• ベストアンサー

神戸空港は失敗か?伊丹はそんなにいいですか?

新聞などではペログリ康夫のネガティブキャンペーンのおかげで 神戸空港は無駄だ!ってやってますが 果たしてそうなんでしょうか? 営業努力次第では何とかなると思うんですが(神戸市にそんな能力はあるかどうかは別として) 伊丹は騒音対策費とか取られて、の癖に空港廃止反対とかいい加減にしろよって思います。 私(兵庫県西部在住)としては伊丹のように電車で行けない空港ではなく。 手軽に都心から近い空港はありがたいのですが。 皆新幹線で行くと言う意見が多数、私は変なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.10

No5、8です >んんん・・・・但馬や北九州や中標津も結構きてると思います 新北九州空港は海上空港なので、騒音制限が低いのでスターフライヤーの北九州行最終は羽田発23時50分、到着午前1時15分です。 http://www.starflyer.jp/timetable/haneda.html 福岡が市街地(伊丹より悪いだろうなあ)なので、発着制限がキツイので、やり方次第では採算が乗るだろうと思っております。小倉福岡間は1時間程度だし。既に山口県西部をもターゲットにしてますよね。 もっとも福岡空港は騒音対策で大牟田沖移転がほぼ決まっている?ので神戸空港と同じ事がおきなきゃいいんですけどね。 中標津・紋別は採算度外視でしょうね。道東~道央は300K越えますので、車や列車では時間がかかりすぎます。それこそ公共の福祉でしょうね。但馬は・・・? 今後も静岡など誰が何処に行く為の空港なんだ?なんて空港が出来るので、どないするんでしょうかね?

kishikaisei
質問者

お礼

ありがとうございます hiroki0527さん三度登場ありがとうございます ああ、うらやましい 神戸も最終の全日空を11時半位着にして欲しい・・ 西側なら姫路・少なくとも西明石までなら最終に間に合いますし そうですね山口宇部空港が文句を言ってるみたいですが・・・ 福岡空港大牟田移転って・・・最悪ですね・・ かといって玄界灘には作れないし。 中標津とかは急ぐ場合しか使い道ありませんね・・・ まあ土地代や建設費も大して かかってなさそうなので問題にならないのかも・・ 但馬はエアロックのための空港になってますね。 静岡空港・・・無いものねだり

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • sugietu
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.13

関西新空港をあんなところに持ってきたのが愚策中の愚策です。 あの段階で神戸沖に関西新空港を持ってきていればと、ずっと腹立たしく思っています。大阪の都心から1時間以上もかかり、京都や神戸の二大都市からも離れたところになぜ、国際空港を作ったのか?まさしく利権がらみ(大阪府)のあり方に疑問をいだきます。  私の実家は大阪ですが、幼少の頃、伊丹の親戚宅に行き、飛行機の騒音に驚きました。  また、大阪市内から関西新空港と神戸空港、どちらがアクセスが良いかというと、神戸空港と答える方が半数以上のはずです。  あわせて、物の流通を考えれば、神戸は古くから港町なので、流通業界も当然、そのノウハウを持っています。また、明石海峡大橋で四国との連絡も良くなり、関西だけでなく、四国にもメリットあります。  なのに、神戸空港に多くの規制をかける国の思惑、国土交通省の二枚舌に憤りを感じている今日この頃です。

kishikaisei
質問者

お礼

ありがとうございます そうですよね!宮崎のアホがいらんこと言わんでええのにと思いますが。 関西空港は家から3時間もかかって凄く大変で困っております・・・ 調べると実はロス行きのアメリカン航空を成田から乗る方が往復夜行バス代考えても 安かったり・・・・ ちょっと伊丹の悪口を言うと大田のおばはんが出てきますし。 国交省の2枚舌にはたじたじです。 なんで運用時間が22時までやねん!って言いたい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sugietu
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.12

 大阪に20年 神戸に20年ほど住んでいるものです。  神戸空港云々の前に、関西の空港全体をどうするか考えれば、伊丹と関西空港を廃止して、神戸空港一本にすれば、流通業界を含め、最も効率よく、税金の無駄遣いも相当減らすことができるはずです。  神戸空港の利点はアクセスがよく、騒音問題も相当解消できます。  まぁ、各界の利権が大きく絡みますので、それは不可能ですけど、国土交通省が利権まみれですからね。大臣が某宗教団体の利権、政教一致ですから。枝葉のことより、国民は根本的問題に目を向けるべきです。  

kishikaisei
質問者

お礼

ありがとうございます 私の考え方とよく似てます! そうですよね、日本の政治は腐敗してます。 あんなのはいけません。 民主のあらをとって喜ぶ○明党はお前らが真っ先に政界から消えろ! と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.11

