• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

会陰切開について

11月にはじめての出産を迎えます。陣痛も怖いですが、何より会陰が裂傷したり切開されたりすることがこの上なく恐怖です。やっぱり痛いのでしょうか?傷跡は元に戻るものなのでしょうか?経験者の方の体験談を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)

1人目のときには、初産のため、あらかじめ医師から会陰切開用に麻酔をして良いか?と分娩台に乗ってからきかれ分娩前に麻酔をしてもらい、その後出産後縫合してもらいました。 2人目のときは、助産婦さんの出産(病院は同じです) でした、裂傷しました。そのため産後麻酔をしていただき医師に縫合していただきました。 感想としては、1人目の時のように先に麻酔をして あらかじめ縫合の準備をしてもらいたかったです。 麻酔をしていたからだと思うのですが、赤ちゃんが生まれてくるとき、頭が出てくるときの痛みが無いのです。だから、力を入れることが出来ます。でも麻酔が無いと頭が出てくるときの痛みがわかるのでなかなか思うように力が入れられず、苦労しました。 それから傷口ですが、私は1人目も2人目も縫合していただいた後まったく痛むことなく普通に座ることも歩くことも出来ました。 傷跡も全く気になりませんでした。 あまり怖がらなくても大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、ある意味麻酔のおかげで頭が出てくるときの痛みも軽減されるんですね。あまり切開することを敬遠せずに、切るなら切るで分娩前に部分麻酔してもらえるか聞いてみようと思います。回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

もうすぐですね。今年1月に出産しまして、する前は質問者さんと全く同じ事考えていました。結局、吸引分娩でしたので、会陰されました。医師が「麻酔しますよ、切りますよ」と言ったのをかすかに聞きました。(この時点で既に意識もうろうとなっている)最後には『夢かなあ、夢にしては痛いなあ』と思いながら出産したのを覚えています。 縫った跡は入院中に抜糸します。終わった後の気持ちを一言で表すとふぅーという感じです。 あと、仲良ししたとき、以前より絞まるようになったような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

意識がもうろうとなる・・・きっと陣痛の痛みでそれどころじゃないんですね。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.10

回答ではないのですが・・・。 私の通っているところでは会陰切開の確率は初産で30%と、他の産婦人科に比べて断トツに少ないです。それは「会陰マッサージ外来」がありマッサージ方法を教えてもらえるので、会陰が伸びやすくなり避けることを予防できるからです。早い時期からすればいいわけではなく、9ヶ月に入ってから外来で教わりマッサージを始めます。 担当医や助産師さんに相談する機会があればたずねてみてはいかがでしょうか?マッサージを始めるにいい時期かもしれませんよ。「チョキンと切って縫えばいい」と安易な考えの病院でなければ教えてくれると思います(^^)出産時、赤ちゃんの頭が会陰を押し伸ばしていくのに合わせてマッサージを行ってくれるところもあります。 自然に避けた場合は裂けるのは皮膚の層だけで、はさみで切開すると皮膚や筋肉の層を含む何層も切ってしまうことになります。縫うのが簡単・分娩時間を短縮など医師の都合による切開が多いそうで、必要でない場合でも古い慣習として「必ず行うこと」のようになっているところ少なくありません。 どうしても切開が必要なケース(胎児仮死で一刻も早く出さなくてはいけない・肩がつかえて出られない・骨盤位分娩・吸引分娩・鉗子分娩)は全出産の5%以下程度だそうです。希望をしっかり伝え、そうするには何をすべきか教えてもうらうといいですよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

病院からの説明で、初産の場合は殆どの人が会陰切開することになりますといわれました。おっしゃる通り、病院の方針かもしれませんので、希望を伝えてみようと思います。マッサージがあるなんて良い病院ですね!自分でマッサージするなんてちょっと笑ってしまいそうですが、助産師さんに早速聞いてみます。回答ありがとうございました。

  • 回答No.9
  • chilin
  • ベストアンサー率20% (18/89)

