• ベストアンサー

BIOS画面で途中でとまります。アップデートに失敗しました。どうしたらよいでしょうか。

困っています。 現在の状態はBIOS起動の最初の画面で接続デバイスの読み取りまではいけます。 その画面の最後には (F1)デフォルト (F2)セットアップする というのがでます。 電源/ソケット/電池抜き取り/短絡したあとは、一回だけその次の画面(つまり通常のBIOS設定画面にいけます)がその後再起動すると、もう(セットアップ画面にも)いけません。ちなみにMB交換のみすれば問題なく起動し通常使用できます。 この状態はROM焼き直し、あるいはMB購入を考えなくてはならない状況でしょうか??かりにもデバイス認識はしており(セットアップ画面でもすべてのデバイス認識しており、CPU温度等の情報もわかります) 現在唯一考えられることに、(セットアップ画面での日時再設定をしていないこと)があります。パソコンは一台しか保有しておらず、パソコン使用するために、現在は保有するもう一つのMBが入っています。そのBIOSフラッシュROMは半田直付けですので、そういった場合に使用できる製品は使えません。(友人のパソコンで故障したらえらいことになる気がしますので、、、) 壊れたBIOSのMBはASUSのP4P800VMです。http://www.unitycorp.co.jp/products/478/detail/p4p800/p4p800vm.html PLCCタイプソケットです。 アップデートBIOSをFDDから再試行すること、はまだしていません。望みを託してですがデバイス認識されているはずのCDドライブは起動しません。 これからどうしたら復旧(安全低コストで)できるでしょうか。また、試すべき事柄はあるでしょうか。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natu2000
  • ベストアンサー率69% (83/119)
回答No.3

通常BIOSが壊れたら 1.マザーを買い換える 2.P4P800VMと同じマザーを調達する(BIOSチップだけ生きていれば何でもOK) 3.BIOS復旧する専門の業者に頼む 4.メーカーに送る になります。 概ねの人は大抵1を選びます。時間もコストもそれに見合うからです。 また4の場合は、メーカーはBIOSを復旧させるところもあれば マザーボードごと取り替える場合もあったりします。 ただマザーボードは本社が台湾とか向こうの方にあることが多いので日本代理店が預かり、 向こうに一回おくって修理待ちで数ヶ月ということはあります。 その間に、我慢できずに1を選択する人も多いですね。 ただ中には、ある程度保守パーツをもっていて、 日本代理店や日本支社の方で取り替えしてくれるということもあります。 これはマザーボードメーカーによります。 2の場合ですが、一見1に似ているのですが、2はジャンクでもなんでも良いので ヤフオクなどでBIOSが生きているのを購入するという方法で、 PLCCタイプソケットを取り出して交換する方法です。 これは1の新品を買うよりは安く済ませることが出来ますが 必ずしも同じ製品があるとも限らないので市場の供給加減から良くと いつでも手に入るかどうかで不安定さが残ります。 3については、PLCCのチップとBIOSのファイルなどを送れば 多少の金額(1000-3000円)でBIOSを復帰させてくれる業者がありますので こういうのに依頼するのがもっとも安心かと思います。 こういう業者はPLCCなどのロムにデータを書き込むライターを持っていて 直接ファイルをそこに書き込んでくれますから、マザーボードが無くても BIOSを復帰できます。 あとは、届いたら、PLCCをソケットに嵌めるだけでBIOSを拝めるでしょう。 電子をかじった人間であれば、PLCCのようなロムライターを自作したり そういうライターなどが売っているので買ってきて復旧するのも ありなんですが、ライターが異常に1-10万円するので現実的ではありません。 あと最後に、FDドライブが(アクセスしているようであれば)認識しているようで 単純に画面に出てこないだけであれば BIOSに書き込むプログラム(なんとかかんとか.exe)と、 書き込みするファイル(なんとかかんとか.bin)と AUTOEXEC.batなどで、全て自動で書き込むように別のパソコンでFDを作れば FDドライブに、それらを突っ込むだけで復活すると思いますよ。 当方もこういう状態に一度遭遇しました。 FD以外の全てのキーボードなどの接続が出来ず 別のパソコンからそういうのを作って突っ込んで復活させたことがあります。 あと、最近ではWindowsからBIOSのアップデートが出来ますが WINDOWSが不安定な状態だと、BIOSのアップデートは失敗しやすいのではないかと 当方では逆に怖いです。 当方は必ずFDドライブでBIOSをアップデートするという方法にしています。 これが古いやり方でも安心な方法かなと思っているもので・・・・。 >電源/ソケット/電池抜き取り/短絡したあとは、一回だけその次の画面 >(つまり通常のBIOS設定画面にいけます)がその後再起動すると、 >もう(セットアップ画面にも)いけません。 >ちなみにMB交換のみすれば問題なく起動し通常使用できます。 とりあえず、電源を入れた直後すぐDELキーを押したりしてもBIOS画面に行けませんか? またDELキーが駄目でもF2キー、F1キー、F8キー、F12などではどうですか? また、無理なCPUの設定やクロック指定などしていませんか? まれにそういうことをすると、ウンともスンともいわず 電源/ソケット/電池抜き取り/短絡した あとでないと、BIOS画面にいけなくなることがあります。 (こういうのは当方も以前ありました)