確かに、今の伊丹は効率がものすごく悪いです。 ・鉄道アクセスが、都心と直接結ばないモノレールのみで基本はバスアクセス (やはり、都心と直接結ばない鉄道があったところで大きな効果はありません) ・騒音問題で、門限が夜9時。あまりにも貧弱すぎる。 ・そのくせ、騒音対策費がかさむ。 でも、地域エゴで残っているのですよね。 本当のことをいえば、伊丹はとっとと廃止して、神戸と関空に集約すべきだと思います。 伊丹を廃止すれば、神戸にどんどん飛行機を飛ばせます。 伊丹の地元も、本気で存続を考えるのなら騒音対策の費用を国に返上して、逆に夜12時ぐらいまで離発着を認めるぐらいのことをしてほしいです。 ただ、JR東海の葛西さんは「極端にいえば、東京大阪間の航空路線を叩き潰すぐらいのことはできる。でも新幹線買取債務を早く返して次の事業展開をするために価格競争はしない。」と言っているのが気になります。 JR東海は東京へは皆が新幹線で行く・・・というのを知り尽くしているのだと思います。

kishikaisei
質問者

お礼

ありがとうございます 効率悪いです・・・・ モノレールもなぜか宝塚線と接続・・・おまけに高い そうです、伊丹のアンタッチャブル達に存続の代わりに昼夜問わず補償金 も無しで飛ばすぞ!って言ったら 訳の分からん市民団体が出てきて人権がどうのこうのとか 邪魔しにきますし・・ JR東海の社長は なんか嫌ですね・・・ 伊丹の住民のエゴによって本来低価格高品質なサービスをたくさんの人が享受できずに いるのはもっと嫌ですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67673
noname#67673
回答No.9

ムダと言えばムダだと思います。 もともと関空は神戸が候補だったのを反対されて今の場所になったのですから今更造るなんて。。と思ってしまいます。 関空に莫大な予算を費やすくらいなら伊丹の住民の人たちも納得できる形で補償や環境対策をして、伊丹近辺に造った方がよかったんじゃ ないかという意見が私の廻りにはあります。 (騒音はどうするかとか問題は山ほどあるでしょうけれど。) 関空は高いし、遠いし、強風ですぐ電車がとまるし、今一つ旅の気分も盛り上がらないし、なぜか誉める人が少ないようです。 近所の人達をのぞいて便利に使える人口が少なすぎると思います。 もちろん何処あっても便利な人とそうでない人が出来るのは仕方がないのですけれど。 自分自身は一年に1、2回くらいしか航空機をしないので、利用する頻度の高い人には申し訳ないですが、環境破壊のリスクの方が大きいように思えます。

kishikaisei
質問者

お礼

ありがとうございます そうですよね。 宮崎のアホの罪は重いです。 伊丹は悪質な人間が多くて困ったもんです・・・ 関空はそうですよね・・・・ 東京発最終便だとちんたらしてたら最終の関空快速に間に合わなくなりそうです・・ 友達が和歌山臨海空港とか呼んでます・・ 神戸沖の環境破壊はどうだったんでしょうか 神戸市西区や家島の山を切り開いて埋め立てたみたいですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.8

No5です。 >私(兵庫県西部在住)としては伊丹のように電車で行けない空港ではなく。手軽に都心から近い空港はありがたいのですが。 さて、貴方は年間何回飛行機乗りますか? 兵庫県西部等恩恵を受けそうな人はどれ位いるんですか? 少なくても関東の1/3しか有効人口が居ない関西で空港3つはオーバーすぎますよ。 営業努力でどうにかなんて絶対出来ません。 逆に伊丹を閉めれば完全に独り立ちできますけどね。 その前に空港隣接の土地が一切と言っていい位売れていないのはどうするんでしょう? そこが完売する事により空港建設費を捻出するんじゃなかったんですかね? 神戸市は。 飛行機乗る努力の前に隣接土地を「ダンピングせず」完売しないと赤字は増える一方ですよ。 すでに5割引なんて広告が関東には掲載されてますけどね(笑)

kishikaisei
質問者

お礼

ありがとうございます 年間6回程度です 知り合いで月に2回ほど乗ってる人もいます。 そうです、伊丹を段階的に縮小そして閉鎖です。 伊丹のおかげで膨大な騒音対策費や大阪市内の高度規制が起きています。 土地の問題はちょっと問題があると思いますね私も ポーアイ二期に空港を作るのかと思ってましたが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.7

