• ベストアンサー

水中出産の条件。会陰切開後の出血。ソプロルロジー出産?

11月に出産をひかえています。3人目、水中出産が夢ですが 出産方法を考えています。水中出産をされた方、又したくても出来なかった方、 水中出産にはどんな条件がいるのですか? 水虫があると駄目だとか。一度。帝王切開した人は無理だとかあるのでしょうか? 現在、海外に在住のため言葉の不便さから病院での質問はしていません。 経験者の方の話を聞かせて下さい。 また、ソプロルロジー出産をされた方。どんな出産方法ですか? それと友人の事ですが、 出産の時の会陰切開で出血が止まらず、何度も縫い直し 産後も献血を何本かしたそうです。 なぜ、出血が止まらないような事が起こるのですか? 体質なのかしら?その解決策とかあるのでしょうか? そんな体質の人は、水中出産はできないのでしょうか? 水中出産のできるとても遠い病院をたずねようか、 ソプロルロジー出産と宣伝している病院に行ってみようか、 悩んでいます。協力、お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1の補足 施設によって意見が違うとこともあるとか思いますが、1人目が帝王切開で、2人目が経腟分娩で来てたとしてもやはり3人目水中分娩というのは賛成できません。 多分多数の産婦人科も同じ意見だと思います。 No1でもふれましたが、1%の確率で子宮破裂を起こします。これは非常に高い確率で、前も書きましたが児はまずたすからず、運良く助かっても重い障害を残す可能性が高いです。 やはり、いつでも帝王切開できる準備をして経腟分娩トライ()というのが良いかと思いますが。もし、自分の家内なら、帝王切開を強く勧めますが。 また、純粋に水中分娩と言うのも、私自身が勉強不足のせいもあるかもれませんが分娩手段としてはあまり良くないと思います。最近話題になったレジオネラ菌、また、逆子を水中分娩で生もうとして児が亡くなり、結果的にお母さんも自殺した事件などを考えるとやはり私は賛成できません。また、どうしても水中は不潔になってしまいます。水中分娩がはやってる近くにある病院の小児科の先生は、水中分娩が原因と思われる児の髄膜炎や他の感染症が多いというようなことをおっしゃってました。 御自分のことなので良く考えてお産をされてください。

hyotong
質問者

お礼

すぐのご返答ありがとうございました。 出産まであと2ヶ月、先生のご意見を夫と相談しながら病院、出産方法を 決めていきたいと思います。丁寧な回答、心から感謝致します。

その他の回答 (2)

• miya29
回答No.3

ソプロルロジー …って ソフロロジー(Sophrology)のことですよね? ソフロロジー あるいは ソフロロジー出産 で検索すると色々分かると思います。

hyotong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっとわかりました。外国語だったため私の読み方がおかしかったんですね。

回答No.1

専門の立場からいわせてもらうと水中分娩はお勧めできません。もちろん生むのはあなたなのですが、もし身内で水中分娩を希望する人がいたら何としてもやめてもらいます。 >帝王切開した人は無理だとかあるのでしょうか? 最近は、一度帝王切開切開をすると、次も帝王切開をする病院が増えています。その理由は、子宮破裂を起こす人が1%(この数字は結構高いです。)ぐらいの確率で起こってくるからです。子宮破裂を起こすと、児はもちろん、母体も命の危険にさらされてしまいます。どうしても下から生みたいという人もいますので、そういう人には、十分危険性を説明した上で、いつでも帝王切開ができる準備をして経膣分娩にチャレンジします(ただし、大学病院、総合病院クラスでしか難しいとおもいます)。ですので、まず水中分娩はできないと思います。 >出産の時の会陰切開で出血が止まらず、何度も縫い直し >産後も献血を何本かしたそうです。 会陰切開で輸血をするほど出血することは事はありません。おそらく、頸管裂傷(子宮の入り口が切れ、ひどいと滝のように出血する)があったのでないでしょうか。また、産後の大量出血の原因として弛緩出血(子宮の収縮が悪く、大量出血する)があります。いづれも体質的なもの(頸管裂傷は無理ないきみも原因となる)の素因が多く、分娩してみないとわからないのであなたが気をつけるというような事はありません。医療側の注意としてはしっかり点滴を採っておくことぐらいでしょうか。 最近色々な分娩形式もでてきて、それぞれに賛否両論があります。しっかり、勉強されて納得のいく分娩方式をされてください。あまり、色々な情報に流されなれて後悔される方をたくさん診てきてますので。

hyotong
質問者

お礼

質問後、すぐの回答ありがとうございます。 会陰切開の件、本など見てもわからず丁寧に回答下さり、感謝いたします。 忙しい専門家の方を捕まえて、再度の質問おゆるしいただけるでしょうか? 私は、1人目は、手術。2人目は自然分娩をしました。 この場合もリスクが大きいのですか? 水中分娩を止めた方がいいというのは、帝王切開経験者のためなのですか? それとも、水中出産じたいがあまり賛同しかねる出産方法なのですか? お時間がありましたら回答お願いします。