41-hana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 非常に詳細なお答えをありがとうございます。 FD作成に関しては、その有効性を期待していったん試してみようと思います。PCがもう一台、フラッシュROMにアクセスが容易なデスクトップがあれば市販のROM焼きデバイス(3000~4000円)と白ROMがあればバックアップが取れたのですが。。。悔やんでも悔やみきれません。これを機会にBIOS2つ付けのMBとかクラッシュフリーなBIOSの便利さが際立ってきました。。。。 BIOS画面にはCMOSクリア直後ならば(F2)を押すだけでいけます。その際に(かすかな記憶ですが)時間等もクリアされていたような気がします。ただ、それでBIOSが動かない事もあるのでしょうか。。。。デバイスは読み込むようなので、まずはFDで試してみようと思います。 また、オーバークロック等のカスタムは行っていないので、その点に関しては大丈夫な気がします。 結果をまたご報告させていただきます。 またお気づきのことがあればご連絡お願いします。 ありがとうございます。

41-hana
質問者

補足

本日再構成して試してみました。 別のパソコンで起動FD作成しました。 起動後、BIOSでFDデバイスは確認されたのですが、FDにアクセスできないようで、アクセスランプもつきませんでした。。。 やはり新MB購入なんでしょうか。。。。 最近のパソコンショップには白ロムもないようです。。。

その他の回答 (7)

  • cloispp
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.8

FDDブート出来ませんでしたか・・・。 私も先月、41-hanaさんと同じ状況に陥りました。CrashFreeBIOS2もFDも無反応だった為、業者さんに依頼しました。メーカー修理と買い替えも考えましたが、コストと時間の点から駄目元で業者での復旧を選びました。 私の場合ですが ROM郵送から返却期間:4日 合計金額:郵送料\80+BIOS復旧\1000+返送料\0 でした。(もちろん正常起動しています) 白ROMも\2000程度で販売されています。

41-hana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今となっては非常に敗色濃厚となってまいりました。 そのために業者での復旧が急に現実的なものとなってきました。。。。 実際に修理された方で、正常起動されているのを伺うと、そういうのもありかな、、、と思ってしまいます。 解答者様のようにうまくいくといいのですが。。。。 どうも有難うございました。 しかしCrashFreeBIOS2というのは名前だけなんですかね~??

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.7

マニュアルの2.1.4 CrashFreeBIOS2の項目を読んでとりあえずリカバリーされてはいかがですか? もともとCD-ROMで起動させてBIOS更新しようとしていたのですか?

参考URL:
http://www.asus.co.jp/products4.aspx?modelmenu=1&model=184&l1=3&l2=12&l3=33
41-hana
質問者

お礼

>もともとCD-ROMで起動させてBIOS更新しようとしていたのですか? はい、そのとおりです。 しかし、何も始まらなくて。。。 マニュアル再確認してみました。 記述は記憶していたのですが、ホームページにてその機能のチェックがなくて、まったくそれと意識していませんでした。 ご指摘ありがとうございます。 しかし、(クラッシュしたBIOS確認しだい、以下の文章が現れる)といいつつ、何も出てこないのは??です。 でも、クラッシュフリーBIOSの最低限の機能としてのFD再起動は期待が湧いてきました。 機体再構成して試してみます。 (CDブートできなかったので少し心配していますが。。。)

41-hana
質問者

補足

本日再構成して試してみました。 別のパソコンで起動FD作成しました。 起動後、BIOSでFDデバイスは確認されたのですが、FDにアクセスできないようで、アクセスランプもつきませんでした。。。 やはり新MB購入なんでしょうか。。。。 最近のパソコンショップには白ロムもないようです。。。

