• ベストアンサー

どうやったら、又、いつから、妊娠がわかりますか?

全く無知で、恥かしいのですが、教えて下さい。 妊娠したとわかるには、SEXしてから何日目ですか? 又、どんな兆候でそうだと知る事が出来ますか? 今月、排卵予定日前後に続けてSEXをしました。 1月9日前後です。9日もしました。 17日から36度後半の微熱が三日続いています。 今日は下腹部が痛いです。 生理予定日は25日です。 こんな状況です・・・。

noname#65681
noname#65681
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67312
noname#67312
回答No.1

排卵日がずれたりすることもあるし、 判らなくて心配し続けるよりも 病院で見てもらうのが一番確実&安心でしょうね。 何もなければ生理予定過ぎてから産婦人科に行くのがいいと思いますけれど、 微熱と下腹部の痛みは気になりますよね。 妊娠かもしれないし、違う病気かもしれないし。 月曜日朝イチにでも産婦人科に行かれる事をお勧めします。 大事にしてくださいね^^

noname#65681
質問者

お礼

ありがとうございます。 下腹部の痛みは腸の不調だったのかと思いますが、今朝は納まっています。 微熱も、溜まっていたグラフをつけてみれば丁度生理予定日10日前から続いているので、いつもと一緒なのかなと思いました。 昨日は、「これはもしかして!?」と嬉しかったのですが。 でも、可能性はあると思うので、安静にしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • minette
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.3

体調変化だけをみるなら、よほど顕著でない限りだいたい4週目から症状は出てきます(もちろん個人差はありますが) 不正出血・つわり、下腹部の張りも症状のひとつです。 他には、眠気がひどくなる・胸が大きくなる・乳輪が黒く大きくなる( 3ヶ月目ごろになるとすでにお乳も少量ですがでます) すっぱいものが食べたくなる、という話も聞きます。 市販の検査薬でも1週間から計れるものがありますし、病院に行けば、3日目くらいでもわかるそうです。 ただし、精子は子宮内で2・3日生きることができるので、2週間くらはあけたほうがいいです。 一番は、やはり病院に行くことではないかと思います。 たとえ妊娠していなくても、普段から婦人科には行く癖をつけたほうが良いです。 最近では婦人科のみを扱うクリニックも増え、女医さんであることも多いです。 血液検査でホルモンバランスをみてもらったり、超音波検査で子宮内に筋腫ができていないかも見てもらえますよ。

noname#65681
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸い、知人に紹介された産婦人科がとても良い所で、貧血気味の時にお世話になったことがあります。 人それぞれでいろんな自覚症状があるのですね。 おっしゃるように、2週間がめやすなのですね。高温期が続くかもしれないし、そのうちに生理がくるかもしれないし、待ってみます。 それにしても、勘?ていうのか、彼も私も、「うまくいった気がするね」と話しています。 「受精したらわかる」と聞いたことがあるので、期待してしまっています。

回答No.2

経験から言いますと、妊娠していると、高温期に入ってから、14日以上高温期が続きます。私の場合は、つわり等が早くて、妊娠4週目にはつわりが有りました。後は、風邪に似た症状(体がダルイ、眠い)。匂いに敏感になる。 まずは、生理が順調な方なら予定日から1週間後に検査薬をやってみて下さい。良い結果が出ると良いですね^0^

noname#65681
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日グラフをつけてみて、高温期の始まりが生理予定日10日前と、いつもと一緒なのに気付きました。 これが生理が来ず、14日以上高温期が続くと可能性があるのですね。 ドキドキです^^; 期待疲れしないように、待ってみます。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性はありますか?

