• ベストアンサー

くつしたのよごれ。

こんにちわ。前回、えりよごれで、みなさんのアドバイスで大変たすかりました。 そこで、またまた今度は、くつしたのよごれ、どうしてますか? 洗剤をつけて、ごしごし手洗いすると、洗濯機で洗うよりおちますが、手が荒れるし、くつした専用洗剤は、おちませんでした(これはしっぱいです)。 もっと、簡単に、きれいにおちるやり方はないでしょうか? 学校で、土の上にそのまま歩いたようなよごれです。 はきかえる時だと思うんですが、よろしくおねがいします。

  • shuwa
  • お礼率70% (119/168)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momosio
  • ベストアンサー率21% (34/160)
回答No.3

我が家でも 子供がおりますので靴下はとても汚れます。 汚れた靴下の部分を 濡らし洗顔フォーム(スクラブ入りでもOK)でもみ洗いしてから洗濯機で普通どおり洗ってみてください。 よく落ちるはずですよ。 是非試してみてください。

shuwa
質問者

お礼

めちゃ、よく落ちました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • potitarou
  • ベストアンサー率20% (12/59)
回答No.10

靴を洗う時に使うシューズブラシ(?)に 靴下を履かせて洗濯石鹸(昔ながらのヤツ)に擦りつけ 洗濯板でゴシゴシするのもけっこう落ちますよ。 手に泡がつかないし。 うちは夫の靴下が汚いので、シューズブラシじゃなくて おふろのタイルを洗うブラシに靴下を履かせますが。

shuwa
質問者

お礼

やってみます。ありがとうございました。

回答No.9

汚れてる面を裏返しにして、内側にします。そこに、チビた石鹸を入れて、後は洗濯機にオマカセ。 ホント、それだけで落ちますよ。今までで、一番ラクでしょ。

shuwa
質問者

お礼

やってみます。ありがとうございました。

回答No.8

小さなバケツに洗濯用の洗剤を水かお湯(少量)で濃いめに溶かし、浸けておくとかなり汚れは落ちますよ。

shuwa
質問者

お礼

やってみます。ありがとうございました。

回答No.7

小さなバケツなどに洗濯用の洗剤を水かお湯(少量)で濃いめに溶かし、浸けておくとかなり汚れは落ちますよ。水やお湯が多いと効果は薄いらしい。←前にテレビで見てからやってます。

shuwa
質問者

お礼

やってみます。ありがとうございました。

  • sano-ba
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.6

泥汚れは洗濯板がいいかと思います。 100円均一で売っている小さいものを風呂場においています。 石鹸は少しでも大丈夫と思います。 おふろのついでにお子さんにやらせても。 しばらくは面白がって、やってくれるかも?

shuwa
質問者

お礼

はい。確実に落ちました。アドバイスありがとうございました。

noname#223444
noname#223444
回答No.5

洗濯機に入れる前に、石鹸で少し汚れを落としてから、洗濯機に入れています。 普通の石鹸でお湯で事前に洗うと、ある程度は落ちてます。

shuwa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。こうすると、やっぱり落ちますね。

回答No.4

地方のテレビ番組ですが、 靴下の中に、ビー球を二つ入れて、洗濯機に入れるといいって、やってました。 試したことはありませんが、興味があれば・・・

参考URL:
http://www.ctv.co.jp/kusukusu/2002/0622/gimon.html
shuwa
質問者

お礼

ありがとうございました。一度やってみます。

回答No.2

こんにちは。学校でつく汚れというと白いものでしょうか? 私はなんでも割と漂白してしまいます。学校の白衣もそうですし。 少し荒っぽい行為なのかもしれませんが、消耗品かなと解釈してやっています。 もしくはゴム手袋をして石鹸で洗うという手段です。 以上、23才学生でした。なんの参考にもならないかもしれませんが・・・。

shuwa
質問者

お礼

ありがとうございました。てぶくろで、洗って落としてみます。

  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.1

相当頑固な汚れの場合、荒技ですが 台所用漂白剤の水溶液を薄めに作って、暫し浸しておく。 材質にも依りますし、いよいよの手段ですが。 無難なところでは、レモン果汁など酢系の水溶液につけおき洗い。 手洗いが面倒なら浸けた後で洗濯機に合流 現物を目の前にしないと、なかなか判断が難しいですよね。

shuwa
質問者

補足

このよごれは、真っ白のくつ下なんですが、土いろの汚れなんです。 運動場で、そのまま歩いたみたいな・・・。靴をいつも清潔にしてても、よく、おなじように汚してきます。地べたにくつ下を付けないように注意してるんですが。 白い生地の黄ばみではありませんので、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • シャツの襟の汚れのついて、3点の質問にお答えいただけるかた。

    1、シャツの襟の汚れはどうやって落とすのでしょうか? 洗濯機よりも手洗いの方が落ちやすいでしょうか?洗剤はエマールでは落ちませんか・・? 2、襟の汚れの予防法を教えて下さい。 3、襟の汚れって第三者から気にされますか? 私は全く他人の襟なんて気にしないですが・・。 お願いします!!

