• ベストアンサー

ビビッテます。会陰切開。

2月に初出産を控えている者です。 今、33週位です。 出産時の会陰切開、ウチの病院では多分当たり前になされると思うのです。 色々非常事態のときは仕方ないとは思っていますが、それ以外のときは出来るだけ切開しないで欲しいのです。 明日検診なので相談してみるつもりですが、なにぶん田舎の病院なのでどこまで通じるんだかわかりません。 会陰切開をしなくても済むように出来るだけの事はしたいのですが、 会陰マッサージ?とやらは、やり方、準備品がわかりません( p_q) (やり方が書いてあるHPを見ましたが、正直文章だけではわかりにくく・・・。かといって画があっても驚きますが) 他、何か良い対策があったら教えてください! お願いします(ノ◇≦。)

  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omomuz
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.11

会陰マッサージ、やりましたよ。効果ありました。お勧めです。 私は確か7ヶ月ぐらいのときから毎日やっていました。 結果、伸びが良くなったようで、 会陰切開せずにすみました! とはいえほんの少し裂けはしたのですが。というか、切開しなくてもやっぱり痛いもんは痛いんですがw 産後はトイレのときにしみるぐらいで、歩行も椅子もまったく通常通りでOKという順調な回復ぶりでした。 方法は昔Pre-moに載っていたものです(処分してしまい手元にはありません)。多少自己流が混ざっているかも。 基本的にはトイレで用を足しきれいにした後、“出口”の周りにオイルを塗るだけです。以下、文章で伝わればよいのですが。 【準備品】 私は無印良品のホホバオイルを使いました。肌に合うものならなんでもよいのかも。トイレに常備です。 【やり方】 “出口”と*を結ぶゾーンにオイルを塗り、伸びろーやわらかくなれーと念じながら出口のカーブに沿ってU字型に指先を動かしてオイルを薄く広く伸ばします。一周する必要はなし。 ひだの部分まで塗ったほうがいいかも。私は塗らなかったらそこが少し裂けてしまったので。 強さはあまり強くなく、顔のマッサージと同じぐらい? オイルの量は肌着に付かない程度、数滴で。 …それだけです。 お風呂前後の体が温まるときがより浸透するのでおすすめだそうですが、単純にトイレ後の習慣にしてしまうのがよいかと。 ちなみにお産が近づいたら、脱脂綿にオイルを含ませて出口の入り口(笑)にしばらく入れてオイルを浸透させるのもよいとのこと。 良いお産になりますようお祈りします。

hana0521
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 お正月を挟みお礼が遅くなりまして申し訳ございません! 7ヶ月からやってらしたんですね、早い・・・。 私は残す所もう予定日まで5週間になってしまいました( p_q) 希望を持って年末に届いたオイルでマッサージしています!! 自分のやり方とは違う方法も教えていただき、非常に参考になりました!! ●トイレの後にやる ●お産が近づいたら、脱脂綿にオイルを含ませて出口の入り口(笑)にしばらく入れてオイルを浸透させるのもよい なるほどです。 予定日も近いのでお風呂の後に1回だけじゃー足りないかもしれませんね。 これは早速次のトイレから実践させていただきます!! それと、出口の入り口にしばらく入れる戦法・・・!これも頑張って出来たらやりたいです。 チョットあちらに入れっぱなしっていうのが違和感感じそうですね・・・( ̄m ̄〃)! 今は風呂後にマッサージ+1時間だけ浸したコットンをアチラにあてがっています(笑) ↓わざわざ補足もどうもありがとうございました!! 色々と具体的に教えていただきまして、非常に参考になりました! 感謝致します! ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (11)

  • omomuz
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.12

すみません、↓#11に補足です。(この回答への返答は不要です) オイルは何でもよいと書きましたが、基本的にはピュアオイルです、ホホバオイルとかアーモンドオイルとかオリーブオイルとかごま油とか。いわゆるベビーオイルなどのいろいろ添加されてるオイルはNGだったと思います。 あと、中に浸透させる方法、「お産が近くなったら」というのは(陣痛が始まったらとかではなく)臨月に入る頃からいうことです。分かりづらくてスミマセン。

hana0521
質問者

お礼

補足どうもありがとうございます! オイルはですね、年末に 【カレンデュラ】【スイートアーモンド】っていうのを買っておりました! どうもありがとうございます!!