>営業努力次第では何とかなると思う 国内の空港で黒字のところがどれだけあるというのでしょう。絶対何とかなりません。 わたし、関東の人間です。 国交省の指導力のなさには辟易します。 関西の政界、財界の思惑は聞きたくもありません。 伊丹の存続派、健忘症でしょうか? 空港ができてから引っ越してきて、飛行機がうるさいと言っていたのは、誰なんでしょう? 航空界の長期的な展望や、お金のこと、エネルギー問題、航空路・管制の問題など、いろんな要素を考えても、シロウトでも簡単に予測が付きそうな結論です。あの空港はいまのままではつぶれます。無駄以外の何でもありません。 もし赤字になったら、推進派の市長を推して作らせた神戸市民でワリカンして全部負担して欲しいものです。 最後になりましたが、新幹線で行くという意見、ごもっとも。 黙っていたって便利な方、格安な方に、利用者は流れます。

kishikaisei
質問者

お礼

ありがとうございます 伊丹のアンタッチャブルに対して私もアホかと思ってます、 騒音対策で甘い汁吸うな!と思いますし、今の9時までの門限もあほらしいです。 廃止で結構だと思います。 国交省がもっと強く(今のカルト宗教の人間じゃ無理だが)言って 欲しいと思います。 新幹線など別に格安じゃないと思いますよ 新大阪~福岡はのぞみカルテットがあるので西日本は頑張ってると思いますが 東海はお高く留まってると思います。 大阪からの客を期待しなくても金持ちの三河商人が名古屋から乗ってくれるし 大阪~米原は新快速、大阪~名古屋は近鉄で十分だと思います。 ぷらっとこだまがひかりまで拡充されたら情勢は変わってくると思いますが もちろん損失がでたら他の地域の人に迷惑かけるのは私も許せません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.6

空港建設推進を約束してゼネコンなどからの応援を受けて当選した神戸市長としては作らなきゃ殺されるかも くらいの気持ちで推進していたと思いますよ。 国が作ったんでは神戸市長の息のかかった業者は選定できませんから、関空は断ったんではないですかねぇ~ と、勝手に想像してます。 で、どうみても破綻したら国費でどうにかなるだろう的な発送が見え隠れします。 神戸空港付近の航空路は関空、伊丹に近接しているため、操縦者は天候が悪いとかなり緊張しそうな航空路だと思います。なお、私は航空機操縦のライセンス所有者です。

kishikaisei
質問者

お礼

ありがとうございます まあ神戸市内の土建屋には「や」のつく方も含まれてると思いますし。 そうであると思います。 私個人として破産して国費でなんとなしてほしくないですが 県内の風潮としてそういう雰囲気があります。 日本国内でも10大県には入るくせになんか地方みたいに国に依存しようとする 空港も橋も欲しがったんならそれを生かせ! 伊丹は駐屯地もあるし青野ヶ原には演習場もあるし自衛隊の空港にする事で 東京がやられたときの副都心?にすればいいのにと思うのです。 確かに西側からは明石大橋もありますし何かと障害物が多いのではないかと 本棚から大阪湾全域が乗ってる地図を見て少しは思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.5

完全に神戸市および神戸市民、兵庫県民の失敗だと思いますよ。(少なくても今のところはね) 元々関西の新空港は神戸沖が有力候補だったのを蹴ったのです。 で、大阪泉州沖にすったもんだの上、建設されたんです。 元々伊丹は地元の廃港運動を受け、新空港開港と同時に廃止が予定されていたのを廃止できなくしたのも結局地元なんです。 伊丹空港がある市町村HP見てみてください、「廃止反対」って載っています。雇用問題と税収問題が大きい様ですけど。 そんなの廃止運動の時から分かっていて廃止運動してたんでしょ? だから新聞に「関西のエゴ」と書かれているんです。 で、コロッと神戸空港作ったのも神戸市です。 あれは国営空港でも県営空港でも無く、市営空港です。 うまくいかない責任は100%神戸市民が負うべきです。 そういう市長や市議会議員を選出しているのは100%神戸市民ですからね。

kishikaisei
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね宮崎のアホがあんなことをしなければ・・・と思います 伊丹周辺アンタッチャブルなとこですからごねてるのはありますね 超党派で伊丹副都心構想を遂行して欲しいものです。 そうですね、私は神戸市民ではありませんが 篠山ー矢田を市長にした神戸市民(投票率が低いので組織票及びS価票だと思いますが) にも責任はあると思います。 神戸市が破産した場合、むしろ今すぐにもには徹底的なリストラ及び 利益が上げれるようしなければならないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

