• 締切済み

アフターピル服用後の生理、性交渉・・・

※カテゴリ違いで、恋愛相談のところに入れてしまいました。 規約違反、どうもすみませんでした。ご指摘してくれた方ありがとうございます。 本題ですが、私は今月の10日に、初めて性交渉をしました。 その時、避妊具を持っていなかったので、中出しはせずに挿入してしまいました。後から不安になり、12日にアフターピルを処方してもらいました。 今日で6日がたちますが、まだ出血がおこりません。アフターピルを飲んだ後は、数日で生理がくる、と言われたのですが・・・これは失敗したという事なのでしょうか。 それと、やはりまだピルによる出血がきていないので、避妊具をつけても性交渉は避けるべきでしょうか?指などで愛撫するのも危険でしょうか。 すみませんが教えて下さい、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

アフターピルは大量にホルモンを流し込み、バランスを崩して 妊娠しないように薬です。かなり体に負担がかかる服用方法です。 通常数日後に生理がくることが多いのですが、次の生理予定日まで こないこともあったりしますので、一概にはなんともいえません。 生理予定日になっても、生理がこないときは、予定日から使える 妊娠検査薬がありますから、チェックされることをおすすめします。 しかし、中出しせず、アフターピルを服用したのであれば、妊娠の 可能性はきわめて低いと思います。 さらに、初めて性交渉を持ったのであれば、精神的なものも作用 するかと思います。 アフターピルは簡単に飲む薬ではありません。コンドームが破れて とか、強姦被害にあったとか、そういうような非常事態に使う薬 です。また失敗したから、アフターピルとしていると、血栓症といって 命にかかわるような副作用を起こすこともあります。また、ホルモン バランスを崩しますので、婦人科系の疾患を起こすことも十分に 考えられます。(すでに今回、ホルモンバランスを乱しているよう ですし) >避妊具をつけても性交渉は避けるべきでしょうか?指などで愛撫するのも危険でしょうか。 完全に避妊できれば問題ありませんが、また失敗したら二度目は アフターピルは飲めません。不測の事態を考えて避けたほうがよい のではないでしょうか。生理がこない、ひょっとして妊娠かも・・・ と思われる質問者自身もおつらいのではないですか? 自分をもっと大切にしてほしいなと、切に思います。