  • chamy55
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

こんにちは。 会陰切開は、私もこわかったです。 ホントに、考えたら眠れなくなってしまいました。 なので、お気持ちよ~~~~くわかりますよ。 でも、切ったのが分かりませんでした。(^▽^;)わたし。 パチンと音はしたのですが、上手にいきもう!赤ちゃんが苦しくない ようにっ!!ってそればかり考えていたので、ほんとに感じません でした。 怖い気持ちはよく分かりますが、もっとリラックスして、赤ちゃんを 心待ちにしましょう! 大丈夫ですよ。 女はものすごい能力をもっています。 その場になったら、絶対パワーが湧き上がってきます! ちなみに、私は超ビビリです。(^O^)

hana0521
質問者

お礼

励ましてくださってありがとうございます。 色々調べ、知れば知るほど恐怖感が大きくなる結果に。 知らぬが仏ってこういうコトかもと思いながら、無知なまま臨むのも怖いだろ!って調べてしまう私・・・。 そうですね、私も女の1人。 パワーが湧き上がってきますように・・・。 今日検診だったので不必要な切開はしないでくださいってお願いしてきました! ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

回答No.9

うちの子は大きかったので、私は切開をしました。切開をする前に助産師さんから言われたのは、なるべくゆっくりお産を進めて会陰が薄くなったときに切るから勝手にいきんだりしては駄目でした。 切るのは厚い肉状態よりも薄く伸びたときの方が少ない長さですむそうです。また、厚い状態で切ると切りすぎになるそうです。 私は麻酔をして切られ、縫うときも麻酔をしていました。(勝手にやってくれたので)溶ける糸で縫いましたが、2日後くらいから引きつって痛かったので退院前に抜糸してもらいました。それ以降は痛みはありませんでした。 マッサージもいいけどそれ以上にいき見逃しも大切みたいです。

hana0521
質問者

お礼

なるほど、イキミは勝手にしちゃいけないですね。 きちんとしたリズムがあるんですね。 それに従わないと会陰も伸びるものも伸びないんでしょうか。 落ち着いてイキミの誘導に従いたいと思います。 イキミ逃し。最後のハッハッハッってやつのことでしょうか。 大切だという事を肝に銘じて出産に臨みたいと思います。 今日検診だったので不必要な切開はしないでくださいってお願いしてきました! ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

noname#69392
noname#69392
回答No.8

はじめまして~。 5月30日に出産したズリハイ床掃除ベビのママです。 私も会陰切開というありえない行為にガクガクブルブル状態でした。 最大の急所(?)にメスを入れるなんて聞いてないぞ!とか思って。 私の出産した総合病院の母親学級でも会陰切開するのが基本方針だと教えられて恐ろしくなり真顔で質問しまくりでした。 「いつ斬るんですか!」 「何センチくらい斬るんですかっ!」 「どっちの方向に斬るんですかっ!」 「何処まで斬るんですかっ!」って・・・なんて恥ずかしい(笑) 実際には・・・イキんで3回でスッポンと産んでしまい、切るヒマが無くて裂けてしまいました。 しかし、たかが7時間の陣痛の最中に「腹をかっさばいてもいい!取り出して楽にしてくれー!」と陣痛の合間に本気で思ったりしました。 手術どころか注射だって考えたくも無いくらい血が苦手なのに・・・ 会陰切開が恐い気持ち、本当~に、本当~に、手にとるように解ります。 自己体験談だけで申し訳ないのですが、こういうケースもあります・・・ってことで。 あ、あと余談です。 産んだ直後は大抵の女性が何故かハイテンションになるらしいです。 私の出産直後のホームビデオ映像についてですが・・・ アホみたいな事を一人でベラベラ喋っている自分をやっつけたい気分です(笑)

