• ベストアンサー

ご祝儀を頂いていない友人への結婚祝い

namiasizawaの回答

• ベストアンサー
回答No.9

(喜ばないかもしれない)品物を選ぶなんて手間をかけないで2万円包んだらどうでしょうか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 私は会費制(1万円位)の披露宴に何回か出席した事があります。 質問者さんの場合と同じく、会費と友人と連盟でのプレゼント(新婦に希望を聞いて購入)をしました。金額は毎回1人頭¥3500位だったと思います。 で・・友人グループで私が最後に結婚したんですが 私はホテルで普通に披露宴をしました。 友達は皆3万円包んでくれていました。 (私は遠方の友人には一律1万円の交通費を出しました) 私は友人達からのご祝儀は2万でも3万でもいいと思っていました。 でも私はご祝儀を現金で貰うのは「あたり前」と思っていました・・ 今回この質問を読んでハッとしました・・もしかして私の友人達も何か心の中で葛藤があったのでしょうか・・

noname#60071
質問者

お礼

ありがとうございました。