- ベストアンサー
神戸空港は失敗か?伊丹はそんなにいいですか?
新聞などではペログリ康夫のネガティブキャンペーンのおかげで 神戸空港は無駄だ!ってやってますが 果たしてそうなんでしょうか? 営業努力次第では何とかなると思うんですが(神戸市にそんな能力はあるかどうかは別として) 伊丹は騒音対策費とか取られて、の癖に空港廃止反対とかいい加減にしろよって思います。 私(兵庫県西部在住)としては伊丹のように電車で行けない空港ではなく。 手軽に都心から近い空港はありがたいのですが。 皆新幹線で行くと言う意見が多数、私は変なんでしょうか?
- みんなの回答 (13)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (12)
- sugietu
- ベストアンサー率36% (34/92)
- sugietu
- ベストアンサー率36% (34/92)
- toruchan
- ベストアンサー率30% (402/1320)
- hiroki0527
- ベストアンサー率22% (1101/4910)
- Jodie0625
- ベストアンサー率30% (397/1288)
- hallis
- ベストアンサー率27% (331/1213)
- hiroki0527
- ベストアンサー率22% (1101/4910)
- dod1972
- ベストアンサー率43% (2842/6576)
- dandy-yuchin
- ベストアンサー率26% (453/1702)
- 1
- 2
関連するQ&A
- 伊丹空港問題について
伊丹空港は街のど真ん中に存在するため、危険で、騒音も激しいので、関西空港の開港と同時に廃止すべきであるという声が地元でも結構あったと聞いていますが(真偽は定かではありません。)、先日、新聞を見ておりますと、伊丹空港は廃止するどころか年々利用者を増やしているとのこと。 他方、関西空港は伊丹空港の盛況とは対照的に利用者が伸び悩んでいるそうです。 今や伊丹空港縮小や廃止を訴える大きな声を少なくとも私はニュース等でも、聞いたことがありません。 私は、関西在住ではなく、また空港周辺に住んだこともないため、伊丹空港の危険性や騒音問題といったものを身近に感じたことはありません。 伊丹空港の地元の人は、危険・騒音空港といわれている伊丹空港の昨今の盛況ぶりをどう受け止めているのでしょうか。 やはり、危険でも、うるさくても空港はあったほうがよいと考えている人の方が多いのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(社会問題・時事)
- 伊丹空港の存続派、あるいは伊丹空港の問題に詳しい方に質問です。
伊丹空港の存続派、あるいは伊丹空港の問題に詳しい方に質問です。 調べてみると、数十年前から伊丹空港の周辺都市から騒音や安全面から 「伊丹空港撤去」 を目指す運動が大々的に広がり、その結果、国は伊丹空港を撤去にする代わりに今の関西空港を建設する事になったようですね。 ところが関西空港が完成するや、逆に地元自治体は手の平を返したように 「伊丹空港の存続を!」 という運動を始めたようです。 それで関西空港の苦悩が始まったと聞きます。 まさに地域エゴの典型だと思われます。 では、伊丹空港存続の運動を推進している方、あるいはこの問題に詳しい方にお聞きします。 【提案】 関西空港を廃港にして、伊丹空港を24時間運用できる大国際空港にして更に拡充させる。 当然、今のような門限は廃止。 滑走路も1~2本増設。 乗入れする航空機の大きさ制限も撤廃。 今でも騒音対策として膨大な税金が投入されているが、これも廃止。 当然、ターミナルビルも国際空港として相応しいように増改築。 その代わり、地元自治体には空港関連の新たな雇用先が確保できる。 また強く要望していた 「利用者の利便性」 の問題もこれで全て解決。 もし国交省がこのような提案をしたら、地元自治体、特に伊丹空港の存続運動の強硬派である兵庫県などは、どのような反応を示すでしょうか? これで望みどおりになるはずですが ・・・ 大変興味があります。
- ベストアンサー
- 政治
- 関西空港の苦悩は伊丹市に全責任がある?
