メールの振り分けについて

このQ&Aのポイント
  • 一台のパソコンで、ユーザーアカウントは別々にして、家族で同じメールアドレスを使っていますが、振り分けがうまくいかず、困っています。
  • 同じメールアドレスを使うのがいけないのでしょうか?他の、無料のアドレスなどを、それぞれ使うことも考えてはいますが・・・。
  • まだ初心者なので、どうするのがいいのか、よく分かりません。なるべく、設定の変更が少なくて済む方法が助かります。どなたか、分かりやすく教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの振り分けについて

メールの振り分けについて 一台のパソコンで、ユーザーアカウントは別々にして、家族で同じメールアドレスを使っていますが、 振り分けがうまくいかず、困っています。 同じメールアドレスを使うのがいけないのでしょうか? 他の、無料のアドレスなどを、それぞれ使うことも考えてはいますが・・・。 まだ初心者なので、どうするのがいいのか、よく分かりません。 なるべく、設定の変更が少なくて済む方法が助かります。 どなたか、分かりやすく教えてください! また、メールアドレスはプロバイダーからのもので、ID形式のままで使っていましたが、最近、アカウント部分を変更したのですが、他の家族のアドレスは今までのID形式のままです。 これは、そのままにしていても大丈夫でしょうか? 送受信自体には、今のところ、問題はありませんが・・・。 使っているのは、outlook2007です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.6

No.1 e0_0e_OK です。 ・メールアドレスが1つということは同じ鍋(メールボックス)に入っているメールを複数人(玄関から入ってきた人、アカウント切替えで裏口から入ってきた人、また勝手口から入ってきた人たち)がつっくようなものです。これを振り分けることは不可能です。 ・複数人でメールを使い分けるにはその鍋(ボックス)を別々に作る必要があります。そのためにはメールアドレスを人数分だけ取得しなくてはいれません。各人でアドレスが取得できましたらもう一度そのアドレスでメールの受発信設定をし直ししてください。どのように設定するかはgmailのページに詳しい解説があります。

その他の回答 (6)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.7

もう一度 e0_0e_OK です。パソコンのe-mail の仕組みを理解していただくと分かりやすいです。 ・e-mailは相手から送られてくるとパソコンに直接届くのではありません。メールアドレスを管理している(プロバイダーの)サーバーに届くだけです。 ・各パソコンからそのサーバーにアクセスすることによりメールが届いていることが分かってパソコンに取り込みします。ですから1つのアドレスに届いたメールはどのアカウントからアクセスしても取り込むことができる訳です。 ・ただ、パソコンからアクセスした時にサーバーに引き続きメールを残しておくか削除してしまうかを指定する事が可能です。ですから削除してしまうとその後にアクセスした人はメールを取り込む事が出来ません。 ・このような仕組みですから1つのアドレスを複数人で使用して振り分けが不可能なことがお分かりになれるかと思います。 ・なお、発信メールは普通はプロバイダーのサーバーには保存されずに各人のパソコンに残ります。ですから同じアドレスを使用していても他の人の発信メールは見ることが出来ません。

kazeno-iro
質問者

お礼

何度も、回答 ありがとうございます。 パソコン書よりも 分かりやすい説明で、納得がいきました。 各自、アドレスを取得して、やり直してみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>家族で同じアドレスを使ってはいますが、それぞれにユーザーアカウントを作成 しているので、メールボックスは別々なのですが、私宛のメールが家族のボック スへ入っていたりします。 同じメールアドレスなのに別のメールボックスなんてあり得ないです。何か勘違いをされていると思いますよ。メールノックスが同じでアドレスが違うというサービスは、何処のプロバイダにもあります。 アドレスが本当に同じなら、アドレスは別に取得しないと、ご希望を適えるのは難しいと思います。

kazeno-iro
質問者

お礼

何度も回答していただいて、ありがとうございます。 とんでもない勘違いでした… 分からなくて 色々、調べていたりする内に、なおさら 混乱してしまっていたので、本当に助かりました。 教えていただいたことをふまえて、設定をやり直そうと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

> はい、ID形式のアドレスのままではまずいかと思い、アカウント部分を変更し > たのですが、 同じアドレスを使っていたのに、家族のアドレスが元のままなの > は、自分以外、変更後の新しいアドレスを、新規アカウントとして、設定をしな > かったからでしょうか。 送信アドレスのことであれば設定し直しが必要ですよ。 > プロバイダは@niftyです。 IDの追加は出来るようですが、例えば 無料のア > ドレスを取得して、使用するとしたら、今使っている、outlook2007のままで  > メールの送受信ができるのでしょうか? そのアドレスは他社のアドレスですよね? そうであればアカウントを追加すれば受信はできます。 ただし、Outlookは受信トレイが共通ですので、宛先毎に振り分けたい場合は仕訳の設定が必要ですね。 アカウント毎に受信トレイが分かれてくれるメールソフトを使った方が楽だと思います。WindowsLiveメールは対応しています。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/winlivemail.html