hana0521
質問者

お礼

ご出産おめでとうございました。 ズリバイ床掃除ベビ!! 床はいつでもピッカピカ~☆彡ですね!! (*≧m≦*) 裂けちゃったのですか!!(ノ◇≦。) 大変でしたね。。。怖いよぉ。 出産直後はハイテンション!そうなんですか! ビデオに収まっているmukokoさんをお正月にもう一度見てみんなで笑いましょう!(なんて!) 今日検診だったので不必要な切開はしないでくださいってお願いしてきました! ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

  • hammton
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.7

はじめまして☆ もうすぐですね~赤ちゃんに会えるの♪ もう、今動きまくってしゃっくりしまくってる頃じゃあないですか? 楽しみですね♪ 私は5ヶ月前に出産しました。 うちの産院は、できるだけ切らないという方針だったんですが… 切られました。 それもザックザック切られました(;-_-;) それこそ「痛っ 痛っ 痛っ まだ切るんかい!!」っていうくらい(笑) 私の場合、どんだけイキんでも赤ちゃんが出てこず赤ちゃんの心拍が下がってきたので急きょ吸引分娩!ってなったのもあるんでしょうけど それはそれは、本当に痛かったです。 出産後、3日間ロキソニンもらって飲んでました(^.^ ; でも今となってはいい思い出(?)です。 あるみたいですよ~マッサージしてものびない会陰も!! でもやるだけやってみて挑んでください!! 医師に、できるだけ切りたくないんですって言っておくのもいいと思います。助産師さんにも伝えておいて、陣痛の最中、子宮を広げてもらると思います。(姉がそうでした。切開なしだそうです!) なんの解決もしていない回答ですみません(^o^; がんばって元気な赤ちゃん産んでくださいね!!

hana0521
質問者

お礼

そうなです!胎動が凄すぎちゃって眠れないくらいです(^▽^;) 出産おめでとうございました。 方針で出来るだけ切らないとしていてもやはり状況に応じて切ることがあるのは仕方のないことなんですね・・・。 しかもザックザックって・・・(ノ◇≦。) 本当にお疲れ様でした。 今日検診だったので不必要な切開はしないでくださいってお願いしてきました! ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

  • kajita
  • ベストアンサー率14% (16/110)
回答No.6

10月に初出産をしましたー! 私も出産の最大恐怖は会陰切開でした。 しかも母親学級でその産院は院長の方針で100%会陰切開だったのです。その理由は医学的に必要なことがあるということと、産後の夫婦生活のためだそうです。 それを聞くまでは先生に切らないで産みたいって話そうと思ったのですが、もう腹をくくりました(^^;) でも他の方も答えているように「チクッ」っていう程度でいつの間にっていう感じでした。ちなみに私は麻酔なしでですよ! 切るのはもちろん赤ちゃんが出てくる寸前だし、その頃は本当にそれどころじゃありません。 それよりも陣痛の最大級がはるかに痛かったです。 二人目も欲しいですが、今じゃ陣痛の恐怖に変わったくらいです・・・。 縫うときも、産後も抜糸まで痛いですが、陣痛を味わえばたいしたことありません。 先生が間に合わず避けた友達は悲惨だったそうです。傷のくっつき具合も遅いし、抜糸した後もひきつった感覚があったそうです。傷がガタガタだから上手く縫えないのでしょうかね。 とにかく、思ったほど会陰切開は痛くないですよ!! がんばってください(^^)

hana0521
質問者

お礼

出産おめでとうございました! 100%切開・・・。うう(〒_〒)怖い。 どっちが産後の夫婦生活の為なのでしょう、この件に関しては賛否両論で素人の私には判断しかねます。 陣痛の方がはるかに痛い・・・。 もう恐ろしいことばかりです(ノ◇≦。) 今日検診だったので不必要な切開はしないでくださいってお願いしてきました! ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

