• ベストアンサー

どうやったら、又、いつから、妊娠がわかりますか?

全く無知で、恥かしいのですが、教えて下さい。 妊娠したとわかるには、SEXしてから何日目ですか? 又、どんな兆候でそうだと知る事が出来ますか? 今月、排卵予定日前後に続けてSEXをしました。 1月9日前後です。9日もしました。 17日から36度後半の微熱が三日続いています。 今日は下腹部が痛いです。 生理予定日は25日です。 こんな状況です・・・。

noname#65681
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67312
noname#67312
回答No.1

排卵日がずれたりすることもあるし、 判らなくて心配し続けるよりも 病院で見てもらうのが一番確実&安心でしょうね。 何もなければ生理予定過ぎてから産婦人科に行くのがいいと思いますけれど、 微熱と下腹部の痛みは気になりますよね。 妊娠かもしれないし、違う病気かもしれないし。 月曜日朝イチにでも産婦人科に行かれる事をお勧めします。 大事にしてくださいね^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 下腹部の痛みは腸の不調だったのかと思いますが、今朝は納まっています。 微熱も、溜まっていたグラフをつけてみれば丁度生理予定日10日前から続いているので、いつもと一緒なのかなと思いました。 昨日は、「これはもしかして!?」と嬉しかったのですが。 でも、可能性はあると思うので、安静にしたいと思います。

その他の回答 (2)

• minette
回答No.3

体調変化だけをみるなら、よほど顕著でない限りだいたい4週目から症状は出てきます(もちろん個人差はありますが) 不正出血・つわり、下腹部の張りも症状のひとつです。 他には、眠気がひどくなる・胸が大きくなる・乳輪が黒く大きくなる( 3ヶ月目ごろになるとすでにお乳も少量ですがでます) すっぱいものが食べたくなる、という話も聞きます。 市販の検査薬でも1週間から計れるものがありますし、病院に行けば、3日目くらいでもわかるそうです。 ただし、精子は子宮内で2・3日生きることができるので、2週間くらはあけたほうがいいです。 一番は、やはり病院に行くことではないかと思います。 たとえ妊娠していなくても、普段から婦人科には行く癖をつけたほうが良いです。 最近では婦人科のみを扱うクリニックも増え、女医さんであることも多いです。 血液検査でホルモンバランスをみてもらったり、超音波検査で子宮内に筋腫ができていないかも見てもらえますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 幸い、知人に紹介された産婦人科がとても良い所で、貧血気味の時にお世話になったことがあります。 人それぞれでいろんな自覚症状があるのですね。 おっしゃるように、2週間がめやすなのですね。高温期が続くかもしれないし、そのうちに生理がくるかもしれないし、待ってみます。 それにしても、勘?ていうのか、彼も私も、「うまくいった気がするね」と話しています。 「受精したらわかる」と聞いたことがあるので、期待してしまっています。

回答No.2

経験から言いますと、妊娠していると、高温期に入ってから、14日以上高温期が続きます。私の場合は、つわり等が早くて、妊娠4週目にはつわりが有りました。後は、風邪に似た症状(体がダルイ、眠い)。匂いに敏感になる。 まずは、生理が順調な方なら予定日から1週間後に検査薬をやってみて下さい。良い結果が出ると良いですね^0^

質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日グラフをつけてみて、高温期の始まりが生理予定日10日前と、いつもと一緒なのに気付きました。 これが生理が来ず、14日以上高温期が続くと可能性があるのですね。 ドキドキです^^; 期待疲れしないように、待ってみます。