まあ、エクスプレス予約使えば、新幹線安いですから、ふつうは、そっちでしょうが。 神戸空港、 神戸の人、明石の人とかは便利ですねえ。でも、それに3000億もの税金を投入して、しかも伊丹も存続させて便数が少なくなり、収支が到底見合わない状態での開港は、愚かとしか言いようがありません。 (空港ができれば、100%便利になるに決まってますが、それだけの費用をかけてする事ではありません。) なお、私は、マイル族なので、基本的には、ANA伊丹を使います。 ・・・と言いつつ、4月に1度、スカイマークの5000円取れたので、神戸空港から行きますが。(こいつを取るのは、至難の業です。)

kishikaisei
質問者

お礼

ありがとうございます エクスプレス予約のカードは年会費が取られるので使ってません・・・ 私はその恩恵を受ける地域に住んでます。 なぜ開港前に伊丹を閉鎖しなかったかの疑問は持ってます (あの辺が利益をめぐってごねていると聞きましたが) 私も家族もマイルを貯めている(まあ国際線で大半を貯めないと航空券にありつけませんが) ので伊丹を使ったり 高速バスを使う事も多いですが・・・ スカイバーゲンはいいですね! 母親も取れて高速バスより安く乗れるので喜んでます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

関東圏の者なので、詳しい事は言えませんが、関東圏 (首都圏)の国内便は成田に多少便があるとはいえ、殆ど 羽田ということになります。 周囲の人口・距離等を考えると、関空・伊丹・神戸という のは多いのではというのが率直な印象です。 税金の無駄使いは、直接自分のサイフから支払っている感 が乏しいので、気にならないかと思いますが、神戸と島根 の隠岐は???という気がします。

kishikaisei
質問者

お礼

ありがとうございます 確かにそうですね 関東の埼玉県中部にあったら結構便利かも 3つは多いので私の考えは伊丹は自衛隊共用にして旅客機の発着を6割くらい削減するか。 もう廃止するかがいいと思うんですが・・・ 私は神戸市民ではありませんが土建屋を潤した感はありますが 出来た以上活用できないかな?と思うのです んんん・・・・但馬や北九州や中標津も結構きてると思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 伊丹空港問題について

     伊丹空港は街のど真ん中に存在するため、危険で、騒音も激しいので、関西空港の開港と同時に廃止すべきであるという声が地元でも結構あったと聞いていますが(真偽は定かではありません。)、先日、新聞を見ておりますと、伊丹空港は廃止するどころか年々利用者を増やしているとのこと。  他方、関西空港は伊丹空港の盛況とは対照的に利用者が伸び悩んでいるそうです。  今や伊丹空港縮小や廃止を訴える大きな声を少なくとも私はニュース等でも、聞いたことがありません。  私は、関西在住ではなく、また空港周辺に住んだこともないため、伊丹空港の危険性や騒音問題といったものを身近に感じたことはありません。  伊丹空港の地元の人は、危険・騒音空港といわれている伊丹空港の昨今の盛況ぶりをどう受け止めているのでしょうか。  やはり、危険でも、うるさくても空港はあったほうがよいと考えている人の方が多いのでしょうか。

  • 伊丹空港の存続派、あるいは伊丹空港の問題に詳しい方に質問です。

    伊丹空港の存続派、あるいは伊丹空港の問題に詳しい方に質問です。 調べてみると、数十年前から伊丹空港の周辺都市から騒音や安全面から 「伊丹空港撤去」 を目指す運動が大々的に広がり、その結果、国は伊丹空港を撤去にする代わりに今の関西空港を建設する事になったようですね。 ところが関西空港が完成するや、逆に地元自治体は手の平を返したように 「伊丹空港の存続を!」 という運動を始めたようです。 それで関西空港の苦悩が始まったと聞きます。 まさに地域エゴの典型だと思われます。 では、伊丹空港存続の運動を推進している方、あるいはこの問題に詳しい方にお聞きします。 【提案】 関西空港を廃港にして、伊丹空港を24時間運用できる大国際空港にして更に拡充させる。 当然、今のような門限は廃止。 滑走路も1~2本増設。 乗入れする航空機の大きさ制限も撤廃。 今でも騒音対策として膨大な税金が投入されているが、これも廃止。 当然、ターミナルビルも国際空港として相応しいように増改築。 その代わり、地元自治体には空港関連の新たな雇用先が確保できる。 また強く要望していた 「利用者の利便性」 の問題もこれで全て解決。 もし国交省がこのような提案をしたら、地元自治体、特に伊丹空港の存続運動の強硬派である兵庫県などは、どのような反応を示すでしょうか? これで望みどおりになるはずですが ・・・ 大変興味があります。

  • 関西空港の苦悩は伊丹市に全責任がある?