回答No.5

こんにちは。 マッサージするときにはごま油を使うのがいいと助産婦さんから聞きました。ごまのビタミンがもし、切ったとしても傷口の回復を早めてくれるそうです。 助産婦さんからもらった本には会陰を親指と人差し指でつまんで上下とか左右に(伸ばす感じで)引っ張るのがいいと書いてありました。

hana0521
質問者

お礼

ごご、ゴマ油ですか!! これは初耳です! 今日看護婦さんに言ってみたんです。 そしたら会陰マッサージっていうものがあることすらご存知でなかったです・・・。 こちらが教えてあげるほどでした・・・。 今日検診だったので不必要な切開はしないでくださいってお願いしてきました! ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

回答No.4

私も出来れば切らないで欲しい~と相談しましたが、切らずに裂けてしまったほうがカナリ辛いみたいですよ>< なので、痛みがMAXの時に切ってください!とお願いしました 笑 実際は切るどころじゃなくって、子どもを押し出す(産む)ことにいっぱいいっぱいで切るときは分からなかったです^^ 切るより縫う時のほうが痛かったですね・・・。 子宮口を出来る限り出産前に広げてもらう。とかどうでしょう?内診の時にグリグリしてもらうとか^^ 私の友人は産前の内診の時に「穴が小さくて産むの大変だろうから広げておくね~」と広げられたそうです。

hana0521
質問者

お礼

そうらしいですね、切るより避けちゃった方がタチが悪いって・・・。 考えただけでも力が抜けてきます。 どうやら、出産の前に何かオイルを塗ってくれるみたいです。 それが効果があるのかどうなんだか・・・??? 今日検診だったので不必要な切開はしないでくださいってお願いしてきました! ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

  • maru828
  • ベストアンサー率15% (57/359)
回答No.3

出産時の会陰切開、やりました。 確かに出産前はものすごくビビッていました。 当たり前ですよね、あそこをザクっと切るのですから。 ですが、実際は陣痛の痛みのほうがものすごく、担当医が「ちょっと切りますねーー」と声をかけてくれたのですが、正直切った感覚もないほどでした。 今、まさに生まれるという、いきむタイミングに合わせて切ってくれたのでそう感じたのかもしれません。 無事に出産を終えて、切った箇所を縫うほうが痛かったかもしれません。 でも、やっぱり陣痛のマックスの痛みに比べたらたいしたことはありません。 縫うほうはちくちくする痛みですから、注射くらいの痛みですね。 出産時に会陰切開しないで裂けてしまうよりも、あえて切ってきれいに縫ってもらうほうが傷跡も目立たないそうですよ。

hana0521
質問者

お礼

そうらしいですよね、陣痛の方が痛くて切った痛みなんてどっちゅーことナイって・・・。 痛いのももちろんイヤですが、なんだかその後もずーっと痛かったり、何年経っても痛いって人がいるっていうのが恐ろしいです・・。 今日検診だったので聞いてみました。 不要な切開はしないってことでお願いしました。 ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

  • usg
  • ベストアンサー率24% (83/341)
回答No.2

そこの病院にも助産師さんがいると思います?が、いれば相談してみてください。助産師さんは極力自然分娩を進めてくれる人が多いと思います(田舎の病院が少しひっかかりますが・・・) 切開しなくても出せるか?は、腕と根気です。先生の性格にも左右されるのも現実です。とりあえず希望を言ってみてはいかがでしょう。医学的に仕方ないこともあり得ますが、病院次第と言えるかもしれません。

hana0521
質問者

お礼

いますいます!助産師さん! しかし、検診のときに話を聞いてくれるのはなんでか看護婦さんのみなんです~~><。 取り上げてくれるのは助産師さんだと、私の通っている病院で産んだ子は言ってました。 だから、ほぼ面識のない感じですね。 先月入院した時も回診?様子を見に来てくれるのは全て看護婦さんでした。(それは当たり前??) 完璧に分業されている感じです。 とりあえず、明日希望を言って見ます。 本当に田舎ってのがひっかかりますよね(^▽^;) (だって、臍帯血の事も全然わかってなかったんですよ・・・涙) ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 会陰切開について

