• ベストアンサー

二つのメールアカウントを一台のパソコンで見るには?

私用パソコンと、自宅兼会社用のパソコン2台を持っています。 so-netとniftyでそれぞれ契約しています。 私用パソコンが壊れてしまい、そちらの方のOutlook Expressのメールチェックが出来なくなってしまったので、会社用の方で見ることが出来るのかな?と思い、質問しました。 複数のアカウントを管理する事は出来るらしいというのは知っているのですが、設定が今1つ良く解りません・・。 また、その設定をした場合、送信する時の送信者アドレスを使い分ける時に、いちいち送るたびに、ユーザーの切替のような作業をしなくてはいけないのでしょうか? よろしくお願いします。。

• MC5
  • お礼率8% (5/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.5

使用しているメーラーはアウトルックエクスプレスでいいでしょうか? 「ツール」→「アカウント」→「追加」→「メール」と進みあとはメールアドレス情報を追加するだけです。 受け取る場合も会社用・自宅用と分けることが出来ます。 まずフォルダを作ります。左メニューのフォルダ一覧より「受信トレイ」を右クリック→「フォルダ作成」→名前入力(自宅用など…)します。 「ツール」→「メッセージルール」→「メール」と進み、初めて設定するときは自動でウィザードが出ます。2個目からは「追加」をクリックします。 条件に「メッセージが指定したアカウントに…」にチェック ルールのアクションに「指定したフォルダに移動」にチェック ルールの説明の青くなっているところをクリックしそれぞれを選択します。 「メッセージが(自宅用メールアドレスのアカウント名)に送信された場合(さっき作ったフォルダ名)に移動する」となります。 ルール名はわかりやすい名前を適当につけておきましょう。 メールを送るときは宛先とかを書く欄の上に「送信者」というのがあります。ドロップダウンリストから選択できるようになっているので送り主にしたいアカウントを選択してください。

MC5
質問者

お礼

具体的なご説明、ありがとうございました! さっそくやってみます。。

その他の回答 (5)

• hima-827
回答No.6

#2の方の補足ですが、OEの場合、「ユーザーの切り換え」といって、複数の人が、ひとつのPCで、メールアドレスを切り替えて使う事が出来ます。 あなたの場合は、そのままアカウントを追加すると、仕事用と、プライベート用が、ごちゃ混ぜになります。ですから、べつのユーザー名を設定して、しばらくは、そちらでメールを見て、PCが直ったら、メールごと、移動すればいいんじゃないですかね。

• whasen
回答No.4

ツール→アカウント→メール→追加 で、できませんか・・・? 送信するときも、ユーザー切り替えでなくても、できるはずですが。 メール作成時の送信者boxに、登録した複数のアドレスから選択できるようになります。 あとは、受信のときに使いやすいように、振り分け機能を使うなど工夫すると、よいかもしれません。

• KIMV
回答No.3

Outlook Express を利用されてるのですね? アカウントを追加するだけで大丈夫です。 私も同様の使い方をしていましたが、送信の時にデフォルトのユーザーが表示されるのを変更できますので確認してください。 又 受信ボックスの設定の必要があります。 メッセージ→メッセージのルールで受信時に格納するフォルダの設定が出来ますので設定した方が区別できて便利ですよ。

noname#13390
noname#13390
回答No.2

「ツール」の「アカウント」でメールアカウントの追加で出来ます。 送信元の設定は、メール文章の一番上に送信元を設定するところが有ります。

• mld_sakura
回答No.1

Beckyなどのマルチアカウント対応のものに切り替えたらどうでしょうか。 アカウントはほぼ無限に持てます。 ましてや、ヘッダも任意に設定出来ます。(Return-PathやReply-Toなど)