• ベストアンサー

統合失調症の友人との距離(長文ですいません)

十年来の友人についてなのですが、 もともと彼女は神経症でカウンセリングを受けていましたが、1~2年くらい前から統合失調になったと本人から聞きました。 彼女とは今まで友人としてとても親しくしていて、 統合失調症になってからも、話を聞いたり、相談に乗ったり、気晴らしに外出したり、変わらず接してきました。 しかし、症状が酷いときに、 電話で罵られたり、頻繁にメールが着たり、夜中でも不気味な メールが送られてきたりするようになりました。 私は身体が丈夫ではなく、一年近く前からは体調を崩し、 正直彼女との話や、メールをのやり取りが負担になり、 彼女と会った後や、メールの後、寝込むようになりました。 私の夫や両親などは身体を崩すくらいなら、彼女とは距離を置いて、連絡を取らないほうが良いと言われ、 私も同意し2ヶ月くらい前から連絡を取らず彼女からメールがあっても、返信していませんでした。 しかし、彼女から「連絡が取れないが、私と友達でいたくないんだね」とのメールがありました。 私は、連絡を取らないことを、今で仲良くしてきた友達を見捨てるようで、後ろめたいような気がして、悩んでいます。 ご意見のほど、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fafa-ash
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

質問者様はとても心優しい方だとうかがえます。まして10年来の友人に対してなら、助けたい、何とかしたい、という気持ちが生まれるのは当然でしょう。ですが、現在は既に方向を転換する時期です。ご自身が病気をお持ちなのに、その中で更に如何に友人といえども、相手に対して心情的に対応し、現実的にご自身が崩れるとは本末転倒です。助けたい、援助したい、そういう相手がいるのならば、最低必要条件はご自身が心身共に健康であり余裕が無ければできないことを十分にご理解してください。結論からすると、友人の方とは一切の関わりを無くすことです(様々な工夫が必要だとは思いますが)。 とは言えども、10年来の友人の方に対するご自身の行動を変えることは、とても辛く葛藤があることは十分想像がつきますし、私自身も同じ立場であれば質問者様と同じ気分になるでしょう。ですが、こう考えてみてはいかがでしょうか? これから大切な友人と一切の関わりを無くしますが、それまでのお二人の共有なされた、楽しい思い出、悲しい思い出、様々な記憶は消える事は無いでしょう。つまり、如何に物理的に関わりを無くそうと、そのようなものは消えないものです。それを大切に感じることが大切だと思います。 まずは、友人との物理的な関係を完全に切って、ご自身の心身の回復や幸せを最優先で追求なさってはいかがでしょうか。友人の方にも家族がいらっしゃるようですし、症状は専門化領域なので、ご当人と関係者方々で解決方法を模索してもらうしかありません。これが現実ですから、質問者様はここで割り切って上記のご自身の生活や人生のあり方を考えたり実行して生活していくことだけに専念すればよいと思います。 最後に、「夢」ですが、いつか、質問者様と友人の方共々、健康が回復なさって、再開できる日がくるといいですね^^

kinakochon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 温かい言葉を掛けていただき、ありがとうございます。 新しい考え方を持つことなど、今まで気付かなかったことに気づかせていただきました。 とても励みになり気持ちが楽になりました。ありがとうございます。 fafa-ash様の仰るとおりですね。私自身が健康でなければ、受け止められる余裕が無ければ、 彼女も私も、共倒れになってしまいまね。。。 できるなら、発病する前の彼女に戻ってほしい、と思いすぎていたのかもしれません。 彼女と一緒に過ごしたさまざまな思い出を大切に心に留めて、 自分自身の健康を取り戻すことを目標に、 体調を崩して負担を掛けていた夫に対して感謝しつつ、家族との生活を考えて、 前向きに一日一日を生活していこうと思います。 彼女にも、大切なご主人や家族の方々の中で、少しずつでも治療を続けて、きっと待っていてくれる、未来を信じて生きていってほしいと強く思います。 そうですね、いつか彼女と私が回復して、お互い笑顔になって再会できるようになりたいですね☆ 心強いご回答、本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