今日の新聞で、大阪府の橋下知事が関西空港の活性化のため、伊丹にある大阪空港について廃止も含めて抜本的に検討すべきと発言したようです。 これに関西経済界や伊丹市、それに伊丹市が属する兵庫県知事からも批判の声が上がったとありました。 でも考えれば、昭和40年代、伊丹市って騒音問題の解決のため 「空港撤去都市宣言」 をしたのではなかったのでしょうか? 要は 「騒音問題を抱える大阪空港を一刻も早く閉鎖しろ」 と市を上げての運動があったと思います。 そのため、運輸省側で新空港の建設が検討されて、まず神戸沖案がボツになり、その結果、今の泉州沖に決定したはずです。 ところが関西新空港が完成するや否や、伊丹市は 「地元経済のため大阪空港は存続すべき」 と、手のひらを返したように、180度主張を翻しているわけです。 考えれば、伊丹市による空港閉鎖の運動が無ければ新空港建設の議論は生まれなかったかも知れないし、今の関西空港の苦悩はやはり伊丹市のエゴが原因になっているように感じますが、実際にはどうなんでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(社会問題・時事)
- 伊丹空港の近くで住みやすい地域
9月の結婚と共に彼の住む関西へ引っ越すこととなりました。 彼と私はもともと関東の人間ですが、彼は昨年から伊丹空港が勤務地となる職業に就いたため、今は伊丹空港の近くの大阪府内に住んでいます。 しかし結婚と同時に、今住んでいる大阪から、隣の兵庫県の方に引っ越すことにしました。 私たちは二人とも兵庫県の方はよく知らないので、伊丹空港へ近い地域で、住みやすい環境などを教えていただければと思います。 また、できれば…で良いのですが、伊丹空港へ近く、神戸などへの繁華街へも近い場所を教えていただければうれしいです。 実はまだ兵庫までは足を伸ばしたことがないので、詳しくお話をお聞かせ願えればと思います。 わがままなお願いですが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 賃貸・アパート
- 神戸空港は必要か
皆さん神戸空港は将来とも必要と思いますか。私は、不必要と思います。大阪近辺に伊丹・関西・神戸の3空港が地理的には隣接しています。関西は第3のハブ空港、伊丹は利便性から国内専用としたら如何でしょう。兵庫県民の方にはお叱りを受けると思いますが、巨額の資金を投じて建設したのは単に兵庫県のメンツだけと思います。建設を認可した関係の監督官庁の責任も当然問われるべきと思います。傷口が広がらないうちに廃止の決断を早急に下すべきと思います。また、複雑な離着陸方法から事故の発生が最も危惧されます。パイロット、管制官も人間です。人間はミスを犯す動物と言われていますので、如何にハイテク技術を用いても最後の砦は人間です。ニァミス、衝突事故が起きないうちに廃止すべきです。事故が起きてからでは遅すぎます。定期航空路を廃止して、ヘリポート基地・万一の天然災害の避難場所と利用する方法もあると思いますが。
- ベストアンサー
- その他(社会問題・時事)
- 神戸空港って必要あるの?
以前大阪に5年間住んでいました。 最近神戸空港ができましたね。 でもこの神戸空港、必要あるんですか? 関西には関西国際空港、伊丹空港、そして今回の神戸空港と3つありますが、このうち伊丹空港を閉鎖する前提なら、今回の神戸空港を造ったことがわかりますがそうではないようですね。 僕が大阪におった時にも大阪の人が、東京大阪間なら飛行機より新幹線の方が便利。といっていました。実際にそうやと思います。 はっきり言っていらないでしょ。 いる理由何かあるんですか? 高い税金かけて造る必要があるのでしょうか? 観光客が増えるかもしれませんが、高い税金かけてまで造る必要はないと思います。 関西の方よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(国内旅行・情報)
- 伊丹空港の閉鎖問題は?
