした。 OHした際、バルブ関係は確認しましたが、貼りついている様子はなかったのです・・・・
- 750kun
- ベストアンサー率25% (58/227)
ザンザスをバラした経験は無いのですが、可能性として思い当たる事を書きます。 1:ガスケット交換をした際、邪魔になるケーブル類を外しましたか? その場合、正しく組み戻していますか? 2:チョークケーブルの、キャブレター側の末端が、正常に取り付けられていますか?引っ掛かっていませんか? 3:キャブレターの、チョークケーブルに引っ張られてスライドする部分の動きは正常ですか? チョークレバーを戻しても、この部分が固着して戻らなければ、チョークを引きっぱなしの状態になり、回転数が落ちません。 4:アイドルアジャスティングスクリューを左に回転させても、変化無しですか?イタズラされている可能性は、ゼロでは無いと思います。
お礼
ありがとうございます。 私もチョーク関係を疑っています。 確かにチョークを使用した後に、この現象がでていますので。 しかし、この機にケーブルは新品に交換して、バルブを念入りにチェックしたのですが、、、。 もう一度念入りにOHしてみます。
- ddg67
- ベストアンサー率22% (1211/5475)
ザンザス? OHした?誰が? 6000回転も上がるのなら、キャブ、アクセルワイヤーなどの故障です 自分で作業しないでバイク屋へ持ちこみましょう。
お礼
ありがとうございます。
関連するQ&A
- アイドリングの回転数が下がりません。
はじめまして。 よろしくお願いします。 カワサキのゼファー400(92年式)をフルノーマルで乗っています。 タイトルの通りアイドリング時の回転数は標準で1000から1250程度とサービスマニュアルには記載されているのですが、アイドル調整ネジを回しても1600位から下がりません。 アクセルを無理に戻すと規定値になるのですが、手を離すとまた1600位に戻ってしまいます。 アクセルワイヤーの調整で直るのでしょうか。 それとも、キャブの調整が必要なのでしょうか。 ご教授下さい。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- エンジンの回転数が下がらない事がある
スバルサンバー(KV3)に乗っていますが、回転数が時々1,500回転ぐらいから下がらなくなる事があります。アクセルワイヤーの不具合かと思い取り外してワイヤーの滑りを確認したのですが、問題はありませんでした。キャブレターの異常なのでしょうか? どなたか、似たような経験された方がおられましたら、ご回答宜しくお願いします。m(_ _)m
- ベストアンサー
- 国産車
- エンジン回転数がゆっくりしか下がらない
ホンダシルクロードを所有しています。 年式の古いバイクなのでアチコチ痛んできているのですが、大切にしています。 昨年の暮れぐらいからエンジンの調子が悪くなってきたのでバイク屋に修理に出しました。(キャブレターのOHを依頼)症状はアクセルを戻してもゆっくりとしか回転が下がってこない、もしくはまったく下がってこないです。 素人なりに日常メンテはしているつもりです。アクセルワイヤーが引っかかっているとかストレーナーにゴミが詰まっているとかマニュアルどおりのチェックはしましたが異常は確認できませんでした。バイク屋の兄ちゃんもOHしてみたが症状に改善が見られず「原因がよくわからない」といって暗礁に乗り上げてしまいました。 気に入っているバイクなのでなんとか直したいのですが原因として考えられること、チェックした方がよい箇所とその方法をどなたか教えてください。(今はバイク屋に預けたままでキャブ等はずしてある状態です)
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- フュージョン 回転を上げるとエンジンが止まります。
フュージョン アクセルをあけるとある程度の開度(半開より開く方向)にするとエンジンがエンストの様に止まってしまいます。 約二年放置していました。キャブレターのジェット詰まり清掃、インマニにはヒビは入っていましたが貫通はしていませんでした。 燃料はキャブレターにきています。 放置する前は問題ありませんでしたがなぜでしょうか? どこか違う場所から空気を吸っているのでしょうか? マフラー固定具ヵ所から若干の煙、シリンダーヘッドカバー?部からのオイル漏れが少しあります。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- リード100 スクーター 圧縮漏れを起こしている症状として 吹けあがら
リード100 スクーター 圧縮漏れを起こしている症状として 吹けあがらない事も考えられますか? 123ccにボアアップして調子が悪く キャブレターの問題化と考えましたが キャブではなくガスケット部分の圧縮漏れを起こしている場合の症状も考えられますでしょうか? ボアアップ後2回ほどシリンダーの脱着をしています。(ガスケットを換えずに) シリンダーガスケットは交換の際そのまま規定トルクで締めただけ(液体ガスケット等なし) 一度シリンダーガスケット部分の圧縮漏れを疑い再度、液体ガスケットをシリンダーガスケットに塗って規定トルクで締め付け直そうかと思っています。 キャブノーマル