#2です。 >彼女も結婚していますし、私に自殺未遂のサインを送るより、傍にいる旦那さんにサインを送ってほしいと思うのが正直なところです。 そうですか。それなら話がかなり違います。お友達は独身かと思いました。守る役目はその方のだんなさんですね。 kinakochonさんの傷に塩を塗るような発言申し訳ありません。 男性ではわからないことがありますので、もし相手のだんなさんから相談受けたら話は聞いてあげてほしい。(そのだんなさんたいへんですけど) kinakochonさんの体調のほう、おだいじにしてください。(おっしゃるとおりストレス避けたほうがよいですね。)

kinakochon
質問者

お礼

お心に掛けていただいてありがとうございます。 私のほうこそ説明不足で申し訳ありませんでした。 私はyoungmoon5様の >> 天からあたえられる仕事(役目)はあると思います とのご意見は、私の中で彼女と関係を考える中の一因でした。 私は彼女が嫌いになったわけではないので、 彼女のご主人から相談を受けたら、話を聞いてサポートしたいと考えています。 ご心配頂ありがとうございます。 まずは自分の健康を回復させたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

noname#79085
noname#79085
回答No.3

私(男)も悩みは軽いですが若干似た様な立場に居た事があります。 20代後半、帰郷してからの事です。 高校時代からの友人とよく会い話し、飲んでおったのですが一年位してからでしょうか?非現実的な妄想を語るようになってきました。 下階のアパートの住人(若い女性姉妹)がいつも噂している、街中でその姉妹に監視されている・・・それから半年余り後、恐ろしい事に妄想の相手が私にまで及ぶに至って完全に付き合いを止めました。 その後も何度か電話が来たのですが日増しにろれつが回らなくなり(精神病院で処方された薬の副作用の様です)最後の電話では全く何を言っているのか聞き取れない状況でした。 他の友人から聞いたのですが現在入院中だそうです。 私の場合実害こそ有りませんでしたがこの脳の神経伝達機能の分裂する病の方からは親族でもない限り極力距離を置くべきと考えます。 旦那様がいらっしゃるなら通院はされているのでは? 任せましょう。 実は細かくは申せませんが妻の近くにもやはり同様の病の者がおります。 妄想は御座いませんが時に妄想に近い嫉妬などから親族に暴力を振るいます。 唯一私はかなり信頼されており、時に相談を聞く(もっぱら聞き役に徹しております)様な立場におります。 最早、運命と半ば諦めつつ親族間の緊張を和らげるのが現状の使命の様に感じております。 ストレスは当然感じますが貴方の様な重い病気は御座いません、もし病気にでもなればその時は別な対策を取る事になるのでしょうが・・・ 長々内容の薄い経験を書いてしまいましたが、 >今まで仲良くしてきた友達を見捨てるようで、後ろめたいような気がして、悩んでいます お気持ちは分かりますが御自分のお体を冷静に観れば私はとにかく一端付き合いは止めるべきと考えます。 上手く行って彼女の病状が落ち着いた際に又旧交を温めればよいでしょう。 彼女も理解してくれるでしょう。 服薬は続けていますがこの病(完全に別世界に行った状態でした)から一年程度で完全復活した者も知っています。 ただ私に近い先述の者に対しては、相談はもとより気晴らしに外出したりなどもしましたが焼け石に水です、何年になりましょう。 勘ですが彼女もすぐに回復するタイプの失調症では無い様な気がします。 御自身を大切にされてここはひとまず旦那様や他、親族に任せましょう。 当然貴方同様悩まれ何らかの処置を講じているはずです。 辛い話ですが仕方の無いことだと思います、この様な病の場合貴方が彼女の為に尽くす事が最善の方法では無い、と私は思います。 難しいですね。・・・

kinakochon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 kaitiku様のご友人の状況と彼女の状態はとてもよく似ています。 誰かにつけられている、声が聞こえるなど、症状が酷いときは、何を言っているのか聞き取れませんでした。 その場合なるべく、なだめるというか、逆撫でしないように、彼女が安心できるような言葉を掛けて落ち着かせていました。 誰かが話を聞くことで、彼女が楽になって病気が良くなればと思っていたのですが… 入院も何度かしているのですが、本人の希望で退院し、病院を変えているみたいです。 そのため、病状は良くなっているように思われません。 むしろ妄想や言動は悪くなっているようです。。。 貴重な体験のお話をしていただいて、ありがとうございます。 勇気付けられました。 彼女とは距離を置いて、彼女のことは彼女のご家族に任せたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