関西空港会社が経営難に苦しんでいるという記事を読み、思い出したんですが、たしか伊丹空港は(私の思い違いだったら、ごめんなさい)関西空港の開港後は閉鎖すると決定したのではなかったでしょうか。 伊丹空港は騒音問題をかかえ、のべ6400億円もの税金が地元対策に投入されると同時に、住民運動の一環として空港廃止の調停案を裁判所に申請したと聞いております。従って、私は伊丹市住民が関西空港の開港を心から喜び、やっと騒音問題から開放される日がきたと思っていたのですが、なんと地元で「伊丹空港閉鎖に反対する運動」がおきているとか・・・。空港閉鎖を求める以上は、閉鎖後は空港対策費と称する税金は、もう地元におちない事は分かっているはずなのに・・・。 もし事実なら、当時の住民運動の幹部たちは今何をしているのでしょか。ひょっとして、伊丹市内で閉鎖派と反閉鎖派の間で内ゲバするような分裂が起きているのでしょうか? もし事実なら伊丹市(または伊丹市民)の手のひらを返したような非常識な態度をどう理解すればよいのでしょうか?関西空港の建設費を伊丹市が全額負担するから、逆に関西空港を閉鎖せよ、というのであれば理解できるのですが・・・。 どなたか教えて下さい。
- 締切済み
- その他(社会問題・時事)
- 関西空港が、神戸に出来る計画はなかったのか
現在、関西空港は、航空会社の撤退が相次ぎ、瀕死の状態です。そこで、もし関空が、今の神戸空港の場所に出来ていたらと思うのです。伊丹空港も廃止できたかもしれないし、出来なかったとしても、今の関空よりは、落ちぶれなかったのではないかと思います。関西空港建設計画の際、神戸が予定地になっていなかったのか。なっていたとしたら、何故、神戸でなく、今の泉州沖になったのか。知っている人がいたら教えてください。
- 締切済み
- その他([地域情報] 旅行・レジャー)
- 一体、伊丹市民は空港をどうしたいの?
報道によりますと、関西・伊丹空港の問題で昨日、関西三空港懇談会が開かれました。 全体としては、伊丹の発着数を減らし、関西空港へのシフトを促進する方向で合意したようです。 当然であり、むしろ遅すぎた合意のように感じました。 その中で、伊丹空港周辺自治体が 「利用者の利便性を無視した関空救済策」 と批判しているとの報道に接して、一体この人たちは何なの? と、頭が混乱してきました。 たしか私の記憶では、関西空港を建設するに至った経緯は、伊丹空港の騒音に端を発した、大公害訴訟が原因だったと思います。 また、伊丹空港周辺へ騒音対策費として、国から毎年巨額の税金が投入されていて、もはや伊丹以外の新空港建設しか残る方法は無いとの国の判断だったと思います。 当時は、関西新空港の建設が国の政策として決定されて、これで伊丹市民は、この上ない大喜び、万々歳に違いない、と感じたものです。 一体、空港周辺都市、特に伊丹市民は、空港を廃止したいのか、このまま存続させたいのか、どちらなのでしょうか? 市民の生の声が聞きたいのですが、一切、報道に取り上げられません。 また、当時、騒音公害訴訟を起こした原告団の団長や、その他のメンバーは、今の動きをどう感じているのでしょうか? 自分が裁判まで起こして主張してきたものには、自分で責任をとれる住民や自治体のはずだ、と思うのですが、報道の表面だけでは、何と恥知らずなヤツラだ、という印象しか受けません。 そんなはずは無いと思いますので、ご存知の方、宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(社会問題・時事)
- 大阪空港廃止に兵庫県知事はなぜ反対なのでしょうか。
大阪空港を廃止するという大阪府知事の提案に兵庫県知事が反対していますが、なぜでしょうか。大阪湾には騒音の心配のない関西空港と神戸空港があり、その能力(離発着回数)は桁違いに大きいと思います。利用のしやすさからも大阪空港は都心近くにありますが、神戸空港は三宮から新交通で行けるので、同程度です。跡地の利用計画が決まっていないのなら、猪名川の水を引いて全体を湿地にして野鳥の楽園にしてはどうでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)
- Faxの基盤について、N15 -Eと書かれた2ピンTO-92パッケージの部品と東芝の社名が入ったIC、または4558と印刷されたICについての疑問があります。
- N15 -Eと書かれた2ピンTO-92パッケージの部品や東芝のIC、そして4558と印刷されたICの働きや特徴を教えてください。
- Faxの基盤に見つかったN15 -Eと書かれた2ピンTO-92パッケージの部品、東芝の社名入りIC、および4558と印刷されたICについて疑問があります。特にそれぞれの働きや使われ方について詳しく教えてください。
お礼
ありがとうございます hiroki0527さん三度登場ありがとうございます ああ、うらやましい 神戸も最終の全日空を11時半位着にして欲しい・・ 西側なら姫路・少なくとも西明石までなら最終に間に合いますし そうですね山口宇部空港が文句を言ってるみたいですが・・・ 福岡空港大牟田移転って・・・最悪ですね・・ かといって玄界灘には作れないし。 中標津とかは急ぐ場合しか使い道ありませんね・・・ まあ土地代や建設費も大して かかってなさそうなので問題にならないのかも・・ 但馬はエアロックのための空港になってますね。 静岡空港・・・無いものねだり