• ベストアンサー

洗濯機用水栓取り付け部の壁に出来た黒い染み

新築一戸建てを建て昨年の3月より入居している者です。 入居後半年を過ぎたあたりに洗濯機用の水栓周りのクロスが 黒ずんできている事に気づきました。 はじめはごく一部で色も薄く何かの汚れ?と思いあまり気にも とめてなかったのですが、だんだん黒ずみの範囲が広がり (今現在直径20cmぐらい)色も濃くなってしまいました。 一部薄いピンク色に染まっているところもあります。 見た目にはクロスの下にカビでも繁殖しているのでは?という 感じです。 何度かハウスメーカーの方にも来ていただき、クロスを剥がしたり して見てもらったのですが、原因が分からずじまい。 結局クロスを張り替える事になったのですが、原因が分からない のにこのまま張り替えてもらうだけで済ませてしまってもいいの だろうか悩んでいます。 このような事象を知っている方からのアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smoks-gen
回答No.2

推測どおりカビですね。 洗濯水洗金具の巻きだし配管部分で発生しているとのことですので 給水間に結露しその水滴をプラスターボードが吸い込み・・・結露 発生というのが原因と考えれます。 給水配管方式がさや管ヘッダー方式にしろ、在来方式にしろ配管部分および、水洗金具の接続部分に結露しないように保温をしなおすことが必要です。でないと再び同じ現象になります。 ハウスメーカーの人が見てもわからない→→→とても考えられません。故意ではないにしろしいて言えば欠陥施工の範疇です。 再度ハウスメーカーに電話して早々にやり直してもらうように強く要請するべきです。(瑕疵担保期間内はそのためにあるわけですから)

Shin68
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私共もどう見てもカビなのでは?とメーカーに訴えたのですが、 「表面の汚れでは?」とか「あくのようなものが浮いてきている」 との回答に非常に疑問を感じていました。 明日メーカーに電話をしてもう一度しっかり確認させるようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#107982
noname#107982
回答No.3

カビです。  原因は何点か有ります。 通常 ボードを剥がして壁の内部を調べます。  ボードの内側にカビの場合最悪の大工事です。 断熱材が濡れていたらアウトです。大工事です。 配管の汗程度なら図面を見ながら探せますので宜しいですが外壁からの雨水進入は最悪です。  このような場合 貴方自身で全て写真にとってください。 箱を何個も持ってきて積んだような構造の家で以前トラブルの家見たことあります。 証拠を残して完全に修繕工事です。 ボードが外側だけのカビの場合 カビキラーを吹き付けてから クロスを張ります。 

Shin68
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >通常 ボードを剥がして壁の内部を調べます。 普通そうですよね? 私共も給水管に水漏れ等があるのでは?と思いそのように 訴えたのですが、クロスを剥がしただけで判断されてしまい メーカーの対応に疑問を感じていました。 以前にも洗面台の排水管が外れ床が水浸しになった事があり 即、直させたのですが 通常よりも短いトラップを無理やり取り付けていた事が発覚! (他にも水道関係でトラブルあり) 水道工事業者のいい加減さに怒りを覚えていました。 明日メーカーに電話して再度確認させようと思います。 ありがとうございました。

• nobugs
回答No.1

水道管の保温がきちんとされていないと、配管周囲に結露が起きてカビが発生します。 壁内部の配管をチュックしておくと良いでしょう。

Shin68
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。