ごめん、勝手なことを わては宗教信じてないけど天からあたえられる仕事(役目)はあると思います。負担になり寝込む? わての想像を絶する大変さかもしれないけど天からもらった役目では。閻魔大王に怒られないようにしましょう。 なにもわからん輩が無責任なこと言って申し訳ありません。

kinakochon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私も彼女が少しでも元気になれればと思って、できるだけの事をしてきました。私自身もそれが私の役目だと思っていました… 私の体のことが少し説明不足でしたね、すみません。。 私は、中学生のころから、ある病気の治療のため、入院や大学病院に通って薬での治療をしています。 今は子供の頃よりはずっと良くなりました。 でも、疲れや、ストレスがかかると余計に症状が出やすくなってしまい、日常生活に支障をきたしてしまうのです。 そのような状況で、自殺未遂や取り乱した電話やメールでの幻覚(妄想?)を聞たりしていると正直身体がしんどいです。。。 彼女も結婚していますし、私に自殺未遂のサインを送るより、傍にいる旦那さんにサインを送ってほしいと思うのが正直なところです。 彼女はきちんと治療を受けているかも怪しいので、 専門の先生の治療を受けて、良くなってほしいと願っています。

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.1

>私は、連絡を取らないことを、今で仲良くしてきた友達を見捨てるようで、後ろめたいような気がして、悩んでいます。 見捨てるのではなく、今の状態で貴方と彼女が連絡を取り合うのは双方にとって良いことではないと正しく認識するべきだ。 彼女は貴方に悪い意味で依存している。この悪い依存関係はいつか必ず断ち切らなければならないものだ。そして先延ばしにすればするほど深い泥沼にはまっていく。 今ならば、「後ろめたい」という程度の感情で済む。もしかしたら後ろめたい感情をしばらく引きずるかもしれないが、それは短期的なことだ。今、思い切って完全に関係を絶つことが貴方にとっても彼女にとっても良い選択であると思う。 しばらくは彼女から未練がましいメールがあるかもしれないが、無視するべきだと思う。いっそのことアドレスを変更するのが良い。もしも何か思うことがあれば、ご主人やご両親に相談することをお勧めする。彼女との関係を断ち切りつつ、ご主人や家族との絆を更に太くして今の状況を乗り越えていくのが良いかと思う。

kinakochon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私の主人や家族から、日ごろ言われることと似ていて、驚きつつ、安心しました。 私も最近は彼女にとって「友人」というより、「お母さん」みたいな存在になっていたのではないかと思っています。 私は彼女に「この人には何を言っても、何をしても大丈夫だ」と思われているようで、要求されるものが多く大きくなってきました。 それが依存なんですね。。。 これを機に意思を強くもって、私も彼女もいい結果が得られると信じて乗り越えていこうと思います。 的確なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 統合失調症の可能性がある友人。私はどうすれば?

    少し前に友人Aのことで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3178645.html 他のサイトでも調べたのですが、Aは統合失調症の可能性が非常に高いのです。 そこでまた質問ですが、この場合私はAに対してどうしたらいいのでしょうか。 前回の質問で書いたことは、実は約3年前の出来事なのです。 3年前はAは統合失調症の可能性が高かったと思います。 しかし3年前の出来事から、私たちはAとは音信不通になってしまいました。 ですので現在の彼女の状態はわかりません。 もしAが3年前に統合失調症になっていたとして、 何も治療せずに統合失調症の症状は良くなったりするものなのでしょうか? 3年前、Aが被害妄想を抱いた相手というのは、私を含めごく一部の友人に対してだけです。 旦那さん、家族、その他の友人にはいたって普通で、異常な言動を起こさなかったので Aの旦那さんや家族にはAが異常な言動を起こしていることを話しても信じてもらえませんでした。 なのでAが治療を受けている可能性は低いと思われます。 Aのストレスの元がAの妄想であれ私たちに原因があって、 私たちと連絡を取らないことで彼女の症状が悪くならないのならそれでいいとは思っています。 でも本当にそれでいいのかなぁとも不安に思います。 確かに3年も前の話で、それから音信不通になっているのだから、 「放っておけば?」といわれればそれまでなんですが 非常に仲のいい友人でしたし、 何よりも最後にAと電話で話したときの異常な声と口調、まったく意味不明の発言が忘れられません。 放置しておいて良くなる病気ならもう関わるつもりはありませんが、 本当にそれでいいのでしょうか? 彼女はまだ30代前半で、小さな子供もいます。 家族が気付かないまま病気が進行して、家族が気付いた時には症状が悪化して 手がつけられなくなっていたらどうしようと思います。 子供がかわいそうですし。 こういう場合、私はどうすればいいのでしょうか? 統合失調症は自然に症状がおさまるのでしょうか? アドバイスお待ちしています。