出産を2度経験し、二度とも会陰切開しました。 どちらとも、きられるのは全く痛くもないし、覚えもないのですが、産後に縫合されるのがすごく痛かったと、それこそ出産より痛かったと記憶しています。すいません、脅すようで。 で、2度目の出産をした産婦人科では、できるだけ、会陰切開をせずに済むように、会陰のまわりを伸ばすマッサージを教えてもらい、するように言われました。 やり方は、まずオリーブオイル(多分ベビーオイルでもOKです。)を会陰の周り(赤ちゃんが出てくるところ)の皮膚に塗り、出口に親指を少し入れて周りの皮膚を出口が延びるように伸ばす、というものです。 最初は痛かったり、あんまり延びなかったりするんですが、だんだん皮膚がやわらかくなって伸縮(?)できるようになるみたいです。 私は数回やってめんどくさくなってやめたので、だからかわからないですが、結局切られたんですが。 このマッサージをやるときは、お風呂上りなどの、皮膚が清潔で柔らかいときにするそうです。 ちょっとこわいけど、やってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

切るよりも縫うのが痛いというハナシ、よく聞きます。。ダブルでコワイです。やはり少しでも伸びるようにマッサージですね!やってみようと思います。回答ありがとうございました。

  • 回答No.8
  • hinayan
  • ベストアンサー率19% (48/250)

会陰切開せずに済んだ者の意見ですが、 よかったら読んでください。 初産・総合病院での出産でした。 バースプランで「極力会陰切開はしたくない」と伝えて 出産に臨みました。 時間がかかった(15時間)お産だったため、 ゆっくり会陰が伸びて切開せずに済みました。 ただ、会陰ではなく膣の中側(膣壁)が少々切れたので 縫合されました。 部分麻酔を打っての縫合でしたので痛みはありませんでしたが、 縫合の糸が通る感触がきもち悪かったです。 また、産後会陰がはれ、しばらくはトイレも座るのも ドーナツクッション必須でしたが、 産後2週間くらいでドーナツクッションがなくても 平気になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

切開せずに済んだ方のお話も参考になります!切れるのは出口の所ばかりじゃないのですね。やはりバースプランをお伝えになったんですね。回答ありがとうございました。

  • 回答No.7

3回切ってます(笑) 裂ける事を考えると、切ってもらう方がいいです。 1人目のときは・・・「切りますね~」と言われました。切った時も縫った時もわかりませんでした。 2人目のときは「1人目と同じところで切りますね~。」と言われました。 縫う時もチクチクしました。 3人目のときは公立病院でしたが、少し裂けたし~切開もしまして・・・ 「傷の割には縫っている数は少ない」と言われましたが・・・ 抜糸の時3回とも泣きそうになりました。 (同室の友達に笑われる~と思って、タオル噛んでました♪) 1人目も2人目も、産後ドーナツも使わず、普通に歩き 「なんでそんなに???」と皆に言われましたが 3人目の時は・・・ドーナツも使いました、歩くのもつらかった~です。 聞くと・・・「あの先生に縫ってもらったん?へたくそやろ~!」ええっ!! そんな話も今では良き思い出です。 陣痛も怖いですよね。痛いですよ。腰が壊れるかと。 でも、生まれた瞬間に「スッ」と痛みが消えて~ おまけにかわいい赤ちゃんに会えたとなれば、痛みもどこへやら。 「先生、2人目もお願いしますね~。」と言いましたよ。 (年子で1年2ヵ月後にまた分娩台に上ってましたが) 出産してからは生理痛のような子宮収縮の痛みもありますが、薬も処方されますし、 それに子宮収縮は痛い=戻っている印です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1人目よりも3人目の方が大変だったんですね!やはりお医者さんの腕によるのでしょうか。うちの産院は自然に溶ける糸を使うそうで、それだけが唯一救われました(笑)カワイイ赤ちゃんに会って、こんな心配ごとも吹っ飛んでしまいたいです。回答ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • kan_y_
  • ベストアンサー率34% (112/324)

痛いか痛くないかって言えば、痛いです。 でも、切開自体はそんなに痛くなかったです(^^) 大丈夫、絶対陣痛の方が大変だから…(~_~;) 全力でいきんでいるときに、ダメそうだったら切る、という方式でした。 だから、「切りますね」って言われたときはもうすでにお産の真っ最中だったので、「ん?」って思う程度でした。 縫うときはちょっと痛かったです。 (針のちくちくとした痛みが嫌でした) でも、それよりも、出産後1週間は傷跡はとてもとてもとっても痛かったです。 なので、ドーナツクッションは必須でした。 食事の椅子も、授乳の椅子も、ベッドに座るときも、必ずドーナツクッションと一緒でした。 産後は子宮収縮のため、便秘をするといけないのですが、トイレでがんばるのがとっても恐怖でした・・・(>_<) 下剤をもらって助けてもらいました・・・。 でも、陣痛も切開も、絶対ゴールが来ますから、そんなに心配いらないですよ~。 私は注射も点滴もほとんどしたことのない弱虫ですが、出産はできました(^^)そしてまた産みます~。 がんばって!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ドーナツクッションはしっかり購入しました!おまけに便秘なので産後がホント心配ですが、絶対ゴールが来るという言葉に励まされました。回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