  • natu2000
  • ベストアンサー率69% (83/119)
回答No.6

No3 です。 >3.BIOS復旧する専門の業者に頼む については、ヤフオクでBIOSと検索かけると http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/88028398 このようなのを見つけました。 他にも検索するとこのような業者は見つかりそうです。 一応、グーグルでBIOS 復旧で検索したところ http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLG,GGLG:2006-11,GGLG:ja&q=BIOS+%E5%BE%A9%E6%97%A7 http://www.ne.jp/asahi/fr-service/net/page004.html http://www.maido-world.com/index.html ここやら色々出てきました。 ただ当方は、こういった業者に頼まず何とかして参りましたので、 主に利用したことが無く、利用した意見を述べませんので あくまで、利用されるかどうかは自己責任にてお願いいたします。

41-hana
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 >ただ当方は、こういった業者に頼まず何とかして参りましたので、 自力対処に固執するつもりはないのですが、私もそういった努力を見習わなくては。。。と思っております。 (ここで質問していること自体、自己努力ではないような気もいたしますが、、、、) 私が調べた限りでは、あまりうまく直らなかったクレームも多いように感じます。 できるのであれば、(郵送で)というのは避けたいところですね。 どうもありがとうございました。 最終手段として考慮したいと思います。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

ASUSのマザーボードって、crashfree BIOS が付いてるから、付属CDロム使って、簡単に直せたのではないでしょうか??

41-hana
質問者

お礼

すみません マニュアルをよく読んでみたら、その機能はあるようでした。ホームページで記述がなかったので、てっきり。。。すみませんでした。 再度機体を再構成して試してみたいと思います。 実はCDにて再起動かけたのですが、うまくはじまらなかったのですが、フロッピーを作成して見ようと思います。 またご連絡いたします。 ありがとうございました。

41-hana
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 私もそれを期待していたのですが、どうやらその機能は付いていないようなのです http://www.unitycorp.co.jp/products/478/detail/p4p800/p4p800_syousai.html

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.4

ASUSのサポートサイトにあるトラブルシューティングを試されてはいかがでしょうか? といいつつも、私も電源のLEDが点灯しているのにBIOSすら立ち上がらないマザーを先日生み出してしまいましたが・・

参考URL:
http://support.asus.com/troubleshooting/troubleshooting.aspx?SLanguage=ja-jp
41-hana
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、、、BIOSの異常で苦労されている方、結構多いのかもしれませんね。 何とか復旧するといいですね。

41-hana
質問者

補足

トラブルシューティングでは回復できませんでした。。。 基本的に機器同士の相性を中心に考えているようです。。。。

noname#78947
noname#78947
回答No.2

BIOSのアップデートに失敗するとBIOS起動画面すら出ませんよ。自分も一回やったことがありますが、メーカー送りでBIOS復旧\3000+送料がかかりました。デバイスの認識をしているのなら問題はBIOSではなくて他の部分にあると思います。

41-hana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そのお答えで少しやる気が出てきました。 また交換して試してみようか、と思います。 その他の原因は何が考えられるのでしょうか?? 何かお気づきの点があればご教示お願いします。

41-hana
質問者

補足

本日再構成して試してみました。 別のパソコンで起動FD作成しました。 起動後、BIOSでFDデバイスは確認されたのですが、FDにアクセスできないようで、アクセスランプもつきませんでした。。。 やはり新MB購入なんでしょうか。。。。 最近のパソコンショップには白ロムもないようです。。。 ちなみに解答者様はロムを取り外して送ったのですか??

  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.1

マザーボードを交換すれば起動し常用できるとのことですが、故障していると思われるマザーボードと同じマザーボードなのでしょうか? 違うマザーボードなら起動しなくてもおかしくはありません。 BIOSを一度セットアップすると再起動不可能とのことですが、CPUとメモリーだけで試してみてもダメなのでしょうか? PCの構成内容もかかれていないのではっきりした事はいえませんが、一度でもBIOS設定画面に入れるということならマザーボード(BIOS)自体は壊れていない可能性が高いです。

41-hana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 詳細の記入がなくて申し訳なかったです。 現在のパソコンスペックは下記のようです。 PCV-RZ53 CPU:インテルPentium 4プロセッサー2.80C GHz マザーボード:P4SD-VX rev.2.01 チップセット:インテル865PE CPU:Socket478 メモリ:DDR-DUAL グラフィックボードスロット:AGP HDD:P-ATA 電源:+5:28A/+3.3V:13A/+12V:17A/-12V:0.2A/+5VSB:1.8A/+12VSP:1.2A 新たにMBのみ購入して交換しました。ほとんどスペックはかわらないのですが、故障のためやむを得ず交換しました。(ソニーアプリはよってすべて使用不可、かつOSも新規購入となりました。別につかってなかったので、問題はないのですが、なんとなく寂しい気がします。。。。) http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ73P/spec_master.html ということで、MB交換時にはクリーンインストールしていますので、交換前環境は引き継いでいません。また、一応交換環境(現在の環境)はバックアップソフトでいつでも再生可能です。 最小構成での起動実験は施行すみです。結果は失敗でした。