  • 統合失調症の友人

    はじめまして 気分を悪くされた方がいたら申し訳ありません。 高校時代からの友人のことです。 友人は、二十歳を過ぎた頃に統合失調症を発症しました。私が彼女から病名を聞く頃には、入退院を繰り返すことが当たり前の生活をしていました。ちょこちょこ連絡はとっていたのですが、携帯の連絡がつかなければ、今病院なんだな、といったかんじでした。彼女とは電話で話すだけでしたが、状態の良い時に色々な話をしていました。 数年前この関係も終わりました。 突然、留守番電話に彼女からメッセージが残されていたので聞いてみると、もう友達をやめてくださいとのことでした。それきり携帯の連絡が途絶えてしまいました。彼女の実家の連絡先は知っているのですが、正直、ご両親の気持ちを思うと電話できませんでした。 私の母親に相談し、そっとしておく方が良いとのことだったので、あれ以来何もしていません。 ご相談なのですが、彼女の御両親に伺っても構わないと思いますか? 今の彼女の状態がわからないのでどうにもできません。 それとも、このまま縁は切るべきなんでしょうか。

  • 統合失調症の友人

    正式な病名は不明ですが、ご家族が統合失調症だと言われている友人がいます。 8月に10ヶ月入院した病院を退院し今は自宅療養中です。 彼女とは5年前に知り合いランチをしたり適度な距離を保ちつつ良い友人関係でした。 が、話がちぐはぐだったり事実と著しく異なっていたりと病気のことを知りました。 退院後、何かあるとは私のアパートにやってきて他の住人の方の家の前で怒鳴ったり、 車を蹴って凹ませてしまったり早朝にピンポンを押して、 咎めるとものすごい勢いで怒ってしまい止めに入り何度か平手で殴られました。 ご家族の再入院の薦めも一切聞き入れない状況です。 警察沙汰にもなったのですが警察が来ると落ち着いて普通に戻ります。 警察も現場を抑えていないので連行できないそうです。 また病院からの週数回の訪問カウンセリングの時も警察同様とても落ち着いた状態になり、 入院は不要と判断されているようです。 統合失調症(?)の方への対応が全くわからないのですが、どうしたらよいのでしょうか? 関わらないのが一番なのも解りますが、アパートに来てしまうので関わらざる得ません。

  • 統合失調症の友人

    統合失調症と診断された友人がいます。 症状は、パソコンで検索した内容が誰かに見られている気がする。 新聞に載っていたり、TVで流れていたりする。と話してきます。 私にも、変な宗教に入ってない?とか、モデムを見させて・・・等 疑ってきます。 私なりに病気のことを調べて理解はしているつもりですが、こう 疑ってきたり、意味不明な話に話を合わせていくのも正直疲れます。 友人は、私と一緒に出掛けたがったりもします。 でも、長年の友人なので、友人関係を絶ちたいとまでは思ってません。 友人を見ていて、今はまだ外出をしたりする時期ではないのかなぁと思います。 (急に大きな声で笑ったり、車を恐がったり) でも、それを正直に話していいものなんでしょうか? 今は忙しいから・・・等、適当な理由で距離を置くほうがいいのかな とも思います。 病気だから家で大人しくしていた方がいいのか、それとも、 本人が望むなら外出して気晴らしをした方がいいのかよくわかりません。 こういう経験をされた方、アドバイスお願いします。

  • 統合失調症について。

    統合失調症について。 友人が統合失調症なんですがいまいちわからなかったのでネットや本で読んだりしました。数字が怖かったり音が怖かったり様々です。被害妄想も異常なほどにひどく、どうでもいいような質問をメールで毎日してきたりします。(例えば服に歯みがき粉がついたんだけど洗った方がいい?みたいな。)質問をして答えを聞かないと気がすまないらしい。あとは意味不明なメール。。 今行ってる精神科は私的には印象が悪いです。入院してるときに先生が友達にキレて物に当たるなど。 友達は先生のことが好きなので病院を変える気がないらしいです。病気の事を理解してない友達に本とか読んだりしてもいいんじゃない?と言ったら治したいと思うけど読むパワーもないし体力ない。と言われました。統合失調症というのは治るものでしょうか?友達とはしんどくて会えないと言われてるのでメールのみのやりとりなんですが病気だとわかっていても毎回イライラしてしまいます。これからも付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか?友達との付き合いはかれこれ20年くらいで縁を切るのは出来ないです。

