• ベストアンサー

今日、大阪国際(伊丹)空港でB744見ました

今日19日、午前中(9時) ANAのB747ウイングレット付を見ました。 ターミナルから離れた見南側に止まっており、正午も同じ場所で見ました。 伊丹空港では騒音対策で、見ることが出来ないのに懐かしく思いました。 伊丹空港B747-400なら離発着可能なのでしょうか? 何の目的で止まっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 禁止されているのは定期便としての離発着であり、整備のための フェリーは認められているんです。全日空整備の機体整備センターが あるので、重整備のためにダッシュ400も飛来してきます。

hermes7
質問者

お礼

なるほど! 乗れないけれど、タイミングよければ、離発着が見れるのですね。

関連するQ&A

  • 伊丹空港について

    近々、伊丹空港を利用する予定です。 伊丹空港から羽田空港にANAで行くのですが、伊丹空港のホームページを見てみると、ANAは南口の2階となっていました。 前日に伊丹空港の中にある大阪空港ホテルに宿泊するのですが、このホテルは北口と南口のどちらにあるのでしょうか? もし、南口にある場合、ANAの搭乗口からは近いでしょうか? また、伊丹空港の北口と南口は、羽田空港の第一ターミナル・第二ターミナル・国際ターミナルのように、バスで行けたりするのでしょうか? 伊丹空港の利用は初めてなので、教えてください。

  • 伊丹空港の離発着ルートの騒音や振動について

    伊丹空港近辺で家を買おうと思っています。 空港の離発着ルートの騒音や振動について詳しく教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪国際空港(伊丹)チェックインにかかる時間

    大阪国際空港(伊丹)チェックインにかかる時間をおしえてください。 海外在住のものです 来年1月なかばー成田ーヨーロッパという乗り継ぎで帰国します。 大阪国際空港を午前8時に出発するANAに乗りますが空港ヘは何時についておかなければなりませんか? 前日は京都にいる予定ですが、京都駅発始発に乗ったとしても到着が6時30分ごろになるようで 不安です。 伊丹にもホテルがあるようですが、できればおお荷物で移動を繰り返さないように地元ー京都ー伊丹-成田と乗り継げないかとおもっています。 地元の方のご意見をおうかがいしたいです *もちろん遅延などの起こる可能性は十分理解しております*

  • 伊丹空港の閉鎖問題は?

    関西空港会社が経営難に苦しんでいるという記事を読み、思い出したんですが、たしか伊丹空港は(私の思い違いだったら、ごめんなさい)関西空港の開港後は閉鎖すると決定したのではなかったでしょうか。 伊丹空港は騒音問題をかかえ、のべ6400億円もの税金が地元対策に投入されると同時に、住民運動の一環として空港廃止の調停案を裁判所に申請したと聞いております。従って、私は伊丹市住民が関西空港の開港を心から喜び、やっと騒音問題から開放される日がきたと思っていたのですが、なんと地元で「伊丹空港閉鎖に反対する運動」がおきているとか・・・。空港閉鎖を求める以上は、閉鎖後は空港対策費と称する税金は、もう地元におちない事は分かっているはずなのに・・・。 もし事実なら、当時の住民運動の幹部たちは今何をしているのでしょか。ひょっとして、伊丹市内で閉鎖派と反閉鎖派の間で内ゲバするような分裂が起きているのでしょうか? もし事実なら伊丹市(または伊丹市民)の手のひらを返したような非常識な態度をどう理解すればよいのでしょうか?関西空港の建設費を伊丹市が全額負担するから、逆に関西空港を閉鎖せよ、というのであれば理解できるのですが・・・。 どなたか教えて下さい。

  • 伊丹空港の不便さについて

    工事中の伊丹空港ですが、工事が進むにつれてなんかどんどん不便になっていきます。 南北ターミナルの中央からしか出入りできないので、一度中央まで行かなければなりません。ANAを使っているのですが、新しい保安検査場のすぐ下のあたりから外へ出られたのでバスに乗るにも便利でした。多分大阪モノレールに乗ることしか考えていないものと思います。これはもうずっとこのままなんでしょうか? いちいち南北ターミナルの中間まで行ってもう一度南端まで戻るこの馬鹿なつくりは何とかならないものかと思っています。 それに手荷物検査レーンも幅が広くなり、流れる長さも長くなり、自分の荷物が見えにくくなりました。見通しも悪いので係員に自分の荷物を探られて何か盗まれても利用者側からは一切見えません。ずっとこのままなんでしょうか。 せっかく都心から近くてアクセスのよい空港だったのに、なんか今度の工事で伊丹空港が一気にクソ空港になったように思います。もしこのままなら今回の工事をした責任者は責任を取ってもらいたいと思います前のままのほうが格段に良かった。