41-hana
質問者

補足

本日再構成して試してみました。 別のパソコンで起動FD作成しました。 起動後、BIOSでFDデバイスは確認されたのですが、FDにアクセスできないようで、アクセスランプもつきませんでした。。。 やはり新MB購入なんでしょうか。。。。 最近のパソコンショップには白ロムもないようです。。。

関連するQ&A

  • マザーボード BIOSのセットアップ&アップデート

    P5LーMXのマザ-ボードを購入して取り付けたんですが起動させてBIOSの設定をしてCDを入れ再起動したのですがセットアップの画面へ行きません BIOSではちゃんとHDDもDVDも認識できていました どうすればいいのでしょうか? HDD DVDともにIDE接続 HDDは前回マウスコンピュータのPCを使用していたのをそのまま使用しXP HomeEditionがはいっています BIOSで認識されているので接続ミスはないかと思います

  • BIOS画面にて

    S社製のノートパソコンを使用しています。 2回目になるのですが、リカバリーをCD4枚使用して セットアップしたのですが、WIN終了→電源オンにて BIOS画面らしき表示がされて (1)CDから起動 (2)HDDから起動 (3)フロッピーから起動 の表示が電源を入れるたびでてきてしまい困っています。 現在はしかたなくその画面より(2)を選んでXPを使用しているんですが なんとか正常な起動画面にならないものでしょうか?

  • BIOSの画面に行けない

    FloppyBootで起動させようと思い、 BIOS画面を立ち上げようとしたのですが、 真っ暗な画面になってしまい BIOSが起動しません。 Bootメニューを出そうとしても同じです。 (真っ暗な画面) パソコンはHITACHIのもので、 DelキーでBIOS,F12キーでBootメニューが 出るのですが、どちらでも同じ状態になります。 BIOSセットアップをしようとしなければ、 (何もキーを押さなければ) 普通にWindowsは起動します。 使用にも問題ありません。 HDD以外のマザーボードなどが 不良なんでしょうか??

  • BIOSのアップデートをしたいのですが

    PC-VN770GS6W (Windows7)を保有していますが Wundowsの起動ができなくて困っています。 起動するとBootableDeviceが無いと言い、PCはNetworkからの起動を試みます。 そのような物はないので、そのまま起動できません。 調子よく動作することもありますが、何かのはずみで再起動できなくなり、 回復のために再セットアップDVDは何度も繰り返しました。 再セットアップが成功すればまた好調に戻りますが、また同じことが発生します。 色々試すと、BIOS設定でUEFI起動をLegacyに変更すると次回から起動しなくなり、 もう一度UEFIに戻しても、F2でBIOS初期化しても回復しなくなるという特徴を発見。 ハードディスクの新品交換(クローン)すると、一端は回復したものの上記症状が再発。 結局BIOSを疑っています。 分解してもBIOSリセットジャンパーピンも見当たらず、 BIOSのダウンロードサイトも見つからず困っています。 だれか、お助け願います。 BIOS Updateのダウンロードサイトだけでもお知らせください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • P5BのBIOSアップデート

    マザーボードASUSのP5Bを使用中です。BIOSのアップデートについてご教示下さい。 起動時にASUS EZ Flash2の画面を立ち上げて、フロッピーディスクに保存した最新BIOSであるP5B-ASUS-1102.ROMというファイルにアクセスしても反応がありません。何か手順に問題があるのでしょうか。

  • BIOSの画面に行けません

    ASUSのP4P800を使っています。 先日、購入して初めてドライバ等のアップデートを行いました。 直後からPCを起ちあげる度に日付と時刻が「2002/01/01 00:00」にリセットされてしまいました。 電池切れかと思い電池は交換したのですが、状況は改善されません。 そーなるとBIOSセットアップ画面で日付と時刻を設定すればOKなんだなと思って、PCを起動時にdeleteキーを押すのですが、反応してくれません。 押しっぱなしにしたり、連打したり、起動前からdeleteを押してみたり、イロイロ試したのですが全くだめでした(滝涙)。 マザボ起動後、もう1つ何か(グラフィック?)が起動しているらしく、そっちはF1キーでセットアップらしいので、そっち(F1キー)も押してみるのですが、そっちも反応せず、何度やってもむなしくフライングウィンドウズが現れます。 とにかくBIOSのセットアップ画面へ行きたいのですが、反応しない場合はどうすれば良いのでしょうか?