    今日の新聞で、大阪府の橋下知事が関西空港の活性化のため、伊丹にある大阪空港について廃止も含めて抜本的に検討すべきと発言したようです。 これに関西経済界や伊丹市、それに伊丹市が属する兵庫県知事からも批判の声が上がったとありました。 でも考えれば、昭和40年代、伊丹市って騒音問題の解決のため 「空港撤去都市宣言」 をしたのではなかったのでしょうか? 要は 「騒音問題を抱える大阪空港を一刻も早く閉鎖しろ」 と市を上げての運動があったと思います。 そのため、運輸省側で新空港の建設が検討されて、まず神戸沖案がボツになり、その結果、今の泉州沖に決定したはずです。 ところが関西新空港が完成するや否や、伊丹市は 「地元経済のため大阪空港は存続すべき」 と、手のひらを返したように、180度主張を翻しているわけです。 考えれば、伊丹市による空港閉鎖の運動が無ければ新空港建設の議論は生まれなかったかも知れないし、今の関西空港の苦悩はやはり伊丹市のエゴが原因になっているように感じますが、実際にはどうなんでしょうか?

  • 伊丹空港の近くで住みやすい地域

    9月の結婚と共に彼の住む関西へ引っ越すこととなりました。 彼と私はもともと関東の人間ですが、彼は昨年から伊丹空港が勤務地となる職業に就いたため、今は伊丹空港の近くの大阪府内に住んでいます。 しかし結婚と同時に、今住んでいる大阪から、隣の兵庫県の方に引っ越すことにしました。 私たちは二人とも兵庫県の方はよく知らないので、伊丹空港へ近い地域で、住みやすい環境などを教えていただければと思います。 また、できれば…で良いのですが、伊丹空港へ近く、神戸などへの繁華街へも近い場所を教えていただければうれしいです。 実はまだ兵庫までは足を伸ばしたことがないので、詳しくお話をお聞かせ願えればと思います。 わがままなお願いですが、よろしくお願いします。

  • 神戸空港は必要か

    皆さん神戸空港は将来とも必要と思いますか。私は、不必要と思います。大阪近辺に伊丹・関西・神戸の3空港が地理的には隣接しています。関西は第3のハブ空港、伊丹は利便性から国内専用としたら如何でしょう。兵庫県民の方にはお叱りを受けると思いますが、巨額の資金を投じて建設したのは単に兵庫県のメンツだけと思います。建設を認可した関係の監督官庁の責任も当然問われるべきと思います。傷口が広がらないうちに廃止の決断を早急に下すべきと思います。また、複雑な離着陸方法から事故の発生が最も危惧されます。パイロット、管制官も人間です。人間はミスを犯す動物と言われていますので、如何にハイテク技術を用いても最後の砦は人間です。ニァミス、衝突事故が起きないうちに廃止すべきです。事故が起きてからでは遅すぎます。定期航空路を廃止して、ヘリポート基地・万一の天然災害の避難場所と利用する方法もあると思いますが。

  • 神戸空港って必要あるの?

    以前大阪に5年間住んでいました。 最近神戸空港ができましたね。 でもこの神戸空港、必要あるんですか? 関西には関西国際空港、伊丹空港、そして今回の神戸空港と3つありますが、このうち伊丹空港を閉鎖する前提なら、今回の神戸空港を造ったことがわかりますがそうではないようですね。 僕が大阪におった時にも大阪の人が、東京大阪間なら飛行機より新幹線の方が便利。といっていました。実際にそうやと思います。 はっきり言っていらないでしょ。 いる理由何かあるんですか? 高い税金かけて造る必要があるのでしょうか? 観光客が増えるかもしれませんが、高い税金かけてまで造る必要はないと思います。 関西の方よろしくお願いします。

  • 伊丹空港の閉鎖問題は?