1人目のときには陣痛の痛み(おなか&腰)のほうが強烈で、一応切開するために麻酔をしてくださったとは思いますが、それすら感じませんでした。 それよりも1人目は大きかったせいかなかなか出てこなくて膣壁が裂けてしまい、「こんなに縫う人はなかなかいませんよ。」と言われるほど縫いました。 産後はやはり切開と裂傷のダブルパンチでなかなか痛みが引かず、痛み止めとちょっと恥ずかしい話ですが、おまたを氷で冷やしてもらったりしました。膣壁の裂傷があったので悪露が長く続きましたが、3ヶ月ぐらいするとなんともなくなりました。 2人目のときには生まれる寸前に病院に到着したため、いろいろな処置よりも子供が生まれるほうが早くて、2度目で会陰の伸びもよかったこともあってスムーズでした。でも先生が「あと5分ほど待てば切開しなくても生まれるだろうけど、このままじゃ赤ちゃんが苦しいと思うから切りましょう。」と言われ、結局切開しました。このときは子供が小さめだったこともあり、裂傷はまったくなくて、切開の傷のみ。病室に向かったときには1人目のときとは比べ物にならないほど楽ですぐに歩けました。産後の傷の回復もとても早くて、やはり切開だけの傷だと後々楽なんだと思いました。 はじめてのご出産ということでたくさん不安なことがあると思いますが、赤ちゃんが無事に生まれれば「もうどうにでもしてーっ!!」と思えますよ。私も12月に3人目を出産します。お互いがんばりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3人目のベイビが宿っていらっしゃるんですか!大先輩です。やはり赤ちゃんの大きさも関係するのですね。膣壁が裂けたと聞いて恐ろしくなりましたが、そんな経験をされてもまた赤ちゃんが欲しくなるというのが何より案ずるより産むが易し・・・ってやつですね。回答ありがとうございました。お互いに良いお産になりますように。

  • 回答No.4

私が通ってた産院は、不自然なことはしない方針で、 切開もなければ浣腸もないです。 当然切開がないので裂けました(初産の約9割は裂けるそうです) ですが、陣痛の痛み(正確には腰の痛み)で、全く痛くなかったです。 後麻酔後、縫合でしたがそちらのほうが痛かった。 いまもみみず腫れで、時々痒くなる程度ですが、産後しばらくは傷が治らず 数ヶ月はなんとはないし痛かったです。 そのせいか、旦那と仲良くするときに挿入角度が変わって 狭くなったと文句言われて毎回一苦労してます。(笑) そんなに怖がることないですよ。 必死でそれどころではないので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

数ヶ月も痛い思いされたんですね。。でも、前より狭くなったというのはもしかしたら利点とも言えるのでしょうか(笑)たしかにお産の最中は必死だと聞きますね。終わった後がまたコワイですが。。回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#13746
noname#13746

切ってもらう方が傷もきれいで後も気になりません。 陣痛の痛みで切る痛さは全く感じないし。 ただしばらくは痛みます。 ドーナツ型のイスやクッションが用意してあるので痛む人はそれに座って授乳します。トイレもかなり痛むので消毒用の綿をもらい、それで拭きます。痛みが取れるまでは3日くらい。 出産後すぐはあまり見ないほうがいいですが、私は気になって鏡で見てしまいました・・・ もう絶句です。 出産後は形も変わりました・・・・完全に腫れが引くまでに3ヶ月くらいはかかったと思います。 傷よりもそっちの方がかなりショックでした・・・ 骨盤底筋郡はしっかり鍛えておいた方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ドーナツクッションは一応購入しました。dokkoishotさんは鏡で見られたんですね、すごい勇気です!私も出産後の傷跡や形が変わってしまうことが恐怖でたまりません。そんな気にしてる暇なくなるよと友人に言われますが…。回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんにちは。 私は一人目の時に切開しました。 一人目はどうしても伸びが悪く、切開する事が多いそうです。 私の場合は、切開が足りなくてどこそこ裂けまくりました。 切開した傷はすぐに綺麗に治りましたよ! 切られる時もまったく痛くありませんでした。 むしろ切られる以前に、痛いやら、熱いやらで切開の痛みは感じませんでした。 私の場合、裂けた傷がみみずばれの様に残り、しばらくおトイレで踏ん張ったりでも 痛かったです・・・ 何度か出血もし、産後旦那様と仲良く出来るのにかなりの時間がかかりました。 実際切られる前はとても怖かったですが、切られた方が綺麗にすぐに治ったので、 今あの時に戻れたら「もっと切ってください!」って言いたいですね。 ちなみに二人目は切開なしで、裂ける事もなく産まれましたよ! 出産はとっても痛いですが、楽しんで下さい。 あの苦しみが、とても良い思い出になりますように! 頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。確かに切開した方が治りが早いと聞きますよね。でもyukinkomanさんのようにせっかく切ったのに足りなかったなんて・・。切られている時の痛みが分からない位他が痛いなんてもう恐怖ですが、おっしゃる通り出産を楽しめるように前向きに考えないといけませんね。産んだ後は、逆にこれからの方にアドバイスできるようになりたいです。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会陰切開について

