• 締切済み

購入後の高額な修理発生で困っています

昨年の9月に走行:11万km程度の中古車を購入しました。 先日まで約4ヶ月位は何も問題なく乗っていたのですが、3週間程前から後部座席下から走り出すと鳴り出すちょっと異常な回転音が発生するようになってきました。 最初は、あまり気にならない程度だったのですが、最近はかなりうるさくなってきたので、購入店とは異なる近所のディーラーに調べて貰ったところ、デフミッションから音が出ているので恐らく交換する事になるだろうとの事。 今までも10万キロオーバーの中古車は何台か購入したことはあるのですがこんな事は初めてです。 今回の修理に関して、販売店側に責任を問う事は出来ないのでしょうか。 概算費用を聞いたところ、最低でも15万円はかかるだろうといわれ途方に暮れています。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.8

10万キロ越えているような車に、保安基準以上の保障を付けられるお店なんて無いでしょうね。 以前デフから音が出た車に乗ってた事がありますけど、整備工場からは音は消えないだろうと言われたのですが、オイルだけ交換して、3万キロくらい走ったらほとんど消えた事があります。 まぁ、運が良かったのかもしれませんけどね。 購入後、高額な修理が必要になるような事は、中古車を買うときのリスクです。 そのリスクが嫌ならば、新車を買うしかないという事なんですよ。

• tutan-desu
回答No.7

通常、10万キロ以上の車はどこかに異常がでてもおかしくありません。地球を2周半走っているわけで、機械ですから、あらゆるところにガタが出るのは当たり前です。例えば10万キロ前くらいでタイミングベルトを交換するとか、大体の目安はありますが、個体差があるので一概には言えません。新車で3年間保証、中古車でも3ヶ月保証が一般的ですが、保証期間を超えれば実費になります。4ヶ月位は問題なかったということは、販売店も販売時には問題なかった訳で、責任は問えません。多走行車はその分同年式の相場より価格が安いので、買う側もその覚悟で購入すべきです。最初に異常が出始めた時に見てもらっておけば、修理程度で、交換しなくてもよかったかもしれません。

• take-plus
回答No.6

1年検査やエンジンオイルの交換頻度など、前の所有者のメンテナンスも車の寿命には影響しますので、車全般のアドバイスです。 まず、年12000キロ以上の走行距離の車(今回の場合9年落ち以上)の場合は中古車でもなるべく避けたほうがいいと思います。 また、新車で買った場合もエンジンオイルの交換や、1年法定検査(車検ではなく車検の間の年に行う点検)をしてないと、正規ディーラーでも保障が効かない場合があります。 >今回の修理に関して、販売店側に責任を問う事は出来ないのでしょうか。 中古車に関しては3ヶ月保障が相場だと思います。今から責任と言っても取り合ってくれません。クラッチ板などは10万キロを目安に交換しなくてはいけませんし、タイヤも磨り減った状態で販売してる場合もあります。日本車の場合、エンジンは20万キロぐらい走れるようになってますが、その他の部品はこまめに変えていかなくてはいけないと思います。 >デフミッションから音が出ているので恐らく交換する事になるだろうとの事。 お車に詳しくないとは思いますが、音が出る理由は聞かれましたか? 恐らくはメンテナンス不足(デフオイルを交換してない)によるデフの故障だと思います。この場合の責任は当然質問者さん自身です。車にあるメンテナンスノートとかはご覧になりましたか? 今後車を買う際は値段だけでなく、車の状態もしっかり見たほうがいいと思います。

参考URL:
http://car.mag2.com/glicense/060314.html
noname#49021
noname#49021
回答No.5

車が車なんですから、それくらいのリスクは自己責任の範囲内かと…

• isoworld
回答No.4

10万キロ前後も走っているような中古車を(当然ながら安い価格で)買ったのなら、その安さと引き換えに故障・修理・燃費などの維持費でリスクが高くつくことは、当初から覚悟しておくべきものです。販売店にその責任を問うのは難しいと思います。安い車を買うと、ロクなことがありません。事故にならなかっただけマシです。

• k-josui
回答No.3

> 今までも10万キロオーバーの中古車は何台か購入したことは 今までが運がよかったと思いますよ。 11万Km走行車では、今回のような事は起きても不思議ではありません。 それだけのリスクがあるという事を理解して購入するべきだと思います。 > 販売店側に責任を問う事は 購入時に期間あるいは走行キロを指定して保障でもされていれば、なんとかなると思いますが、この走行数ではおそらくそのような事もないでしょう。 無理だと思われます。 まあ、責任云々と言わずに(逆に言ってはだめです)「購入後半年もたっていないのだから工賃くらいサービスしてくださいよ」と泣きついて工賃をいくらかでもまけてもらうのが関の山かと・・・・

• memphis
回答No.2

販売店から現状販売で購入されました? それとも保障つきですか? 現状販売なら、修理は貴方の負担です。 保証付きでも、保障内容の対象によりますので契約書を良くお読み下さい。

• 6dou_rinne
回答No.1

新車ならともかく、中古車なら現状の状態で売買されるのが原則で、しかも購入したときからというのでもないですから、売買契約で特別に保証するむねの特約でもない限り販売店の責任を問うのは難しいでしょう。