    こんにちは。会陰切開について教えてください。 現在かよっている病院は、医療介入しないことをもっとうにしている病院だったようで、 この間妊婦検診に行ったときにはじめてそのことを知り病院を変えるべきかどうか悩んでいます。 先生の話では、子供と母体が弱ってきた場合のみ手をだすだけで、医療スタッフは自然に お産が進み生まれてくるまでは見ているだけで、点滴も浣腸も会陰切開もしません そのかわり、どんなスタイルで生んでくれても結構とのことでした。 点滴、浣腸、会陰切開は当然どこの病院でもするものと思っていたのでびっくりしました。 自然に出てきてくれることにこしたことはないと思うのですが、よく切開をしなければ治りが悪い とか肛門までさけてしまうことがあるなどという話を聞いたことがあるので、心配です。 特に32歳での初産で30歳を超えると体も硬くなると聞きます。 会陰切開をせずに出産された方、会陰切開をして出産された方、やはり切開をしなければ裂傷して しまうのか、また出産後の回復などどんなことでもいいので教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 会陰切開

    1ヶ月前に出産した新米ママです!! 出産時に会陰切開をしました。 その後1ヶ月検診では、傷も治っているしお風呂に入っても大丈夫ですよと言われました。 でも、その2日後、切開した部分ではなく、反対側がちくちく痛み出しました・・・ 歩いたり立ったりするのは何とか大丈夫なのですが、座るときとても痛いです!! こんな経験をされた方、いらっしゃったらどうだったか教えて頂けたらお願いします・・・。

  • 会陰切開無しで…

    どうしても会陰切開無しで産みたいと思っているのですが、実際、切開無しで避けもせず出産された方、マッサージ方法やいきみのコツなどを教えてください。

  • 会陰切開の疑問

    出産までにまだまだ時間があるのですが、 出産に関して疑問に思う事が増えてしまいました。 今は、どんな下着を用意しようか悩んでます。 (全部いっぺんには買えないので少しづつ準備中なのですが・・・) どなたか、会陰切開と帝王切開の事について教えてください。 <会陰切開についてなんですが・・・>    1)切開後はトイレとか自分で行けるんでしょうか?      それとも管を通すのでしょうか。    2)雑誌に「産後2週間目からのリフォームインナー」で、      かなりかっちりしたガードルの掲載があったのですが、      2週間くらいでガードル履けそうですか? <また、帝王切開についてなんですが・・・>    1)切開後はトイレとか自分で行けるんでしょうか?      それとも管を通すのでしょうか。    2)雑誌に「産後スグから使うのリフォームインナー」で、      があって、腹巻のような形をしたものがあるのですが、      使えますか?        

  • 会陰切開のメリットどデメリット

    専門家のみなさん(助産婦さん、お医者さん、看護婦さん)、経験者の方々、よろしくお願いします。 現在妊娠9ヶ月目に突入した妊婦です。今回が初産です。 実は今まで海外に住んでいましたが、妊娠8ヶ月になってから急遽 帰国することになり、日本で生活、出産することになりました。 臨月間近で新しく病院をさがすことになり、また日本での出産となったことから、 出産について改めて考えているところです。 私の考えとしては、母乳育児、自然な出産でありたいと思います。 会陰切開もしたくないのですが、個人病院、総合病院ともに 会陰切開を通常行っているということを聞き、助産院での出産も 考えています。(今のところ順調です。) しかし、ある病院へ話を伺いに行ったとき、そこの看護婦さんが 「会陰切開をしないと、裂ける確率が高い。また、 助産院のように時間をかけて伸ばしていくと、 産後、会陰がだらだらに伸びてしまう。」というということを聞きました。 本当でしょうか? 会陰切開のメリットデメリットを教えて下さい。 早く出産する病院を決めなくてはならないので、できればなるべく早く ご回答頂ければうれしいです。おねがいします。