    こんにちは。会陰切開について教えてください。 現在かよっている病院は、医療介入しないことをもっとうにしている病院だったようで、 この間妊婦検診に行ったときにはじめてそのことを知り病院を変えるべきかどうか悩んでいます。 先生の話では、子供と母体が弱ってきた場合のみ手をだすだけで、医療スタッフは自然に お産が進み生まれてくるまでは見ているだけで、点滴も浣腸も会陰切開もしません そのかわり、どんなスタイルで生んでくれても結構とのことでした。 点滴、浣腸、会陰切開は当然どこの病院でもするものと思っていたのでびっくりしました。 自然に出てきてくれることにこしたことはないと思うのですが、よく切開をしなければ治りが悪い とか肛門までさけてしまうことがあるなどという話を聞いたことがあるので、心配です。 特に32歳での初産で30歳を超えると体も硬くなると聞きます。 会陰切開をせずに出産された方、会陰切開をして出産された方、やはり切開をしなければ裂傷して しまうのか、また出産後の回復などどんなことでもいいので教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 会陰切開の傷跡について

    出産後の会陰切開の傷跡についてなのですが、ある程度の時間が経過するときれいに消えるものなのでしょうか?それとも多少の傷跡は残ってしまうものなのでしょうか?どなたかご存じのかたいらっしゃれば教えていただけますか?宜しくお願いします。

  • 「自然なお産」と会陰切開?

    過去の質問を見ていて、「え??!!」と思ったことがあるので教えて下さい。 今年の2月に初めての出産を経験しました。 私は、無痛分娩や帝王切開以外はみんな「自然なお産」というと思っていたので、自分もごく自然な出産をしたつもりでいたのです。つまり・・・ 夜中の12時に陣痛が6分間隔になったところで入院、一晩中、ほぼ一人で陣痛に耐え、浣腸・導尿・剃毛・点滴・会陰切開と一通りの処置を受け、午前7時20分頃出産、です。 何といってもつらかったのは会陰切開で、産後1週間は歩くことはおろか寝返りも打てず、そのせいで夜もほとんど寝られず、激痛に耐えながらの母子同室は本当につらくて、何度泣いたことか。出産後の方が痛いなんて・・・って。 でも、いろいろな本や出産雑誌にはみんな、「切開は専門家である医師が必要と判断したからするのであって、無意味に怖がってはいけない。切らないと裂けてしまい、もっと治りが悪くなる」と書いてあるので、仕方のないことだと思っていたのです。結局2ヶ月ごろまで痛みは続きましたが、我慢しました。 ところが!切開をしない方が痛くない、という話があるではありませんか!それは本当ですか? 実は浣腸もとてもつらかったのです。そういうのも含めて、本当の「自然な」お産でもちゃんと赤ちゃん産まれるんですか?? 会陰切開しないでお産した経験のある方、是非様子を教えて下さい!!できれば、どういうところで出産したのかも・・・。 長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • 会陰切開について教えてください。

    会陰切開について教えてください。 出産を経験された方に質問です。 母や出産した知人から、 出産の時はあそこを切る(会陰切開)と聞いたのですが、 聞くだけで恐ろしいです………。 麻酔をかけて切るのですか? 聞くだけで身震いするほど痛そうなのですが…痛くないのでしょうか? 母曰く、出産の痛みの方が強くて痛みを感じなかったと言われたのですが…いやいや、と思ってしまいます( ; ; )

