• ベストアンサー

BSデジタルアンテナの設置について

BSデジタルのアンテナを取り付けようと思うのですが、アンテナは屋根、テレビは1階の居間で大型。アンテナの位置からテレビを確認しながらの位置調整ができなません。検波器というものがあるとのことですが、過去の回答によると正確性に疑問がありそうです。他に方法はありませんか。また検波器っていくらくらいするものですか。

noname#245036
noname#245036

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

テレビのBS受信設定メニューの中にアンテナレベル表示という項目はありますか? あればおそらく画面表示とともにレベルに応じてビープ音がでます。 (レベルが低いときは”プー、プー、プー・・・”がレベルが上がるにつれて”プッ、プッ、プッ・・・”というように) 部屋の窓を開けてボリュームを最大にするとかなり離れても聞こえると思います。 それでも駄目なら家の電話をテレビの近くに置いて携帯電話と繋げて音を確認するという手もありますね。

noname#245036
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。「アンテナレベル表示」あります。電話を使って・・・なるほど、ためしてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

家族・お友達がいれば、テレビの電波強度を見る係りと アンテナを触る係りに分かれて、ケータイ電話で連絡を 取りながら作業できると思います。 (私は、そうして調節しました、意外に簡単でした)

noname#245036
質問者

補足

ありがとうございます。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

BS、UHF、VHF、用のレベルチェッカーなる物を売っています、お値段は¥4800.です、下記URLを参照下さい。 http://joshinweb.jp/av/7510/4962736226023.html

noname#245036
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。参考になりました。ありがとう。

関連するQ&A

  • BSデジタルアンテナの設置に検波器は必要か?

    近々、BSデジタルチューナーの購入を検討しています。そこで少し気になるのが、BSデジタルアンテナの設置ですが、このサイトの過去ログを見てみると、検波器がないと設置は難しいと言う書き込みを目にしますし、業者に頼む方が良いとの意見も拝見します。 我が家にはBSアナログアンテナとCSアンテナ(2基)を設置していますが、これは全て自分で設置したもので、検波器は使っていません。アナログとデジタルで設置の調整具合も異なると思いますが、BSデジタルアンテナの個人設置は無理なのでしょうか? また検波器は必須でしょうか?

  • BSデジタルアンテナの設置について

    BSデジタル放送を見ようと思っています。 デジタルチューナー内蔵のハイビジョン液晶テレビを買いましたので、BSデジタルアンテナを買い足せばいいと思うのですが、 1、室内にアンテナを置こうと思うのですが、やはり映りがわるいのでしょうか?また、角度がずれないよう、所定位置に固定しないといけないのでしょうか? 2、アンテナはずばりどのメーカーの商品がよいでしょうか?

  • BSデジタルアンテナについて

    現在、下記の状況でテレビ、DVD、ブルーレイを視聴しています。 1階居間;  テレビ; 東芝カラーテレビ(28WB66。BSチューナー内蔵)。デジタルテレビではありません。 ブルーレイディスクレコーダー; パナソニック DIGA680 ケーブルテレビSTB; パナソニック CBTVデジタルSTB TZ-DCH821 2階寝室; テレビ; シャープ アクオス LC-20E7 ブルーレイディスクプレーヤー; 東芝 SD-BD1K BS放送番組を放送画質で録画し、ブルーレイに残したい番組があります。 CATVのSTBでBSデジタル放送を視聴していますが、BS放送をを録画すると標準画質での録画になってしまうので、BSデジタルアンテナを設置したいと思うのですが、わからないことがあるので教えてください。 質問1; DIGAにBSデジタルアンテナを繋げれば、放送画質で録画できるのか? 質問2; 1階のテレビにBSアンテナを繋げれば、2階のテレビもBSデジタル放送が視聴できるようになるのか? (2階のテレビは、地上デジタル放送のみ視聴できます。) 質問3; BSアナログ放送時代に使用していたBS-UV2分配器同軸ケーブル用HD-772Sが残っているのですが、これは使用できるのでしょうか? わかる範囲で構わないので、教えてください。宜しくお願いします。

  • こんばんは、BSデジタルアンテナの移設についての質問させてください。

    こんばんは、BSデジタルアンテナの移設についての質問させてください。 現在、我が家は3階建で、テレビが数台あります。 現在、1階の出窓付近にBSデジタルアンテナを設置し、家の中に引き込んで、テレビに直接つないでいる状態で、1階にある1台のテレビでしか視聴できません。 そこで、外壁工事を行うついでに、屋根の上への移設を考えています。 そこで質問なのですが、屋根の上にアンテナを設置した後は、地上デジタル放送のアンテナと混合すればよいのでしょうか。 具体的には、屋根の上にブースターを置き、地デジアンテナから伸びるコードと、BSデジタルアンテナから伸びるコードをつなぎ、一本にする・・・といった感じなのでしょうか。 屋内のテレビ側では、分配機を置き、分離するという形で良いのでしょうか。 また、家は14,5年程前に建てたので、恐らくBSデジタル放送がはじまる前だと思います。 そこで、家の壁の中?にあるアンテナ線は、BSデジタル放送に対応していないかもしれませんが、そういう事はあるのでしょうか?? 混乱してしまい、質問がうまく伝わっていないかもしれませんが、補足はぜひさせて頂きますので、ご回答お願いします。