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- アイドリングで8000回転
Y33に乗っているのですが スタンドでオイル、エレメントを交換した後 物凄くアクセルが軽い気がしてタコメーターを見たら5000回転くらい 回っていました。 オーバードライブも確認しましたが、きちんと入っていました。 明らかにおかしいと思い 知り合いの車屋に持っていって、機械でエンジンからの回転数を 計ってみると正常とのことでした。 恐らく、タコメーターの針が壊れているのだろうと言われ そのまま乗っているのですが、どうもアクセルが軽い気がしてなりません。 視覚的にみてタコメーターの針が5000~8000回転を指しているので 気分的に軽い気がしているのか それともエンジンに問題があるのか心配です。 たまに元に戻るんですが 症状としては だいたい20キロくらいで5000回転 酷いときはアイドリングで8000回転を指す時があります。 この時針は、タコメーターを振り切っているか 異常に激しく暴れているか(1000~8000まで揺れたり)の二種類です 車はノンターボで現在メーターを注文中です。
- ベストアンサー
- 国産車
- ns-1になっているのですが回転数が上がりません。
以前に腰上を焼きつかせてしまい、中古のシリンダー、ヘッド、ピストンを使って治しましたが 最初(昨日)は調子よく走っていたんですが、本日坂道を6000rpmで登っている時に突然ガス欠のような感じになりエンジンが止まりました。 キックをしてみると、エンジンは始動するのですが回転数が3000rpm以上回りません。 それ以上回すとバババババという感じでエンジンがストールしてしまいます。 又、この状態になってからチャンバーからの白煙がすごいです 前期のエンジンに別の前期の腰上を載せ換えました。 その際ガスケットなどは新品にしております。 シリンダーも組む際にはオイルを塗って組んだのですがオイルの量が足りなかったのでしょうか。 これは焼きつきの線濃厚ですか? ガソリンは満タンです。 プラグの湿り、緩みはチェックしましたが大丈夫でした。 電装周りも特に問題はないと思います。 ご面倒かと思いますがよろしくお願いします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- エンジン回転数のトラブル
私の所有するカワサキKDX220SRのエンジン、キャブレター周りのトラブルの質問です。購入当初から、走行中アクセルを戻しても勢いでエンジンがしばらく高回転を維持し回転の戻りが明らかに遅いんです。あとアイドリング中エンジンが止まり気味のためアイドリングを高めにすると突然高回転になったりします。一度高回転になると切るスイッチでもとまらない場合あります。そこで、とあるバイク屋で見てもらいましたが、キャブ関係は問題なし、エンジン部かなとの事でガソリン混入洗浄剤を入れ様子を見ています。原因と考えられるものは何でしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- SRX250がアイドリング時にかぶったようになります。
通学用にSRX250のブラックを中古購入して2ヶ月たったのですが、30分ほど走って信号待ちなどで停車するととアイドリングが普段は1500から2000ほどなのですが、1000回転をきり放置すると止まってしまいまます。温まった状態で走行中もエアを吸っているようにフケが悪くなりかぶった状態に似た感じになります。 エンジンのかかりもよくはないのですが、1度かかれば30分ほどは調子がよく広域の回転も回るのですが・・・しばらくすると白い煙が出てきて困っています。 エンジンのかかりは購入したときしばらく乗ればよくなるといわれていたのですが、前より悪くなったような感じです。 以前はDIOに乗っていてたのでこれがミッション車が初めてなので白い煙に関してはこんなものなのかわからないのでそういうことも教えてください。 自分で行った作業は ・プラグの点検 真っ黒なすすが付着していたので2本とも交換。 ・エアーエレメントの交換 オイルのにおいがしたので。 ・キャブレターのOH・同調 ・オイル交換 ・アクセルワイヤーの点検 です。 できるだけ自分で修理してみたいので、圧縮比などの数値もお教えいただければありがたいです。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
お礼
ありがとうございます。 この際、ケーブル類はすべて新品に交換しています。 取り回しをもう一度確認してみます。 また何か気づかれましたらお願いします。