• ベストアンサー

保育園の面積

現在運営している認可保育園の面積や園庭の面積、各保育室の面積を調べるためには、どうすればよいでしょうか。調べるための費用なども含めて教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42610
noname#42610
回答No.1

どなたも回答されていないようなので、自身が知りうる範囲で回答します。 例えば税理士や行政書士等に相談していない事を前提として・・・。 権利証とかはお持ちですか?お持ちでなければ法務局で土地&建物の登記簿を閲覧するか謄本を取る。 又は、役所等で固定資産台帳の閲覧か謄本を取る。そうすれば土地と建物の面積が出ます。 又は、土地の場合は測量士に依頼して測量をかける。建物の場合は建築士に依頼して、それぞれの 面積を算出してもらう。確認通知書(あるいは確認済証)があれば建物内の詳細な面積は、図面等で 計算出来ると思います。 費用は、謄本等は関係各機関に問い合わせて頂ければよろしいかと思います。測量士等への費用は、 その会社によって違うと思います。

panda-55
質問者

お礼

法律に関することは、普段の生活に必要に迫られなかったので初心者でした。 ですが、こうやって逆引き辞典のように回答をいただけてとても嬉しいです。 その上、初めての投稿でしたので回答をいただけて嬉しく思います。 保護者らと検討し、これからの保育園問題を解決してまいります。ありがとうございました。