• 締切済み

会陰切開の痕の痛み

2ヶ月程前に出産しました。その時の会陰切開の痕が昨日から少しずつ痛みだし、少し出血もあります(泣)出血は鮮血で量は生理の終わりがけくらいでしょうか…(個人差があると思うので) 実は二週間くらい前にも同じような事があり病院で診てもらったら「今のところ特に異常はないけど、もしかしたら細菌に感染しかけかもしれないから」と薬を貰い、薬を飲みきって3日くらいになります。 その時に「気にしすぎかも」とも言われたのでもう少し様子をみた方が良いのか迷っています。 ちなみにその時よりも出血は少しだけ多いです。 同じような経験をされた方や産院関係の方アドバイスよろしくお願いします。 あと、出産経験者の方、会陰切開の痕はいつ頃まで痛みましたか? お教え下さると助かります。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

もうすぐ産後1年の者です。 わたしは一か月検診の頃には全く痛みはなくなってましたよ。 オロ以外の出血もありませんでした。 なので質問者様の2か月で痛みと出血があるというのはやっぱり異常があるからでは?と思えてなりません。 私が出産した病院では「産後1か月たっても出血がとまらなければ受診してください」と退院時に指導を受けましたよ。 処方された薬をのみ終わったにもかかわらずまだ出血があるなら、すぐに受診された方がいいと思います。 同じ経験をしたわけではないですけど、気になったので… お大事にしてください。

tantan65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問した2日後くらいから痛みはなくなり、出血もあったりなかったりするようになりましたが、完全に止まったわけではないのでやはり少し心配です。 今は連休中でどのみち病院はお休みなので、連休明けになっても出血しているようなら一度受診してみようと思います。 ご心配頂きありがとうございました。

• 3948796
回答No.1

私の場合はかなり続きました。 母乳が出なかったので生理が割かし早く再開したのですが、出産後6・7ヶ月くらいまではそのたびにひどく痛みました。ジンジンして会陰部が開いてる感じがして長時間立つのは辛かったです。 出産後の母体1ヶ月検診では、出血か傷口のひっつきが悪いかで薬を出されましたが、それを飲み終わればもう何をしてもいいとお医者さんに言われてましたので、そのまま病院へも行かずで過ごしました。 出血もけっこうその後も続きましたが、まさしく生理の終わりかけ程度でしたよ。 たった一人の経験談なので説得力がないとは思いますが、様子を見ながら過ごされるのがいいかと思います。明らかに「多い日」になったりしたときに診てもらうのはどうでしょう? 出産後2ヶ月だど、私は痛みも時折残ってる時期でしたよ。

tantan65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。6~7ヶ月も痛んだなんて辛いですよね。私は昨晩出血が少なくなって少し安心したのもつかの間、今朝になり少し出血量が増えていました(泣) が、まだ「多い日」程ではないのでもう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。