• ベストアンサー

PC,2台のメール振分けについて・・

仕事の関係上PCを二台持っています・・Outlook,ExpressとOutlook2003の利用ですが、私用メールはExpressへ公用メールは2003へと振分けしたいのです?振分けするには如何したら良いのでしょうか? お教え下さい・・プロバイダはOCN メールアカウントは2個です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.4

1つがプロバイダから提供されていて、もう1つはフリーメール ということですが・・・ Yahoo!メールやGmailならOutlook2003でも送受信できるように 設定出来ますよ。 それが面倒なら、この際、プロバイダからもう1つメールアドレスを 取得すればいいでしょう。 殆どのプロバイダが複数メールアドレスサービスを行なっていますので 契約プロバイダのサイトで確認してみてはどうですか? そうすれば新しいメールアドレスを仕事専用にできるでしょう。

panajian
質問者

お礼

safe_Mode様へ・・ 再度のご指導有難うございます、yahoo!メールです。しかし設定の方法が分りません?ブロバイダが複数メールサービスがあると聞きまして、OCNに聞いてみます。誠に有難うございました・・助かります。

その他の回答 (4)

• Safe_Mode
回答No.5

Yahoo!メールをメールソフトで送受信するには↓を参考にどうぞ。 Outlook ExpressでYahoo!メールを送受信したい http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-37.html Outlook 2003、2002、2000でYahoo!メールを送受信したい http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-03.html

panajian
質問者

お礼

safe_Mode様 再度のご連絡有難うございます。早速私用メールはExpress公用メールは2003へと設定出来ました。誠に有難うございました。

• Safe_Mode
回答No.3

電子メールアカウントを2つ持っているなら、私用と仕事用に使い分ければ いいのではないでしょうか? OutlookExpress側には私用の電子メールアカウントのみを設定、 Outlook2003側には仕事用の電子メールアカウントのみを設定すればどうですか? ただし、2つの電子メールアカウントが私用と仕事用で混用されているなら どちらかに決めるよう、相手に通知するなりの処置は必要でしょう。 また、2つのメーラーに2つの電子メールアカウントを設定し、私用メインのほうは 仕事用の電子メールアカウントの設定でコピーをサーバに残す設定にするなどの工夫をしてみてはどうですか? その他には、私用と仕事用で相手が明確に区分できるならそれぞれのメーラーで振り分けルールを作って振り分けし、私用で使っているOEで受信したメールは仕事用のOutlook2003のほうへ転送するなどといった運用もあるかと思います。

panajian
質問者

お礼

早急なご連絡誠に有難うございます・・ 大変申し訳ございませんが、説明が不足していました?電子メールアカウントを2つ持っているのですが、一つはPOPメールもう一つはフリーメールの為私用で利用しているメールOutlookExpressはPOPメール使用制限があり、両メールもPOPメールの使用を求めています。結局はアドレスは一つでしょうか? 説明不足のためと無知の為にご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした・・

• violet430
回答No.2

メールアドレスが2個有るなら、メールソフト毎に違うアドレスを設定するだけです。 私用メールのアドレスはOutlookExpress、 仕事用メールのアドレスはOutlook2003、 と各々アカウント設定して下さい。 どちらのパソコンにどちらの設定をするのかはご自分で決めて下さい。 これで宜しいでしょうか?

• Hoyat
回答No.1

メールアカウントが2つあるなら、それを私用、公用に分けて使えばいいだけですが? 後はExpressに私用メールアカウントを、2003には公用メールアカウントを設定すればそれで終わりですが?