• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

シャープ メビウス CDロムからの起動の為のBIOS設定方法

シャープのノートパソコンメビウス(MJ140M)についての質問です。 セットアップのため、CDロムから起動させたいのですが、起動デバイスの優先順位が、CDロムになっていないため、起動できないようです。取り扱い説明書をなくしてしまったので、質問させてください。 BIOS画面から、優先順位を設定するには、どの項目を選べばよいでしょうか。起動時にDELを押したら、BIOSのような画面が出てくるところまではできたのですが、次に、どの項目を選んで設定すればよいかわかりません。ご指導お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数2635
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • shinpu
  • ベストアンサー率44% (154/349)

#3です。 DJ90Mのは見つからなかったのですが兄弟機のDJ85Lの再インストールマニュアルを見つけました。おそらくセットアップユーティリティは同じかとおもいます。 参照URLを確認ください。 それでもCDから起動できないのならCDドライブの不調かもしれません。レンズをきれいな布で軽く拭いてみてどうでしょうか。 まだOSが立ち上がるのならCDドライブが読めるかどうかの確認もお願いいたします。

参考URL:
http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-DJ85L/download.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CDドライブは問題ないようです。DJ85Lの再インストールマニュアルが、使えそうです。ただ、「リカバリCD用起動ディスク」はみつからず、「プロダクトリカバリCDロム」3枚のみしかないため、CDロムをセットする手前の画面を開くことができません。残念です。 アドバイス頂きありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
noname#67431
noname#67431

ANo8です。 >FDがなければ、リカバリCDロムがあっても、無意味だということなのですね。 PC-DJ90M用のセットアップ起動FDはありませんか。 Windows98(SE)の起動FDではCD-ROMを認識しません。 汎用のWindows98(SE)のセットアップ起動FDでリカバリCD-ROMは認識できますがリカバリはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PC-DJ90M用のセットアップ起動FDは、なくしてしまったようです。 残念ですが、リカバリはあきらめます。 再度ご回答頂きありがとうございました。

  • 回答No.8
noname#67431
noname#67431

Windows98(SE)でしょうか。 もしお手持ちもリカバリCD-ROMがWindows98(SE)ならば今までの作業は何ら意味がありません。 これはCD-ROMから起動するのではなくFDから起動の可能性が高いです。 Windows98(SE)のリカバリCD-ROMでブータブルCD-ROMになっているのはむしろ例外の場合がほとんどです。 だからそのCD-ROMは認識しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

FDがなければ、リカバリCDロムがあっても、無意味だということなのですね。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • asa1779
  • ベストアンサー率43% (102/232)

No.5です。 電源を入れて起動後、最初にSHARPのロゴマークが出ますか? 出るとすれば左下方にPress F2・・・と表示されていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SHARPのロゴマークは出ますが、press F2 は表示されていません。再度ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.6
  • asa1779
  • ベストアンサー率43% (102/232)

No.5です。SHARPのロゴが出た時、Deleteキーを押してBIOS設定画面に入れるのでしたら、以下、記載した通りの順で設定出来ませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

再度ご回答頂きありがとうございます。 deleteキーを押して入る画面は、BIOSではないかもしれません。 その画面のタイトルは、「cmos setup utility award software, inc」となっています。項目は、standard cmos setup, bios features setup chipset features set up power management set up などです。「bios features setup」を選び、その中の[boot sequenceを選んで「enter 」を押しても反応がありません。boot sequenceの項目には、A, C, SCSIと書いてあります。

  • 回答No.5
  • asa1779
  • ベストアンサー率43% (102/232)

1 電源On 2 SHARPのロゴマークが画面に出たらF2を連打 3 BIOS設定画面が出たら →キーでmainを反転させてEnter 4 上から3番目のBoot Sequenceを反転させてEnter 5 1st Boot Device~3rd Boot Device を Shift+Tabを押しながら   CD ROMにチェックを入れてO.Kを反転させてEnter 6 Exitを反転させてEnter 以上の手順でCD Bootが始まる筈です 不明な点は再度、御問い合わせ下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SHARPのロゴマークが画面に出たらF2を連打するのですが、 BIOS設定画面がでてきません。連打の意味を取り違えているのかもしれないので、1、ずっと押しっぱなしにする状態と2、連続してたたく状態と2種類してみましたが、どちらも、反応なしでした。 ご回答頂きありがとうございました。

  • 回答No.3
  • shinpu
  • ベストアンサー率44% (154/349)

質問者さんと回答者#1さんの内容を比較しましたら、機種がMJ140と違うような気がします。 参照アドレスでMJ140Mの再インストールマニュアルを見れますが、#1さんの通りF2でセットアップユーティリティに入れます。質問者さんの言われてるDELキーでもなく、BIOS FEATURES SET UPという内容も無さそうです。 もう一度PCの機種の確認をお願いします。

参考URL:
http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-MJ140M/download.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございました。 申し訳ありません。正しい機種名は、PC-DJ90Mでした。所有している別のパソコンの型番を書いてしまいました。また、ノートパソコンと書きましたが、DJ90Mはノートではなく、デスクトップのような形でした。

  • 回答No.2
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1185/2824)

お試し下さい PCのCDドライブにOSのCD-ROMをセットしてから→電源ボタン長押しして強制終了→電源ON→シャープのロゴが出たら即F12キーを連打する→ブート入力画面が出たらFDドライブ・HDD・CD・DVDドライブの起動選択画面が出たら→CD・DVDドライブをキーボードの↑↓キーで選択する→Enterキー→OSセットアップ画面が出たらそのままインストール実行出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございました。私が型番を間違ったせいだと思いますが、F12キーでは、反応しませんでした。

  • 回答No.1

HDD、CD、FDDとかが並んでるところ探せば一発です。 ここも参考になるかな? http://support.sharp.co.jp/mebius/win2000/PC-MJ140M.asp?Model=PC-MJ140M

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答頂きありがとうございます。HDD、CD、FDDが並んでいるところが見つかりません。私が見ているには、BIOSの画面ではないかもしれません。 「ROM/PCI/ISA BIOS CMOS SET UP UTILITY」というタイトルの画面で、「BIOS FEATURES SET UP」という項目もあるのですが、その画面は優先順位を設定する画面とは異なりますか?教えて頂けると助かります。