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レガシイのアルミサイズについて。。。
現行レガシィGT(BP5)に乗っていますが、アルミのサイズについてお聞きしたいです。純正は17-7jでオフセットは+55ですが、7.5jの+50は問題なく履けるでしょうか??ディーラーの方に、7jの+50以上は今のレガシイは厳しいですといわれました。車はフルノーマルです。初歩的な質問かもしれませんが、よろしくおい願いいたします。
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- hachy
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他の方もおっしゃってますが、残念なことに個体差があるのが事実です。 現在BP5Aを所有していますが、以前所有していたBH5Cでは、冬用にテクノキャストのTC202の16インチに205幅のスタットレスをつけて、ツライチでした。 確かTC202の16インチのはオフセット+48だと思いましたので、個体差の安全マージンを考えると少々賭けになるかもしれません。 無責任な言い方になりますが、購入してみて問題があれば、フェンダの爪おり、たたき出しを検討してみる。 それはチョット・・・とお思いでしたら、オークションに出品などの方法も検討されてはいがでしょうか。
- StraySheepDog
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BP5乗りです。 私の履いているホイールは、ADVAN RS 18×7.5Jオフセット48ですが 特に問題はありません。 フロントはほぼツライチ、リアはまだ余裕です。 ご参考に。
- prop_and_jet
- ベストアンサー率63% (848/1346)
付けるのは17インチですか18インチですか? ショップが「厳しい」と言ってお勧めしないものなら、私もお勧めしません。 (なぜなら、それで注文しても、はみ出しても購入する羽目になるでしょう?) そもそも、アルミホイールは問屋がぜったいに返品を認めないので、気を付けて注文する必要があります。 -- ということを前提で -- 一般的に、BP5に 7.5-17 オフセット+48 も、7.5-18 オフセット+48 も、付くことにはなっています。 タイヤは、215/45R17 215/40R18 ですね。 (http://www.enkei.co.jp/jp/products/wheels/sc05/fitting/index.html) (http://www.enkei.co.jp/jp/products/wheels/rs+m/fitting/index.html) (http://www.enkei.co.jp/jp/products/wheels/rp03/fitting/index.html) (http://www.enkei.co.jp/jp/products/wheels/gtc01/fitting/index.html) (http://www.enkei.co.jp/jp/products/wheels/rs05/fitting/index.html) (http://www.enkei.co.jp/jp/products/wheels/rp05/fitting/index.html) ホイール:7.5-17 オフセット+48 タイヤ:215/45R17 (直径 626mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 218mm) ホイール:7.5-18 オフセット+48 タイヤ:215/40R18 (直径 629mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 218mm) フェンダークリアランス フロント: -3.5mm(3.5mm引っ込んでいる) リア: -12.5mm(12.5mm引っ込んでいる) (たまたま、17インチも18インチもタイヤ幅が全く同じ 218mmですので、フェンダークリアランスは全く同じです。なお、リム幅外寸は7.5インチは 216.5mmです。) (タイヤ幅外寸 218mmに、リムガード分は含まれません。) BP5全車、車幅 1730mm、トレッド前 1495mm、トレッド後 1485mm、のようですね。 (http://www.subaru.jp/legacy/touringwagon/equipment/spec.html) オフセットが+50 なら、 フェンダークリアランス フロント: -5.5mm(5.5mm引っ込んでいる) リア: -14.5mm(14.5mm引っ込んでいる) という計算が、できることはできますが、 車両の個体差もありますので、どんなデータがあろうとも、他人が付けていようと、はみ出す時ははみ出します。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3 (http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2399021.html+%B7%D7%BB%BB&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=&ac=&tf=all&st=all&c=&mt_opt=a&qatype=qa&sr=date&st%5B%5D=before&st%5B%5D=after)
- k-josui
- ベストアンサー率24% (3220/13026)
ANo.1 です。 > 7jだとオフセットでいくつまで大丈夫かわかりますか? ディーラーで「7jの+50以上は今のレガシイは厳しいですといわれました」と書いていらっしゃいますよね。 それから行くと「7J+47,48」は可能なのではないかと思いますがどこまでも机上の計算ですから・・・・ そこまでして替えなくてもいいのではないですか? 恥をさらしますが・・・・(長くなります) 私も先に書きましたが はみ出してしまうホイルを買ったのはBGの時代からレガシィに乗っていてテクノキャストに昔から憧れがありました。 でもBGの2.5Lでは15インチで対応するテクノキャストはなく(インチアップは考えなかった)似たようなホイルでお茶を濁したという思いがありました。 で、BHを買ったものだから憧れのテクノキャスト(中古、オークションです)を買ったのですが、先に書いたとおりはみ出してしまい諦めて出入りの修理工場に処分してもらいました。 でも、純正でも見慣れればそれなりに格好いいですよ。 まあ、高い勉強代だったと思うこの頃です。 その分、他のアクセサリーでも買われたほうがいいのではないでしょうか。 これが私からのアドバイスです。
お礼
丁寧なご回答ありがとうございました。 そうですね。OKと聞いて買って履いたらNGだったでは確かに困りますからね。 必要性をもう一度考えてみます。ありがとうございました!
- k-josui
- ベストアンサー率24% (3220/13026)
> ディーラーの方に、7jの+50以上は この状態で > 7.5jの+50は 無理でしょう。 7Jより7.5Jのほうが間違いなく幅が広いのですから。 http://www.wheel-web.com/wheel-qa/wheel-offset/ 最近のレガシィは純正で目一杯のようですね。 私はBHですがやはり7.5Jを買ってしまってはみ出してしまい泣く泣く諦めました。 御存知と思いますが、ボディーからはみ出すと違法改造車になります。 そして違法改造車は整備工場に入庫する事さえ断られます。
お礼
ご回答ありがとうございます。 やはり無理なんですね。追加で申し訳ないのですが、7jだとオフセットでいくつまで大丈夫かわかりますか?社外品だと7j+47,48というのがほとんで、レガシイ用となっているのですが、大丈夫なのでしょうか?? 高い買い物のため、考えていまいます。。。。 よろしくお願いいたします。
お礼
付けるのは17インチです。インチアップはせずに、アルミだけ社外に変えようと思っています。 詳細なご回答ありがとうございました。最終的には個体差ということになるのですね。。。やはり、ギリギリのものを購入するのはやめようと思います。 ありがとうございました。