• ベストアンサー

一台のPCで2個のメールアカウントを使うには。

表題のとおりです。 OCNからもう一つメールアカウントを頂いて、一台のパソコンで2つのメールアカウントを一人で使い分けたいのですが。 その場合、Outlook Expressではどの様な設定を行えばよろしいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OARANRAN
回答No.3

こんにちは。 すでに回答が出ているので補足です。 #1さんの方法は Outlook Expressに別々にログオンして使用する方法です。 たとえば仕事用と私用用やメイン用とメルマガ用など分けて管理したい場合に設定すると良いでしょう。 この場合一度ログオンし別のアカウントを使用する場合一旦ログアウトして新たに別アカウントでログオンし直すやりかたです。 #2さんの方法は 1つのOutlook Expressの画面に両方(複数)のアカウントを設定する事により、一回の送受信で両方のメールを取り込め、また閲覧出来ます。 (メールの作成時も送信元を複数からプルダウンにて選択出来ます。) 要はhazegasukiさんが2つのアカウントをどう管理したいかでいずれかの方法を選択して下さい。 私の場合は1台のPCで、#1さんの方法で自分と家族とを分けて使用してます。(家族に見られたく無いこともありますから^^;) その上で#2さんの方法でフリーメールも含め4つのアカウントを設定してます。(画面上でどのアカウントで受信したかわかりますから特に困りません) あとは見やすいようにメールのルールでアカウント別や用件別で振り分けています。 ご参考になれば^^。

hazegasuki
質問者

お礼

>#2さんの方法は 1つのOutlook Expressの画面に両方(複数)のアカウントを設定する事により、一回の送受信で両方のメールを取り込め、また閲覧出来ます。 (メールの作成時も送信元を複数からプルダウンにて選択出来ます。) は こういうことが聞きたかったのです。 有意義な補足説明。誠に、誠にありがとうございました。 早速、#2さんの方法を用いて設定してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

ツール→アカウント→メール 追加→メール で設定してください

hazegasuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

hazegasuki
質問者

補足

御礼をした後に再度コメントしたかったのですが、できなかったので、補足に書きました。 どうも、私のやりたかったのは、bagus3さんが教えてくれた方法で解決するようです。 ありがとうございました。

• yan2014
回答No.1

OEのツールバー「ファイル」からユーザーを選択し「ユーザーの追加」で別アカウントのユーザーを作成するだけです。

hazegasuki
質問者

お礼

なるほど、それだけですか。 ありがとうございました。