  • BIOSアップデート失敗からの復旧方法

    マザー標準の機能を使用してBIOSアップデートを試みたのですが、失敗しました。原因はわかりません。そこで、USBを使ってアップデートを試みたいのですが、いまいちよく分かりません(ECSサイトでBIOSファイルをダウンロードしても「.romファイル」が無い)。もしくは、USB使用以外で望ましい方法があるのでしょうか。 お詳しい方、ご教授ください。 win7-64bit ECS B75H2-M2 (V1.0) eBLUを使用してBIOSアップデートを試みた 「スタートアップ修復の起動」では修復せず 「delete」を押すとBIOS画面が出る→デフォルトに戻しても起動できず

  • BIOSのアップデートに失敗しました。

    何故かLANが認識されなくなり、直す方法を探しているときにBIOSの更新を見つけ、ソフトを使って更新したようです。 更新した後は、成功したように、再起動しましたが、起動しなくなったそうです。 具体的には、電源ON→電源&CPUの回転数上昇→4秒くらいで、BIOSの画面が出る前に落ちる。これがエンドレスです。 これは、自分で確かめ、CMOSの電池をはずしたり、したりしましたが、変わりませんでした。 実は、LANが認識されない前から、ディスプレイを新しい物に変えたときにも、それまで新しいディスプレイで作業できていたにもかかわらず、次の日なぜかグラフィックボードから画面が出力されなくなり、二分ぐらいで、Windowsが起動したと思われるときにキーボードで終了させましたが全く反応がなかったので電源ボタン長押しで強制終了させました。 でも、たまに画面が出力されるときがあり、そのときは、ふつうに使えました。 しかし、何もしていないにいきなり再起動されたりしましたが、いままでにCPUの熱暴走などもありませんでした。 しょうがないなと、オンボードにディスプレイの入力を切り替えると、何の問題もなくふつうに使えました。このようになっていた後、LANが認識されなくなり、BIOSのアップデートに失敗してしまいました。 BIOSのアップデートに失敗した場合には、マザーボードの交換ぐらいしかないのは知っています。 しかし、新しいマザーボードに変える前に、どこが悪かったのか、突き止めたいと思っています。 最初にあったグラフィックボードから画面が出力されなかったのは何故か、調べたいと思っています。 そもそも、あたらしいディスプレイに切り替えようとしたのがいけなかったかな?と思っています。 (交換理由は地デジの視聴のために、16:9にしたかったため4:3と交換。 新しいディスプレイは元々、パーツなども全く同じ2つの自作PCのもう一つのPCで使っていた。 あと、デジタル接続にしてTVをみたくて、交換前のディスプレイはHDCP対応していなかった) グラフィックボードのバージョンなども、更新済みです。 最後に、できるだけ詳しいスペックを載せます。 OS:Win XP home CPU:AMD Athlon X2 BE-2350 マザーボード:M2A-VM グラフィックボード:玄人志向 RH4350-LE512HD/HS (搭載GPU:ATI redeon HD 4350) グラフィックボード(オンボード):ATI redeon X1200 ディスプレイ(交換後):DELL S2009W 長文ありがとうございました。どこが悪かったのか、突き止めたいと思っていますので、ご回答よろしくお願いします。 (タイトルと質問内容がなんか少し違いますね。すみません。)

  • BIOSアップデートで異常終了

    先日BIOSが最新のA09があるにも関わらずA00だと言う事に気付きDELLのドライバダウンロードページからダウンロードしてインストールし再起動の手前で、「十分なメモリを割り当てることができません。セットアップを今すぐ終了します。」 と出て再起動せずにそのまま終了。何もおこらず・・・ パソコンはDELLのOptiplex Gx60のCeleron1.7 メモリー増設をしたくて256MB(DDR266)で1G(DDR400)を入れましたがBIOSのバージョンがアレなので認識しないとか教えていただきました。一応認識せずとも挿してはあります。DDR400でも下位互換で動くはずなのですが・・・ 何故BIOSがアップデートできないのか教えてください。

  • BIOS画面が乱れて見えません

    ASUSのP4P800DeluxeというマザーボードにMatroxのMillenium P650を差して使用しているんですが、起動時の初期画面やBIOSがちゃんと表示されません。 BIOSがいじれないので不便です。 相性が悪いのかなとも思いますが、解決策があれば、教えてください。