    おはようございます^^ 23歳、妊娠希望者です。 お聞きしたいのですが、最近体がだるくて仕方ありません。。。 今月の生理予定日が20日で、今月3日、4日に下腹部にチクチク!痛みがあり、腰痛もひどかったので、 「これは!?排卵痛?」と思い^^ 4日、5日に仲良くしました。 今日、高温期13日目です。2~3日前から微熱が続いていて。 でも、毎月生理開始14日前からPMSの症状が出るので・・・。 そのだるさなのか。。。 妊娠を心待ちにしているので、 気にし過ぎてるのかも。。。と思いますが、 ぜひぜひ、回答をお願いします。

  • 排卵日から下腹部痛が続いているのですが、妊娠の兆候でしょうか?

    初めて質問します。 今月1日~2日頃に茶褐色のおりものが出て、下腹部に鈍い痛みがありました。私は毎月排卵日周辺になるとそのような症状が出ます。周期を見ると丁度15~16日だったので、「あ~排卵日かな」と思い、何の気にも留めてませんでした。 ですが今もその下腹部痛が続いているのです。いつもは排卵日前後だけの痛みで、あとは生理予定日の前日くらいしか下腹部痛を感じないのですが・・・ ちなみに排卵日前後に避妊なしでの性交をしました。 妊娠を経験された方に聞くと、「生理前と似た症状があった」と聞きます。眠気・下腹部痛・胸の張り・熱っぽさ・・・など。ですが今の私には、下腹部痛以外特に当てはまる症状がないのです。(生理予定日は4~5日後です。) 私は過去に1回妊娠をしたことがあります。(自然流産してしまったのですが・・・。)そのときは排卵日から1週間後に熱っぽさ・ダルさを感じ、下腹部のチクチクした痛みと鈍い痛み(普段の生理前の下腹部痛のようなもの)などを経験しました。眠気とかは全くありませんでした。 妊娠をしていなくても、ホルモンバランスなどの関係で排卵日から生理予定日まで下腹部痛が続くこともあると聞きますが、こんなの初めてで、戸惑っています。出来れば妊娠してて欲しいなぁと思ってるのですが、多くの方が仰るような“妊娠初期症状”がないので、「想像妊娠かな・・・」と諦めてもいます。 妊娠の兆候として、私のような経験をした方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠の可能性ありますか?

    いきなりすみません。 初投稿です。 21歳主婦です。 妊娠希望で、先月も排卵日と思われる 28日~今月の1日まで毎日仲良ししました。 生理周期は28日で、半年程狂うことなく 予定日ぴったりに生理が来ます。 今月、生理予定日の一週間前程から 微熱が続き、体のだるさも伴い もしかして?と思い予定日の3日前に フライング検査しましたが陰性でした。 ですが、予定日になっても生理が来ず 体のだるさと微熱も続いたままです。 まだ2日しか経っていませんが 乳房の張りも治まらず、 生理の兆候かな?と思いつつ 少しの期待を持ってしまいます。 今、生理前のような下腹部の痛みが 少し出て来ていますが、 もしこれで生理が来なかったら 妊娠の可能性ってありますかね? 検査薬をしてがっかりするのも 少し辛いので後何日か待つつもりです。 生理前に陰性で後日陽性になった方や 同じような症状があった方 いらっしゃいますか?

  • 妊娠かな?

    前回の生理が1月2日に来て排卵が18日に来ました。今日下腹部がボーンと重く生理かな?妊娠兆候か?わかりません。症状は下腹部が少し痛み、眠い(いつもですが)、だるい、おりものは、多くすっぱい臭いがします。量も多いです。 どうなんですかね?教えて下さい。お願いします。

  • 妊娠しちゃうかなぁ(?_?)

    今月は11日に生理が来て、16日か17日に終わりました。予定では25日前後に排卵日です。毎月生理も正確で排卵日もおりものの粘りや排卵痛でわかります。19日の夜にエッチして中出しされました。もしこれが受精して妊娠したら排卵は起こらないってことですよね?っていうことは25日前後に排卵の兆候がなければ妊娠してる可能性が高いってことですよね?