  • 会陰切開について

    会陰切開について 20代で出産の経験がないのですが、直腸膣壁弛緩症の兆候がはっきりあります。 2年以内には子供が欲しいなとぼんやり思っています。 出産時に会陰切開をするのが主流になっているようですが 出産時までこのままの状態の方がいいのでしょうか? 会陰の伸びが悪く、裂けてしまうのはよく聞くのですが。

  • 会陰切開をしていないのに痛むんです

    6月に2700グラムの赤ちゃんを出産しました。 安産で、会陰切開をせず生まれてきました。 もちろん縫いも止めもしていません。 医者にも「かすりきず程度」といわれ、産後1日目はア ソコが腫れたような感じがありましたがその後全く痛み はありませんでした。 ところが、先週産後初めてHをしようとしたところ、入 口付近がひきつれたような痛みで、結局痛みにたえられ ずやめてしまいました。 おそるおそるさわってみると、Hしなくても触ると痛い んだ、ということがわかりました。 会陰切開をしなければ、アソコはすぐに元に戻ると思 っていたのにショックでした。 産後初めてのHというのは、会陰切開をするしないにか かわらずそんなものなのでしょうか?皆さん痛みに耐え て行うんでしょうか? 医者が男性医師で、なんとなく恥ずかしくて聞けないの で、経験のある方にご意見を伺いたいのですが・・・ もちろん男性医師でも聞いても大丈夫ですよ、といわれ るかもしれませんが女性のアソコの痛みって、男性には 絶対わからないと思うのです・・・

  • 産後9ヶ月経ってから会陰切開の傷跡が痛みます

    9ヶ月の子供がいます。 子供の頭の大きさは普通だったのですが、出産の際に私が強くイキミすぎて、 会陰切開した部分が更に少し裂けました。 そのため、縫う範囲が広かった上、医師が麻酔をせず縫ったため、 悲鳴をあげるほど痛かったのを覚えています。 陣痛より痛かったです(汗) 傷跡が綺麗になるように医師が縫ってくれて良かったのですが、 抜糸後には痛みが殆どなくなっていたのに、 9ヶ月半経った数日前から会陰切開した部分が痛むようになりました。 パンツが擦れただけで軽い痛みが起こって違和感がありますし、 トイレの後にティッシュで拭く時も痛みを感じます。 産後、夫との性交渉はほぼ無いので、会陰部に触れることもありませんでしたから 裂けたとか傷が付いたとは思えないのです。 9ヵ月半も経ってるので傷はしっかり完治してるはずなのですが、 このようなこと起きるのは、何が考えられるでしょうか。 経験のある方、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 会陰切開の傷跡が・・・痛い!

    出産をしてもう1年ぐらい経つんですが今だに切開した所が 痛いんです。日常生活には問題ないのですが Hをするときとか痛いんです。最近になってやっと痛みが和らいできたんですが たまに耐えきれないほどの激痛が走ります。 この痛みは一生取れないのですか?2人目出産のときもう1度縫い直して もらったほうがいいのでしょうか。。でも、2人目は切らないって聞いたんですが 本当ですか? 陣痛、出産より会陰切開が痛かった(T.T)あんな痛い思いはいやだ~!!

  • 会陰切開

    1ヶ月前に出産した新米ママです!! 出産時に会陰切開をしました。 その後1ヶ月検診では、傷も治っているしお風呂に入っても大丈夫ですよと言われました。 でも、その2日後、切開した部分ではなく、反対側がちくちく痛み出しました・・・ 歩いたり立ったりするのは何とか大丈夫なのですが、座るときとても痛いです!! こんな経験をされた方、いらっしゃったらどうだったか教えて頂けたらお願いします・・・。

  • 会陰切開の局所麻酔についてです。

    会陰切開の局所麻酔についてです。 出産ではないんですが、一ヶ月ほど前から会陰部にしこりができてしまい、病院へ通い続けた結果、膿かもしれないという事で切開する事になりました。私はまだ出産経験がありません。局所麻酔をするそうですが、思わず先生に痛みはどうですか?と聞いてしまい、横にいた看護婦さんが少し渋い顔をした後、麻酔の時の注射くらいよと言ってたんですが、その注射だけでも痛そうで考えただけで今からぞくぞくしてしまいます。 出産の時はそれ以上の陣痛でそれどころではないと聞きますが、私の場合は違うのでかなり不安になってます。あと、局所麻酔をすれば、切開時や縫合時の痛みはほとんどかんじないでしょうか?