• ベストアンサー

BSデジタルアンテナの設置について

BSデジタルのアンテナを取り付けようと思うのですが、アンテナは屋根、テレビは1階の居間で大型。アンテナの位置からテレビを確認しながらの位置調整ができなません。検波器というものがあるとのことですが、過去の回答によると正確性に疑問がありそうです。他に方法はありませんか。また検波器っていくらくらいするものですか。

noname#245036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

テレビのBS受信設定メニューの中にアンテナレベル表示という項目はありますか? あればおそらく画面表示とともにレベルに応じてビープ音がでます。 (レベルが低いときは”プー、プー、プー・・・”がレベルが上がるにつれて”プッ、プッ、プッ・・・”というように) 部屋の窓を開けてボリュームを最大にするとかなり離れても聞こえると思います。 それでも駄目なら家の電話をテレビの近くに置いて携帯電話と繋げて音を確認するという手もありますね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。「アンテナレベル表示」あります。電話を使って・・・なるほど、ためしてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

家族・お友達がいれば、テレビの電波強度を見る係りと アンテナを触る係りに分かれて、ケータイ電話で連絡を 取りながら作業できると思います。 (私は、そうして調節しました、意外に簡単でした)

質問者

補足

ありがとうございます。

• keiwa
回答No.1

BS、UHF、VHF、用のレベルチェッカーなる物を売っています、お値段は¥4800.です、下記URLを参照下さい。 http://joshinweb.jp/av/7510/4962736226023.html

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。参考になりました。ありがとう。