• ベストアンサー

企業年金のある会社を退職した時のその支給について

motokenの回答

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.3

企業年金は、大きく分けて次の種類があります。 1)税制適格年金 2)規約型企業年金 3)基金型企業年金 4)厚生年金基金 1)、2)は企業独自の退職金を退職時に一時金か、将来年金かを選択するもので、勤続期間が長い場合は一時金と年金を選択して受給することが出来ますが、勤続期間が短い場合は一時金の支給のみで年金の選択はありません。 3)、4)は厚生年金を一部代行し、さらに企業独自の退職金制度を上乗せしています。退職金制度の部分は前記とおなじですが、厚生年金の代行部分は勤続期間が短くても、将来厚生年金の代行部分から年金がでます。 貴方様の会社の企業年金はどのタイプに該当するかをご確認ください。