  • BSデジタルのアンテナ線について

    2階ベランダにBSアンテナを設置して2階寝室のテレビとDVDレコーダーに直接繋がっています。 1階の客間とリビングにもBSデジタルチューナー内蔵のテレビ又はレコーダーを置きたいと 思っていますが、BSデジタルのアンテナ線をどの様にすれば良いと思いますか。 現在は難視聴地域の為、共同アンテナでUHFをVHFに変換して送信されています。 地上デジタル放送が受信出来るのは、早くても2009年以降です。 持ち家で木造2階建 築4年です。 1.BSデジタルのアンテナ線の途中に分配器を取り付けて3分割にする。 2.BSデジタルと地上アナログのアンテナ線をミキサーで混合する。 のどちらの方が良いと思いますか。

  • テレビのデジタルのアンテナ、BSアンテナについて

     デジタル対応のテレビを買ったところ、  デジタル用のアンテナとBSアンテナがないので、  映りがよくありませんでした(32インチ)。  そこで、安いことで有名な大型量販店で、 「デジタル用のアンテナとBSアンテナ」をつけるにはいくらかかるか? と聞いたところ、 「それにプラスして、目の前にマンションがあるので、映りがよくなるような機械も設置します。」ということでした。 それぞれ2万ぐらいで、計6万です。  質問は、 1、町内で「デジタル用のアンテナ」をつけるつもりはないので個人でつけますが、安くする方法はありますか?自分でつけるなど。 2、デジタル用のアンテナやBSアンテナなどについて、この際勉強したいと思います。お勧めのサイトや本、ないし勉強する方法をご紹介いただけますでしょうか?  電気が苦手です。  よろしくお願いします。 

  • BSデジタルアンテナ設置について

    BSデジタルアンテナ設置について教えて下さい。 自宅では、BSデジタルが受信できるビエラ1台がありますが、BSデジタルのパラボラアンテナは上がっておりません。 ・旧BSアナログパラボラが家にありますが、使えますでしょうか? ・現在アナログ地上波は(UHFアンテナから)ブースターにより1箇所から供給しております。ビエラも変更なしでそのままデジタル地上波がみれます。 BSパラボラアンテナをこのブースターをとおしてみることができるでしょうか? ・一般的な価格でBSパラボラアンテナの設置費用は(ブースター除き)いくらでしょうか?

  • BSアンテナの設置について

    BSの番組が見たいのでアンテナを設置しようと思っているのですが疑問があります。 現在スカパーと契約しているのですが、スカパーのアンテナのすぐ近くにBSのアンテナを設置しても問題はありませんか? また使用しているテレビが『地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵』なのですがこれはどういった意味ですか?

  • BSデジタルのアンテナ電源について

    居間のパナソニックのプラズマテレビで地上波とBSデジタルを見ています。 寝室にもテレビをと思いパナの液晶(TH-32LX75S)を購入し寝室のテレビコンセントにアンテナケーブルを接続しましたがBSが映りません。 居間のプラズマの主電源を入れると寝室のBSは映ります。 (プラズマからアンテナ電源が供給されるため) 自分なりに調べたところ、どうも液晶テレビから寝室のアンテナコンセントを経てBSアンテナへの電源供給がされていない様です。テレビの初期不良を疑い液晶テレビを居間のテレビコンセントに繋ぐと電源供給されBSが映るので液晶テレビの故障では無いようです。 次に寝室のテレビコンセントを疑いマスプロのDCM7STD-P電源挿入型に変更しましたがやっぱり駄目でした。 居間と寝室は同時にテレビを見る事はほとんど無く、居間のテレビを見るときは寝室は主電源オフ、寝室で見る時は居間は主電源オフといった感じです。 寝室の液晶でBSを見るには常にプラズマの主電源を入れなければならないのは不便なので、わかりにくい説明で申し訳ございませんがどなたか解決策をお願い致します。

  • BSアンテナの設置

    BSデジタル放送の受信ができません。現在、BSアンテナとUHF/VHFアンテナ(屋根上で混合)-混合器(2端子BS・VHF/UHF電通)-2分配器(1端子電通)-2部屋(1部屋BSTV電通接続し分波器にてテレビ接続、1部屋アナログTVに接続)でテレビが視聴できるようにしようとしていますが、BSTVのアンテナ設定の電源を「入れる」にするとテレビの内部がカチカチと鳴りっぱなしでつきません。ショートしているみたいな音です。 各結束部分を確認しましたが問題ありません。アンテナコンセントも電通型を使用しております。BSアンテナのコードをはずしUHF/VHFアンテナを接続すると地デジ・アナログ放送は見ることができます。 BSアンテナをテレビに直接つなぐとBS放送が見れます。 混合器(2端子電通)が原因でしょうか?ご教授お願いいたします。