    関西空港会社が経営難に苦しんでいるという記事を読み、思い出したんですが、たしか伊丹空港は(私の思い違いだったら、ごめんなさい)関西空港の開港後は閉鎖すると決定したのではなかったでしょうか。 伊丹空港は騒音問題をかかえ、のべ6400億円もの税金が地元対策に投入されると同時に、住民運動の一環として空港廃止の調停案を裁判所に申請したと聞いております。従って、私は伊丹市住民が関西空港の開港を心から喜び、やっと騒音問題から開放される日がきたと思っていたのですが、なんと地元で「伊丹空港閉鎖に反対する運動」がおきているとか・・・。空港閉鎖を求める以上は、閉鎖後は空港対策費と称する税金は、もう地元におちない事は分かっているはずなのに・・・。 もし事実なら、当時の住民運動の幹部たちは今何をしているのでしょか。ひょっとして、伊丹市内で閉鎖派と反閉鎖派の間で内ゲバするような分裂が起きているのでしょうか? もし事実なら伊丹市(または伊丹市民)の手のひらを返したような非常識な態度をどう理解すればよいのでしょうか?関西空港の建設費を伊丹市が全額負担するから、逆に関西空港を閉鎖せよ、というのであれば理解できるのですが・・・。 どなたか教えて下さい。

  • 関西空港が、神戸に出来る計画はなかったのか

    現在、関西空港は、航空会社の撤退が相次ぎ、瀕死の状態です。そこで、もし関空が、今の神戸空港の場所に出来ていたらと思うのです。伊丹空港も廃止できたかもしれないし、出来なかったとしても、今の関空よりは、落ちぶれなかったのではないかと思います。関西空港建設計画の際、神戸が予定地になっていなかったのか。なっていたとしたら、何故、神戸でなく、今の泉州沖になったのか。知っている人がいたら教えてください。

  • 一体、伊丹市民は空港をどうしたいの?

    報道によりますと、関西・伊丹空港の問題で昨日、関西三空港懇談会が開かれました。  全体としては、伊丹の発着数を減らし、関西空港へのシフトを促進する方向で合意したようです。  当然であり、むしろ遅すぎた合意のように感じました。 その中で、伊丹空港周辺自治体が 「利用者の利便性を無視した関空救済策」 と批判しているとの報道に接して、一体この人たちは何なの? と、頭が混乱してきました。 たしか私の記憶では、関西空港を建設するに至った経緯は、伊丹空港の騒音に端を発した、大公害訴訟が原因だったと思います。 また、伊丹空港周辺へ騒音対策費として、国から毎年巨額の税金が投入されていて、もはや伊丹以外の新空港建設しか残る方法は無いとの国の判断だったと思います。 当時は、関西新空港の建設が国の政策として決定されて、これで伊丹市民は、この上ない大喜び、万々歳に違いない、と感じたものです。 一体、空港周辺都市、特に伊丹市民は、空港を廃止したいのか、このまま存続させたいのか、どちらなのでしょうか?  市民の生の声が聞きたいのですが、一切、報道に取り上げられません。 また、当時、騒音公害訴訟を起こした原告団の団長や、その他のメンバーは、今の動きをどう感じているのでしょうか? 自分が裁判まで起こして主張してきたものには、自分で責任をとれる住民や自治体のはずだ、と思うのですが、報道の表面だけでは、何と恥知らずなヤツラだ、という印象しか受けません。 そんなはずは無いと思いますので、ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 大阪空港廃止に兵庫県知事はなぜ反対なのでしょうか。

    大阪空港を廃止するという大阪府知事の提案に兵庫県知事が反対していますが、なぜでしょうか。大阪湾には騒音の心配のない関西空港と神戸空港があり、その能力(離発着回数)は桁違いに大きいと思います。利用のしやすさからも大阪空港は都心近くにありますが、神戸空港は三宮から新交通で行けるので、同程度です。跡地の利用計画が決まっていないのなら、猪名川の水を引いて全体を湿地にして野鳥の楽園にしてはどうでしょうか。

Fax基盤の部品についての疑問
このQ&Aのポイント
  • Faxの基盤について、N15 -Eと書かれた2ピンTO-92パッケージの部品と東芝の社名が入ったIC、または4558と印刷されたICについての疑問があります。
  • N15 -Eと書かれた2ピンTO-92パッケージの部品や東芝のIC、そして4558と印刷されたICの働きや特徴を教えてください。
  • Faxの基盤に見つかったN15 -Eと書かれた2ピンTO-92パッケージの部品、東芝の社名入りIC、および4558と印刷されたICについて疑問があります。特にそれぞれの働きや使われ方について詳しく教えてください。
回答を見る