  • 生理前と妊娠前の症状

    こんにちは。 毎月排卵日を狙ってがんばっているのですが、なかなか妊娠しません・・・。 いつも生理の1週間前くらいから「後1週間位で生理がきますよ~」という感じの下腹部のちょっとした痛みがあります。 それと胸も張りというより触ったりすると痛いような感じも毎回あります。 今月の生理の予定日が11日前後なのですが、今日もすでに上記のような症状があります。 そういう場合は妊娠の可能性は薄ですか? 生理と妊娠前の兆候は似ていると言いますが、今回もいつもと同じ感じです。 言葉に足りない部分もあると思いますが、みなさんの経験やご意見よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    初めまして。1児の母です。 娘も1歳になり、2人目が欲しいな~と思い始めました。 出産後、仲良くしたのは今月の10月8日と、14日の2回です。 先月の生理は9月22日~10月2日までと長めでした。 8月は17日~生理だったと思います。 もともと生理不順ですので、排卵もいつなのか分かりません。 検査薬も反応しないと分かってはいましたが、今月19日と22日、そして今日使用しましたが、やはりどれも陰性でした。(焦りすぎですね^^;) 妊娠している場合、検査薬が反応するのは、早くていつ位からが確実でしょうか? 症状としては、予定日と予測される何日か前から、左側の腰から背中に掛けて酷い痛みがあるのと、たまに下腹部が痛くなる、それと36.8度~37.1度の微熱が何日か続いています。生理前でも体温は高くなりますよね?(平熱は35.8度~36.3度前後と低いです) なお、まだ授乳をしており、夜中の授乳も数回あるので基礎体温は付けていません。 授乳中は妊娠しづらい、無排卵の月もある、というのは知っていますが、教えて頂けたら嬉しいです。

  • 妊娠の可能性

    12月19日に行為を行いました。 21日に排卵痛を感じました。 本日24日より下腹部にピリピリと痛みを感じます。 こんなに妊娠の兆候があることはありますか? 早く妊娠しているか知りたいのですが、次の生理予定日は1月3日なのですが、いつ頃妊娠検査薬は反応してくれるのでしょうか?

  • 妊娠の兆候について教えてください。

    こんにちは。30歳の第2子希望の主婦です。 8/6から生理で8/13、14にタイミングとりました。(生理周期25日~27日)8/16にどろっとした大量おりものがでた(薄いピンクまじり)ため、この日が排卵日と思われます。8/23、24に風邪をひき38℃ありましたので、基礎体温もかなり高く37.4℃ぐらいありました。今はまだ微熱が続いています。今朝、基礎体温は37.20でした。いつもの高温期の基礎体温は36.7~8℃ぐらいです。あと、下腹部もチクチクしています。 妊娠されている方で、妊娠の兆候として、風邪のような症状、下腹部の痛みなど、ありましたか?妊娠希望しているので、期待してしまいます。8/31が生理予定日なので、もう少し待てばいいのでしょうが、気になってしまって・・・よろしくおねがいします。

  • 妊娠と避妊について質問です。

    妊娠と避妊について質問させてください。 【避妊について】 今月21日(排卵日前後です)性交をしたのですが、 最初は何も着けずに射精の直前でコンドームを使用しました。 色々調べていると、この方法では避妊の確率はあまり高くないとのことでした 。性交後1、2日は下腹部に刺すような痛みがありました。 実際、このような避妊方法で妊娠された方はいらっしゃいますでしょうか? 【妊娠について】 21日の性交から、次回の生理予定日が、4月2日~4日なのですが、 現在いつもの生理前の症状よりとても眠気があり、寝ても寝ても眠れ、微熱もあります。。。(7.4℃くらいです) 妊娠の症状が出るまで、10日前後だと聞きましたが、これが妊娠の兆候だとすると、ちょっと早すぎますよね? 実際妊娠を経験された方は、いつくらいからどのような症状があるのでしょうか? 彼とは将来を考えて結婚の時期も話していますので、 妊娠していたとしても、順番が違いますが、女性としては嬉しいのですが。。 長文申し訳ありません。 アドバイスいただければありがたいので、 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう