• 締切済み

更新プログラムKB943899で光学ドライブ認識せず DVD BIOS UPDATE失敗 助けて下さい

DIMENSION 9200CをOS VISTAD使用中で、更新プログラムKB943899で光学ドライブ認識がされず。認識させるための試行錯誤中にTSST TS-L632DのBIOS UPDATEを試したところ、BIOS DE04へのUPDATEがフリーズし、UPDATEに失敗して、DVDが動かなくなってしまいました。お忙しいところ本当にすいませんが、なにか解決策、もしくは解決糸口をご存じのかたがいらっしゃいましたら、どうか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

BIOSアップデートに失敗したならDELLに修理依頼するしかないね。 保障期間中でもBIOSのアップデートに失敗した場合は有料だね。 説明書やHPに書いてるけど、「BIOSをアップデートする場合はサポートの指示を受けてから」って書いてあるよね。 サポートに確認してからアップデートした場合は保証が効くけど 自分で勝手にやった場合は保証が効かないみたいだね・・DELLの場合は。 修理費高いと思うから自分で換装したほうがいいよ。

hatano6
質問者

お礼

3RenDonCnaさん、ありがとうございます。DVDドライブのみを換装してトライしてみます。今年に入ってVISTAが不安定なので、XPに戻すことも考えてます。

• FoolsGoo
回答No.2

ファームウェアの書き換え中にフリーズしたのならドライブが元々不具合を起こしていたんですよ DELLに修理以来をかけることですね 更新プログラムKB943899ですが自分のVista機にもインストール済みですが何の問題も出ていません、こちらもDELLに問い合わせすべきことです

hatano6
質問者

お礼

FoolsGooさん、ご回答有難うございます。 KB943899をインストールする前にDVDの録画をしていたので、 DVD本体が壊れたというのは考えにくいです。 何が原因かわかりませんが、ファームウェアのUPDATEが 原因だと思います。修理をDELLに出すか、自力で、 DVDドライブを換装するか悩むところです。

• Donotrely
回答No.1

BIOSって、ファームウェアのことですか?ドライブ上の。 もしそうなら、 2つの問題を分けて考える必要があります。 ・BIOSアップデート失敗 ・KB943899の問題 まずTSST TS-L632Dが生きているかどうかです。 最低限マザボのBiosで認識されているかどうか確認しましょう。 もし確認できたらこのドライブからCDブートさせてみましょう。 何でもいいですけどmemtest86とか。 これに成功すればTSST TS-L632Dは生きています。 Biosで認識できていなかったら難しいですね。 修理か廃棄しかないかもしれません。 次にKB943899ですが、 難しいですね。巷でも騒いでるみたいです。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZEZ_jaJP247JP247&q=KB943899 まずKB943899がアンインストールできないか試してみることです。 プログラムの追加と削除にないか探し、あったら試して下さい。 それがダメなら復元を試してみます。XPなら、 アクセサリ→システム ツール→システムの復元 ですが、Vista機は知りませんので探して下さい。 ダメなら最悪、工場出荷状態に戻すかリカバリで直ると思います。 でもこれはTSST TS-L632Dが生きていた場合ですよ。

hatano6
質問者

お礼

Donotrelyさん、本問題すべて解決しましたのでご報告します。 TSST TS-L632DをDELLのものではないですが、ネットで購入、 換装し、ウィンドウズをXP MCE再インストールしたのですが、 解決せず、ほぼ諦めの感じで、ハードディスクをSeagateの ST3250410AS(250GB)換装し、XP MCEを再インストールしたころ 完全に復活しました。どうもハードディスクが壊れていたようです 。KB943899が原因かどうかはわかりませんが・・・・。 VISTAにしたいところですが、怖くて当分できそうもないです。

hatano6
質問者

補足

Donotrelyさん、お忙しいところご回答本当に有難うございます。 BIOSではないですね、すいません。ファームウェアのことです。 マザーのBIOSではTSST TS-L632Dは認識をしているのですが、 ブートもできず。トレイの開閉もできない状態です。KB943899は アンインストールできて、このUPDATEをインストールすために、 TSST TS-L632DのファームウェアをUPDATEし、解決を試みた 時に起きた問題です。 ドライブ本体TSST TS-L632Dを取り換え用と考え始めています。 単純に交換できるか心配です。スリムDVDだとマスターとスレーブの 問題がありそうで怖いです。完全に9200Cに合うDVDドライブが あればよいのですが・・・。 VISTAのUPDATEは本当に怖い、酷いものです。XPよりクリーン UPGRADE後、ほぼ1年間再インストールもなしで安定動作だったの ですが・・・・。足を完全にすくわれました・・・・。 泣きたいです・・・・。