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

メールの振り分けは私も実行しています。 メールボックスが同じでアドレスが複数あるアカウントを、アカウント毎にフォルダへ振り分けるという方法です。 しかし、この方法ですと、宛先がメーリングリストの場合やBCCで指定されている場合振り分けるのは難しいので、私の場合、そういうメールだけは 振り分けずに 受信箱へ残すようにしています。 質問者さんは具体的にどのように困っているのですか?内容次第では良いアドバイスができると思いますので、詳しく説明をお願いします。

kazeno-iro
質問者

補足

家族で同じアドレスを使ってはいますが、それぞれにユーザーアカウントを作成しているので、メールボックスは別々なのですが、私宛のメールが家族のボックスへ入っていたりします。 ちゃんと自分のボックスに届いていることもあり、また、同じメールがそれぞれに入っていたり・・・。、なにがどう違って そういう風に振り分けられるのか・・・? なので、メールのチェックをするのに、いちいち他の家族のボックスもチェックしないといけなくて…。 メールの仕分けルールを設定すればいいのか、アドレス自体を別々にした方が早いのか、悩んでいます。 どちらにしても、できるだけ設定などがやりやすい方がいいんですが・・・。 説明が下手で、すみません。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

YahooBBなどIDをそのままアドレス部分に使用されるのは、第三者にパスワードが漏れたらログインされますから、その点からも好ましいことではないです。 例えば、YahooBBであれば、ID部分をニックネームに変更して、同じパスワードでログインまたはサーバーに接続可能ですが、できたら今のIDとは別のものを追加して取得し、そのID(変更したアドレス)で他の方は送受信をされた方が安全です。 どちらのプロバイダか判りませんが、そのようなサービスはないのでしょうか。

kazeno-iro
質問者

補足

はい、ID形式のアドレスのままではまずいかと思い、アカウント部分を変更したのですが、 同じアドレスを使っていたのに、家族のアドレスが元のままなのは、自分以外、変更後の新しいアドレスを、新規アカウントとして、設定をしなかったからでしょうか。 プロバイダは@niftyです。 IDの追加は出来るようですが、例えば 無料のアドレスを取得して、使用するとしたら、今使っている、outlook2007のままで メールの送受信ができるのでしょうか?

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

》ユーザーアカウントは別々にして、家族で同じメールアドレスを使っていますが、 ・これでは使い分けは無理です。ひとつのアドレスを複数(台)のパソコンで使用しているのと同じ事です。 ・gmailで一人ずつアドレスを取得することをお奨めします。 》http://mail.google.com/mail/help/intl/ja/about.html

kazeno-iro
質問者

お礼

分かりやすい例え、ありがとうございます。 よく分からないまま、最初のメール設定をしてしまったので…。 リンクも付けていただいて、助かります。 是非、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • メールの振り分けについて

    メールの振り分けについて教えて下さい。 1)初歩的かも知れませんが、メールの振り分けとは、 どういう意味で、どういう風に利用するのですか? 2)複数のアカウントを、別々のプロバイダーで持ってい て、そのうちの1つのプロバイダーの接続で、他のプロバイダーのアカウントのメールの送受信ができるでしょうか?出来るとしたら、どのように設定すれば良いのですか? よろしくお願いします。

  • ユーザーアカウントごとのメール振り分けについて

    Windows Live メール 2011でのメールの振り分けを教えてください。 一台のPCを家族2人で使用することになりそれぞれにユーザーアカウントを設定し管理できるようにしました。それぞれにWindows Live メール を入れてそれぞれにくるメールを見れるようにしようと思ったのですがどうしても設定がわからず全部入ってきます。 メールアカウントは各々とってあります(家族A→MailBoxA、家族B→MailBoxBと命名)。 使い方は、受信メールのうち家族Aあてのメール(たとえばレンタル・通販関係の○○社メール、家族Aの友人関係□□さんなど)は家族Aのユーザーアカウントの方のMailBoxAへ、家族Bあてのメール(××社、△△君のメール)は家族BのユーザーアカウントのMailBoxBへのみ表示するようにしたいのです メールルールでの振り分けはできていますが、ユーザーアカウントのごとの振り分けがわかりません。 自分なりに理解の範囲内で説明させていただきましたが分かりにくい部分がありましたら申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • PC,2台のメール振分けについて・・

    仕事の関係上PCを二台持っています・・Outlook,ExpressとOutlook2003の利用ですが、私用メールはExpressへ公用メールは2003へと振分けしたいのです?振分けするには如何したら良いのでしょうか? お教え下さい・・プロバイダはOCN メールアカウントは2個です。