  • 靴の洗い方について

    こんばんわ。 靴の洗い方でお尋ねします。 靴は、いわゆるスニーカーで、仕事用に買った、よごれてもいい安い靴です。 一応、汚れたら、水にアタックとかアリエールなどの洗剤を溶かし、しばらく、つけた後にブラシでゴシゴシとこすって、手で濯いで、外に干しています。 安い靴ですので、多少靴が傷んでもいいので、よごれたら洗うようにしています。 しかし、最近あることに気づいて少し悩んでいます。 それは、靴の中の匂いがキツイことです。 正確にいうと、靴の中の匂いが、洗濯物を乾かしている最中の、生乾きの嫌な匂いがするのです。 思うに、洗剤の匂いがするみたいなので、念入りにすすいでみたりするのですが、やはり、洗剤の匂いはとれません。 洗濯機にほうりこんでみようと思ったのですが、以前、洗濯機で靴を洗おうとして、遠心力で回った靴が洗濯機から飛び出してきて以来、トラウマになり怖くてやっていません。 みなさんは、どのようにして靴をあらってますか? また、嫌な匂いが残らない洗剤ってありますか? とにかく、この生乾きの嫌な匂いを取る方法がありましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 土や泥で汚れた靴下やズボンをきれいにするには

    子供が外で遊んで靴下やズボンを汚して帰ってきます。 土や泥の汚れなので、なかなかきれいにならずに困っています。 洗濯機に入れる前に、あらかじめゴシゴシ手洗いをしているのですが、それでも汚れが残ってしまいます。 良い洗濯方法や洗剤などがあればおしえてください。

  • 子供の靴の洗い方、教えて下さい。

    こんにちは。 ファーストシューズ~2歳まで履いていて、もう履けなくなった靴があります。 それらの靴を本格的に洗って、第二子(まだ生まれていませんが)が使えるようにしたいと思います。 どれも、あまり履いていないので、状態は良いです。 定期的にチョコチョコと、洗剤を使って手で洗ってはいましたが、もうしばらくはしまっておくので、本格的にキレイにして保存したいです。 洗う方法としては、ネットなどに入れて、洗濯機に入れても大丈夫でしょうか? 洗剤は、服と同じもので汚れは落ちるのでしょうか? 洗った後は、どのような状態で保管しておけば良いでしょうか? 紙袋や箱などの通気性が良いものなら、カビる心配はないですか? というか、一度でも履いた靴は、第二子に回すのは良くないですか?? 特にファーストシューズ・・・ 既に、足の形で靴が変形してる場合は、新しい靴を与える方がいいですかね。。。 皆さん、どうしていますか?宜しくお願いします!! その時は、

  • 全自動洗濯機って汚れ落ちが悪いと思いませんか?

    全自動洗濯機って汚れ落ちが悪いと思いませんか? 今現在、シャープの縦型全自動洗濯機を使っていますが、なんだか汚れが落ちないような気がしています。ワイシャツの襟汚れとか靴下の汚れ、ショーツの汚れなどは手洗いで下洗いしないとほとんど落ちません。 洗剤を変えてもゴシゴシコースにしても満足する洗い上がりにはなりません。 いっそのこと昔ながらの2槽式に替えようかなあ、なんて思っているのですが、同じように感じてる方いらっしゃいますか?私の感じ方が変なのかなあ

  • 【至急】ジーンズの泥汚れ 洗い方教えて下さい!!

    昨日、遊びに行った時にドロドロに土の汚れが付きました かなり気に入っているのでなんとか落としたいんですが・・ 普通に洗濯機で洗濯・・じゃ落ちないですよね 何か方法、お湯とか、洗剤とか、クリーニング、手洗いとか 何か気を付ける事有りますか・・ 教えて下さい

  • 洗濯

    洗濯していて初めてです! 今回買ったばかりの白のyシャツを洗濯したのですが!白く色が抜けてる部分があり原因はなんなのか、治るのかよろしくお願いします。 洗濯用洗剤の香りのない洗剤無蛍光中性 襟用汚れスプレー 手洗い 理由がわからないです。。

  • 襟の汚れを取りたいのですが…

    ワイシャツの襟や袖の汚れが取れません。洗濯機で洗っています。 部分汚れ用洗剤も使ってみたのですが綺麗に落ちません。 どなたか綺麗に落とす方法はご存知ではありませんか。 また部分汚れ用洗剤は,洗濯機に入れる直前ではなく結構前から付けておいていいのでしょうか?

  • 靴の洗い方おしえてください

    皆さん靴(スニーカー)ってどうやって洗っているんですか?手洗いはめんどくさいし洗濯機はうるさいし いい方法あったらおしえてください。けっこうめんどくさがり屋です。

  • 洗濯表示が洗濯機マーク付の弱の場合の洗い方

     洗濯機マークに弱と表示されている、衣類の洗い方 について質問です。この表示は、洗濯機の弱水流で洗 うとなっています。自宅の洗濯機のメニューには「標 準」と「ソフト」があります。    標準かソフトで洗うべきか迷い、現在は手洗い表示 のあるものと一緒に、「ソフト」で洗っています。 ネットに入れて、おしゃれ着洗い(アクロンなど)と 柔軟材を入れています。  この洗い方で汚れはちゃんと落ちているのでしょう か。泥など特にひどい汚れのものはなく、部分的な 襟の汚れなどは下洗いをしています。また、おしゃれ 着洗い洗剤は、一般の洗濯洗剤よりも洗浄力が弱いの でしょうか。     宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう