• ベストアンサー

メールの振り分けについて

メールの振り分けについて教えて下さい。 1)初歩的かも知れませんが、メールの振り分けとは、 どういう意味で、どういう風に利用するのですか? 2)複数のアカウントを、別々のプロバイダーで持ってい て、そのうちの1つのプロバイダーの接続で、他のプロバイダーのアカウントのメールの送受信ができるでしょうか?出来るとしたら、どのように設定すれば良いのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taracco
  • ベストアンサー率21% (96/440)
回答No.3

【メール振り分け】 ◆ http://www.nam21.org/~pcliteracy/mail/furiwake.html 【複数アカウントの設定】 ※アカウントだけなら、多分いくつでもOKですが、プロバイダが複数だと、”新しい接続”っていう設定も必要かもしれません。 ちなみに下記サイトで複数プロバイダのメール監視ソフトと言うのがあります。 ◆ http://member.nifty.ne.jp/tea/soft.htm 【OE虎の巻】 ◆ http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/2848/multi/multi02.htm 私が説明するよりわかりやすいと思いますので(^^ゞ

stojkovic
質問者

お礼

taraccoさん、ありがとうございます。 【OE虎の巻】が、分かり易く役にたちました。 これで、なんとかなりそうです。 また、分からなくなりましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • taracco
  • ベストアンサー率21% (96/440)
回答No.2

(1)◆差出人Aの時は、フォルダAへ・・・◆あて先(こちらのアカウント)がB@XX.ne.jpだったらフォルダBへ・・など、設定して分けられます。 (2)OE、OUTLOOKでしたら、アカウントに登録すればできます(Webメールは無理ですが)。設定の仕方は、アカウントを取得したプロバイダや、フリーメールのサイトで確認できます。OE以外のメーラーについても説明があります。 ※複数のアカウントの管理の出来ないメーラーもあります!

stojkovic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の使っているのは、OSはwin98SE、 メールソフトはOE5.5SP2です。 いろいろトライしましたが、メールの振り分け設定、 プロバイダー別の送受信の設定うまくできません。 初心者にアドバイスする感じで、 設定方法を教えて戴けませんか。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

(1) 差出人や件名など、メールの“ある条件”に応じ て、所定のフォルダへ分配する事です。 例えば、複数のメーリングリストやメールマガジンに 加入していたり、友人からのメールと仕事用のメール を個別に管理したい…という事なんてありませんか? (2) 受信に関しては基本的にフリーですが、送信の方 はできたりできなかったりします。 原則的には、差出人のメールアドレスと送信サーバの ドメインが一致している事が求められますが、一定の 条件を満たしていれば別ドメインでも可能だったり、 時には丸っきりフリーな状態だったりする事もありま す。加入されているプロバイダーのサイトなどで確認 してみた方がいいでしょう。 また、メーラーによっても違ってきますしね。

stojkovic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の使っているのは、OSはwin98SE、 メールソフトはOE5.5SP2です。 いろいろトライしましたが、メールの振り分け設定、 プロバイダー別の送受信の設定うまくできません。 初心者にアドバイスする感じで、 設定方法を教えて戴けませんか。

関連するQ&A

  • メールの振り分けについて

    メールの振り分けについて 一台のパソコンで、ユーザーアカウントは別々にして、家族で同じメールアドレスを使っていますが、 振り分けがうまくいかず、困っています。 同じメールアドレスを使うのがいけないのでしょうか? 他の、無料のアドレスなどを、それぞれ使うことも考えてはいますが・・・。 まだ初心者なので、どうするのがいいのか、よく分かりません。 なるべく、設定の変更が少なくて済む方法が助かります。 どなたか、分かりやすく教えてください! また、メールアドレスはプロバイダーからのもので、ID形式のままで使っていましたが、最近、アカウント部分を変更したのですが、他の家族のアドレスは今までのID形式のままです。 これは、そのままにしていても大丈夫でしょうか? 送受信自体には、今のところ、問題はありませんが・・・。 使っているのは、outlook2007です。 よろしくお願いします。

  • メールの振り分け方法

    アウトルックエクスプレス6です。 1、 複数のメールをひとつのフォルダに自動振り分けしたいのですが、ひとつづつメッセージルールを設定するしかないのでしょうか。 2、 アカウントごとにフォルダを振り分けるような方法はないでしょうか。  

  • PC,2台のメール振分けについて・・

    仕事の関係上PCを二台持っています・・Outlook,ExpressとOutlook2003の利用ですが、私用メールはExpressへ公用メールは2003へと振分けしたいのです?振分けするには如何したら良いのでしょうか? お教え下さい・・プロバイダはOCN メールアカウントは2個です。

