• ベストアンサー

アフターピル後の生理

妊娠を心から望んでいるのに、妊娠できない方には非常に申し訳ない質問になってしまいます。 重複するものもいくつかあったのですが、不安なので質問させて下さい。 恥ずかしながら、性交渉の最中にコンドームが破け、中に出したとかでは無いのですが射精以前に分泌されるものでも妊娠する可能性はあると聞き、不安なので産婦人科に行き、アフターピルを処方していただきました。 数日後に、生理が来て、無事強制避妊に成功したと思われます。 ピルを飲む前の生理が7月23日。 性交渉の結果、避妊に失敗したのが8月2日。 ピルを飲んだのが8月3日。 そしてその後生理が来たのが8~9日くらいです(すいません、この日付微妙に曖昧です)。 この場合、ホルモンバランスが崩れている事も考え、多少のズレも考えられますが、次の予定日は7月23日から考えず、8月の8~9日から考えればいいのでしょうか?? そして、このつい最近の生理後にも性交渉はあったのですが、避妊ゼリーを含むコンドームを使用し、コンドームが破れることも、抜け落ちる事も、当人が射精することもなく終了いたしました。一抹の不安はあるものの、この性交渉で妊娠する確立は低いと思うので、この性交渉では避妊に成功したと思っております。 ホルモンバランスも崩れていて、体に負担をかけてしまっていること、そして妊娠する可能性というものを考えると、性交渉は次の生理が来るまでしないほうが妥当でしょうか? 他の方の質問もいくつか読ませていただいたのですが、人それぞれ状況は異なると思い、質問せずには怖くて夜も眠れないので質問させていただきました。 誰か詳しい方アドバイス御願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ilovegino
回答No.1

ホルモンバランスは崩れていますから、以前の予定日や緊急避妊 成功の出血から次回の生理予定日は予測できません。 長ければ3ヶ月近く来ない事も考えられます。 基礎体温を測れば多少は予測出来るとは思いますが。 「性交渉は次の生理までしない方が妥当か」と聞いていますが それ以前に、射精こそしていませんが性交渉していますよね。 そう思うのならその性交渉もしない方がいいのでは?とか 思わなかったのでしょうか。矛盾を感じます。 避妊をしっかりするというのであれば性交渉はしてもよろしい のではないかとは思いますけどね。 また、コンドームが破けるのはサイズがあっていないか、きちんと 空気を抜いていない場合が大半です。装着方法も見直した方が よろしいですよ。

Pinky_choudai
質問者

お礼

コンドームが少し小さいのか、大きすぎるんですよね~。どちらに合わせればいいんだろう…。 装着方法の剣もこれから考えてみます。 御回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私がアフターピルをつかったときは 2週間後に生理がきて、終ってからまた1週間で生理がきました。 その後、今まではきっちり28日周期で生理がきてたのに、 21日周期できたり、35日周期できたり、 アフターピルを使用して5ヶ月ほどたちますが、 まだ安定してない感じです。 予測できないものとして考えてたほうがいいと思いますよ。 >性交渉は次の生理が来るまでしないほうが妥当でしょうか? 素人なのでわからないのですが、きっちり避妊すれば 大丈夫なんじゃないですかね?

質問者

お礼

緊急避妊は出来てもやはりアフターピルを飲むと厄介なことがあるんですね。。。 ありがとうございます。

質問者

補足

お二方、ありがとうございます。お二方とも参考になり、甲乙付けがたいので先着順でポイントをつけさせていただきます。ありがとうございました。