  • 他のプロバイダのメールがなぜかそのまま送受信できる

    実家から自分のみ他のマンションへ引越しをしました。 引越し先のマンションには「FiberBit」というインターネット接続サービスが入っており、 ユーザIDやパスワード、メールアカウントなどを発行してもらいました。 インターネットには接続できたので、 実家で使っていたソネットのメールアドレスを使えるように設定しようとOutlook Expressを立ち上げたところ、 ソネットのメールアドレスの設定を変更せずに送受信ができてしまいました。 普通ならば、メールアカウントのプロパティーのサーバ部分の設定を変更しないと送受信できないはずだと思うのですが、 なぜそのまま使えているのでしょうか? 実家では、両親がソネットをそのまま使っているので、 契約はそのままになっています。 お教えください。宜しくお願い致します。

  • Windows Live メールでのメール振り分け

    すみません、今大変困ってます。 アカウントはYahooメール(無料)を使ってます。 それで、Windows Live メールでメール受信の振り分けをしているのですが、できません。 Outlook Expressからのアドレス帳と受信メールの移行はできたのですが、以前していた受信メールの振り分けだけが出来ません。 どうやってするのでしょうか? 最初は、Windows Live メールでメッセージルールをしていましたが、できなかったのでネットで調べて、windows live hotmailのwebサイトで振り分けしましたが、Windows Live メールに反映されません。 そもそもYahooメールは振り分けできないのでしょうか? 他に何か方法があるのでしょうか? どなたか、どうか教えていただけないでしょうか? 困ってます。

  • outlook expressっでアカウント毎にメール振り分け

    Outlook Expressでアカウント毎にメール自動振り分けをしたいんですけど、できますか? それから、メールアドレスによってグループに自動で振り分けてくれるような機能などはないのでしょうか? 携帯電話のように使いたいと思ってます

  • 廃棄したパソコンのメールの復元

    昨年、長く使っていたパソコンのHDDが壊れたため廃棄処分しました。そのパソコンで使っていたOUTLOOKで送受信していたメールを見たり、利用したいのですが、できるのでしょうか。可能だとして、その方法を教えてくださいませんか。 windowsのアカウントは同じで変更していません。OUTLOOKのアドレスやアカウントなども新旧同じで変更していません。 以前の。。。OS windows10 OUTLOOK2016 プロバイダー biglobe 現在の。。。OS windows11 OUTLOOKは、microsoft365に入っているのを使用 プロバイダー 同上

  • 一つのメールアドレスを複数ユーザーで使用

    自宅のパソコンでOutlook Expressを使用しています。 プロバイダ配布のメールアドレスは一つのみで、それを家族の共用アドレスにしたいと思っています。 パソコンはTOSHIBAのdynabookで、OSはWindows XPです。 ユーザー設定をしており、それぞれ自分のページからメールを見られるようにしたいのです。 ユーザー毎にoutlookの設定をすると、そのユーザーページで送受信したメールしか見ることができません。 そうではなく、どのユーザーから開いても、全ての送受信メールを確認できるようにしたいです。 Outlook Expressを共有することはできるでしょうか? できるならば、その方法を教えて頂ければと思います。 (ちなみに、ここで「ユーザー」と言っているのは、Windowsのユーザーであり、Outlook Expressのユーザーではありません)

  • liveメールでyahooメールが使えますか

    OSをXPからwin8.1に変更したことから、メールソフトをアウトルックエクスプレスからwindows liveメール(2012)に変更しました。 yahooメールをプロバイダのアドレスに転送するところまでは出来ているのですが、 特定の相手とのメールのやり取りをするため、このメールソフトを使ってyahooのアドレスでも送受信したいと思っています。 このため、liveメール上でyahooのアカウントを設定する必要があります。どなたか知識のある方がいらっしゃればこの設定方法を教えて頂けないでしょうか。それとも、そもそもliveメールではこのようなこと(yahooのアドレスでの送受信)は出来ないのでしょうか?なお、。アウトルックエクスプレスの場合は出来ていたのですが・・・。 雑駁な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 追加したメールアドレスで受信ができない!!!

    Outlook2007を使用しています。 つい先日、プロバイダーを乗り換えました。 最初に申し込んだ『基本メールアドレス』での送受信は問題なくできるのですが、 追加で取得したメールアドレスは、送信のみ可能で受信が一切できません。 エラーメッセージは無しで、受信トレイに全く入ってこないのです。 追加メールアドレスのみ、テストメールを何度送ってもダメです。 設定に間違いがないことはプロバイダーのサポートセンターに確認済みです。 自分で振り分けの設定をしていなくても、どこか別のフォルダに振り分けられている 可能性があるので確認して欲しいとのことでしたが、見当たりません。 迷惑メールのフォルダにも入っていません。 以前のプロバイダーで、複数メールアカウントで問題なく送受信していたのに、 乗り換えた途端、こうなってしまいました。 以前のプロバイダーのメールアカウントが残っているので、それらを一旦削除してから 改めて設定し直したりもしましたが、やっぱりダメでした。 複数のメールアドレスが必要なので追加でアドレスを取得したのに、 基本アドレスしか使えなくてとても困っています。 初心者にもわかるように、どなたか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します!!