  • 会陰切開の傷が・・・

    2週間前に出産しその際会陰切開したのですが、その傷が腫れているような感じがします。初めの1週間くらいはズキズキ傷口が痛かったのですが、その痛みは徐々に治まっていき今度は鈍痛が続いているのです。昨日シャワーを浴びるとき触ってみたら他のところに比べて明らかに腫れている感じがありびっくりしてしまいました。(傷が膿んでいるとかそういう感じではなくその部分が膨れた感じです) 私は全部で5針縫ったらしいのですが他のところはもうほとんど痛みもありません。ただ、今腫れている所は抜糸をしてもつっぱり感があり、本当に抜糸したの?という感じでした。(他のところは抜糸をしたらつっぱり感はなくなった)5針縫ったという割には抜糸の時4回しか痛みがなかったのですが・・・(1針分残ってる?)。 会陰切開をした方で同じような経験(傷が腫れた 等)をした方いらっしゃいますか? 病院で診てもらえばいいのでしょうが、出産後里帰りしているので出産した病院まで車で2時間かかります。1ヶ月検診の時に帰る予定なのですがやはりその前に病院で診てもらった方がいいでしょうか? わかりにくい文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 会陰マッサージをされましたか?

    出産のときに、少しでも会陰の伸びを良くして切開を避けるために、会陰マッサージというものがあると知りました。出産経験者の方に質問です。実際ご自身でマッサージしたりされましたか?出産の直前で、マッサージをしたりして実際効果があったかたいますか?

  • 会陰切開後の痛みを和らげる方法

    こんにちわ。 うちの奥さんが数日前に会陰切開して出産しました。 傷が相当痛いらしく、ドーナツ型のクッションを病院から借りましたが、 あまりシックリきていないようです。 経験者の方、痛みを和らげる方法や道具を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 俗に言う下つき…会陰切開が不安です

    ちょっとここで質問していいか迷いましたが、私は昔付き合ってた彼や夫に何度か「かなり下つきだね」と言われてました。なので、会陰切開が恐いなぁと調べてるうちにふと思ったのですが、人よりも膣から肛門までの間が短いのに大丈夫なのか不安になりました。 自分でちょっと見てみたら、よく表現にある「パチン!」と切ったりしたらもうすごい肛門の近くまで切ることになります。 会陰マッサージなども行うつもりですが、それでも切開は避けられないこともあるだろうし、逆に会陰切開しない場合に肛門まで裂けてしまうかもしれないと思い恐くてしょうがないです。 今までに下つきと言われた事がある方は大丈夫でしたか?気にしなくても平気だったとか、出産後の会陰切開の傷がなかなか治りにくいとか、こういう事に気をつけたほうがいいかも…などなんでもよいので教えてください。

  • 会陰切開の局所麻酔についてです。

    会陰切開の局所麻酔についてです。 出産ではないんですが、一ヶ月ほど前から会陰部にしこりができてしまい、病院へ通い続けた結果、膿かもしれないという事で切開する事になりました。私はまだ出産経験がありません。局所麻酔をするそうですが、思わず先生に痛みはどうですか?と聞いてしまい、横にいた看護婦さんが少し渋い顔をした後、麻酔の時の注射くらいよと言ってたんですが、その注射だけでも痛そうで考えただけで今からぞくぞくしてしまいます。 出産の時はそれ以上の陣痛でそれどころではないと聞きますが、私の場合は違うのでかなり不安になってます。あと、局所麻酔をすれば、切開時や縫合時の痛みはほとんどかんじないでしょうか?

専門家に質問してみよう