  • 伊丹空港の存続派、あるいは伊丹空港の問題に詳しい方に質問です。

    伊丹空港の存続派、あるいは伊丹空港の問題に詳しい方に質問です。 調べてみると、数十年前から伊丹空港の周辺都市から騒音や安全面から 「伊丹空港撤去」 を目指す運動が大々的に広がり、その結果、国は伊丹空港を撤去にする代わりに今の関西空港を建設する事になったようですね。 ところが関西空港が完成するや、逆に地元自治体は手の平を返したように 「伊丹空港の存続を!」 という運動を始めたようです。 それで関西空港の苦悩が始まったと聞きます。 まさに地域エゴの典型だと思われます。 では、伊丹空港存続の運動を推進している方、あるいはこの問題に詳しい方にお聞きします。 【提案】 関西空港を廃港にして、伊丹空港を24時間運用できる大国際空港にして更に拡充させる。 当然、今のような門限は廃止。 滑走路も1~2本増設。 乗入れする航空機の大きさ制限も撤廃。 今でも騒音対策として膨大な税金が投入されているが、これも廃止。 当然、ターミナルビルも国際空港として相応しいように増改築。 その代わり、地元自治体には空港関連の新たな雇用先が確保できる。 また強く要望していた 「利用者の利便性」 の問題もこれで全て解決。 もし国交省がこのような提案をしたら、地元自治体、特に伊丹空港の存続運動の強硬派である兵庫県などは、どのような反応を示すでしょうか? これで望みどおりになるはずですが ・・・ 大変興味があります。

  • 伊丹空港の発着スケジュール

    このたび、伊丹空港を見学に行きます。 どうせなら、飛行機の発着数の多い時間帯にいきたいと思っております。 夜間だと20時~21時が多いようですが、出来れば、飛行機がはっきり見える明るい時間帯が望ましいです。 予定としては、土曜なら、朝、もしくは夕方~夜 日曜なら、午前中、正午あたりまで という感じです。 一日の発着のスケジュールがわかればいいのですが、伊丹空港のサイトにも全体としては無く、各社の行き先からのものしか無くなく、とてもしらべられたものじゃありませんでした・・・ よきアドバイスをいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。 また、天候なので滑走路の発着の方向が真逆になる事もあるようですが、あれらを確認する方法はあるのでしょうか? 幾たびに空港に電話するわけにもいかにですし・・・

  • 一体、伊丹市民は空港をどうしたいの?

    報道によりますと、関西・伊丹空港の問題で昨日、関西三空港懇談会が開かれました。  全体としては、伊丹の発着数を減らし、関西空港へのシフトを促進する方向で合意したようです。  当然であり、むしろ遅すぎた合意のように感じました。 その中で、伊丹空港周辺自治体が 「利用者の利便性を無視した関空救済策」 と批判しているとの報道に接して、一体この人たちは何なの? と、頭が混乱してきました。 たしか私の記憶では、関西空港を建設するに至った経緯は、伊丹空港の騒音に端を発した、大公害訴訟が原因だったと思います。 また、伊丹空港周辺へ騒音対策費として、国から毎年巨額の税金が投入されていて、もはや伊丹以外の新空港建設しか残る方法は無いとの国の判断だったと思います。 当時は、関西新空港の建設が国の政策として決定されて、これで伊丹市民は、この上ない大喜び、万々歳に違いない、と感じたものです。 一体、空港周辺都市、特に伊丹市民は、空港を廃止したいのか、このまま存続させたいのか、どちらなのでしょうか?  市民の生の声が聞きたいのですが、一切、報道に取り上げられません。 また、当時、騒音公害訴訟を起こした原告団の団長や、その他のメンバーは、今の動きをどう感じているのでしょうか? 自分が裁判まで起こして主張してきたものには、自分で責任をとれる住民や自治体のはずだ、と思うのですが、報道の表面だけでは、何と恥知らずなヤツラだ、という印象しか受けません。 そんなはずは無いと思いますので、ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 神戸空港は失敗か?伊丹はそんなにいいですか?

    新聞などではペログリ康夫のネガティブキャンペーンのおかげで 神戸空港は無駄だ!ってやってますが 果たしてそうなんでしょうか? 営業努力次第では何とかなると思うんですが(神戸市にそんな能力はあるかどうかは別として) 伊丹は騒音対策費とか取られて、の癖に空港廃止反対とかいい加減にしろよって思います。 私(兵庫県西部在住)としては伊丹のように電車で行けない空港ではなく。 手軽に都心から近い空港はありがたいのですが。 皆新幹線で行くと言う意見が多数、私は変なんでしょうか?

  • 羽田空港、どのくらい前に着かないといけない?

    羽田空港 6:10発のANA伊丹行きへ乗りたいと考えています。 ですがどう頑張っても、京急の羽田空港国内線ターミナルに5:32(or 5:42)に到着するのが 精一杯です。 この便への搭乗はあきらめるべきでしょうか? よろしくお願い致します。