  • Becky!Ver1のメールの振り分け設定

    Becky!Ver1のメールの振り分け設定について教えてください。 受信したメールの文章に特定の文字が入っている場合に 特定のフォルダに振り分けがしたいのです。 たとえば、メールの内容に 「緊急」などのコメントが入っている場合に 緊急フォルダに自動的に移動するというような形です。 メールアドレスから振り分けというのはわかったのですが 特定のコメントでの振り分けがどうしてもできません。 教えていただけないでしょうか。 また、もし、出来ない場合 Ver2ではできるのでしょうか? Ver2に移行した場合、現在のVer1のメールや設定は引き継がれるでしょうか? また、Becky!にほど機能が充実しているメールソフト(無料)はありますか。 必要な条件としては 1.複数のメールアカウントを扱える 2.メールアドレスのドメインがSMTPサーバーと違っていても送信ができる 3.リモートメール機能がある 4.複数のアカウントの一括受信ができる 5.上記の振り分けができる お願いいたします。

  • 追加したメールアドレスで受信ができない!!!

    Outlook2007を使用しています。 つい先日、プロバイダーを乗り換えました。 最初に申し込んだ『基本メールアドレス』での送受信は問題なくできるのですが、 追加で取得したメールアドレスは、送信のみ可能で受信が一切できません。 エラーメッセージは無しで、受信トレイに全く入ってこないのです。 追加メールアドレスのみ、テストメールを何度送ってもダメです。 設定に間違いがないことはプロバイダーのサポートセンターに確認済みです。 自分で振り分けの設定をしていなくても、どこか別のフォルダに振り分けられている 可能性があるので確認して欲しいとのことでしたが、見当たりません。 迷惑メールのフォルダにも入っていません。 以前のプロバイダーで、複数メールアカウントで問題なく送受信していたのに、 乗り換えた途端、こうなってしまいました。 以前のプロバイダーのメールアカウントが残っているので、それらを一旦削除してから 改めて設定し直したりもしましたが、やっぱりダメでした。 複数のメールアドレスが必要なので追加でアドレスを取得したのに、 基本アドレスしか使えなくてとても困っています。 初心者にもわかるように、どなたか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します!!

  • Outlook 送信メールの振分

    こんばんは 過去質は一通り目を通しましたが、同様の質問があったらご指摘ください。 Outlookを使っています。 メッセージルールの設定で受信メールを自動振分にしているのですが、 送信メールは自動振分できないのでしょうか。 初歩的な質問かと思いますがよろしくお願いします。

  • Windows Live メールの振り分け

    Win7にアップグレードしました。 これまで、OEをつかって、複数のアカウントを管理していました。 で、メールフォルダを何個かつくり、振り分け設定をしておりました。 Win Liveメールでも同じように使用したいのですが、方法がわからず、相談させてください。 これまでのOEでのイメージ フォルダA フォルダB フォルダC アカウント1、アカウント2、アカウント3、どのアカウントへのメールでも上のフォルダにそれぞれルールに従い、振り分けられた。 いまのWin Live メールのイメージ アカウント1  フォルダA  フォルダB アカウント2  フォルダC  フォルダD アカウント3  フォルダE です。うまく伝えることができたか不安ですが、わかりましたら、なにとぞ、よろしくお願いします。

  • ユーザーアカウントごとのメール振り分けについて

    Windows Live メール 2011でのメールの振り分けを教えてください。 一台のPCを家族2人で使用することになりそれぞれにユーザーアカウントを設定し管理できるようにしました。それぞれにWindows Live メール を入れてそれぞれにくるメールを見れるようにしようと思ったのですがどうしても設定がわからず全部入ってきます。 メールアカウントは各々とってあります(家族A→MailBoxA、家族B→MailBoxBと命名)。 使い方は、受信メールのうち家族Aあてのメール(たとえばレンタル・通販関係の○○社メール、家族Aの友人関係□□さんなど)は家族Aのユーザーアカウントの方のMailBoxAへ、家族Bあてのメール(××社、△△君のメール)は家族BのユーザーアカウントのMailBoxBへのみ表示するようにしたいのです メールルールでの振り分けはできていますが、ユーザーアカウントのごとの振り分けがわかりません。 自分なりに理解の範囲内で説明させていただきましたが分かりにくい部分がありましたら申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • メールの自動振り分けができていない。

    数日前にメールの整理と自動振り分けができない。で質問したものです。メールの自動振り分けの設定を行ったのですが、このオーケイウエブだけフォルダの中に入っていて、あとの他の作ったフォルダには入っていませんでした。

  • 来信メールの「振り分け」設定をしたのですが、振り分けされません。

    来信メールの「振り分け」設定をしたのですが、振り分けされません。 同じやり方で、8個設定してありますが、OKなのは一個だけです。 何故でしょうか?