  • 統合失調症の友人に恨まれています。

    初めて質問させていただきます。 27歳、女性です。 中学校からの友人が統合失調症です。 発症したのはおそらく18・19歳の頃です。 彼女は一人暮らしをしていたのですが、部屋に盗聴器やカメラが仕掛けられていると言い出したり、幻聴が聞こえ、一人でブツブツと何か言っていたり、周りに敵意をむき出しにして、刃物を向けられた友人もいました。 そして、こちらからの連絡が一切取れなくなり1~2年後に連絡がきた時、統合失調症と診断され薬を飲んでいると言っていました。 その後も、数年の空白もありましたが、よく遊んでいた時期もありました。様子も普通と変わらず、私も普通の友達と同じように接していました。(決めつけたり批判するような言動は避けてましたが、それでも最近入ってきたメールによると『あんたの言葉に傷つけられた』と言われました) 去年の冬頃からはある程度の距離を保ち、2ヶ月に1度くらいのペースで会ったりしていましたが、今年の8月に『あたしの男を取った!』という感じのメールが来始めました。 全く覚えはありません。彼女がずっと好きだった男性だということは知っていましたが、私は会ったこともない人です。 他にも、自分の名前は本当は違うとか、いろんな芸能人と愛し合ってる、などの内容の延々と長いメールがきました。 最初のうちは『あたしの記憶とは違うけど』とか『その人とは会った覚えがない』といったメールを返していたのですが、伝わらないようなのでしばらく返事は返さずにいました。 ですが、11月半ばらへんに『今までのは全部ウソ・ごめんなさい・最後のわがままです』という様なメールがきたので、ちょっと落ち着いたのかもという期待と、最後という言葉に不安を感じ、『また知らないうちに傷つけるかもしれないし、お互いの記憶が違くてどう接したらいいのかわからずに返事が出来なかった。しばらく距離をおきたい。けど嫌いになったわけじゃない。』というメールを返しました。 その時は納得してくれた様なのですが、3日後あたりからまたメールがきました。返事は返していないのですが、どんどんエスカレートしていき最近は『殺すぞ』『死んで』『死ね死ね死ね死ね・・・』というメールが多くなってきました。 1日に40件以上のメールがきた日もあります。 このままでは私のほうもおかしくなってきそうです。 メールがくるたびにドキドキします。 途中で逃げ出すようですが、正直今の彼女と向き合うことができません。 着信拒否・受信拒否をしたいのですが、逆上して家に来られるのが怖いです。 数ヵ月前に聞いたところでは病院にはちゃんと通っているようです。 ご両親は離婚・再婚され、彼女はお婆さんと住んでいます。 連絡先はわかりません。 こんな状態ですが、着信・受信拒否をしても良いのでしょうか? それとも、メールや電話で何らかの対応をしたほうが良いのでしょうか? 長くなり、わかりづらい点もあるかと思いますがよろしくお願いします。

  • 統合失調症なのかどうか分かりません。

    私は今、学校のカウンセリングと学校の心療内科と学校外の精神科に通っています。幻聴が聞こえるので精神科からエビリファイを処方してもらっています。 最近幻聴は聞こえませんが、人間関係が上手くいかなかったり、朝起きれなかったり、やる気がなくよく分からない不安や焦りがあって学校に行きたくないと思ってしまいます。恋愛も悩みが解決してなくてモヤモヤしています。幻聴は友達や家族からの悪口などがメインですがそれが幻聴だと理解することができます。症状からすると統合失調症に近いのかもしれないですが幻聴だと認識できるので統合失調症ではないと思っているのですが最近毎日がつらく自分は統合失調症ではないかと思うようになりました。私は統合失調症なのでしょうか?なかなか精神科やスクールカウンセリングの人に聞く勇気がないのでここでの結果を見て病院で聞こうと思います。

  • 統合失調症で教えてください(長文ですいません)

    3年前に自分ではうつ病と思って治療し、治ったと思い 薬を止めて、障害を非開示で就職しました。 その結果躁状態になり会社や家族に迷惑をかけて、 職を転々とし今年実家に戻り再発しました。 医師に病名を聞いたら統合失調症感情障害だといわれ ショックを受けています。 今は通院し薬の調整中ですが、意欲がなく、身体がだるく 何事にも興味を示さなくなりました。 躁状態の時に借金をして自己破産中でもあります。 今は陰性状態なのとうつ状態で なんか生きているのが嫌になることも多く毎日が苦痛です。 統合失調症は完治しないが良くなるとの事を聞きますが 統合失調症でも働けるのでしょうか? 経験者や専門家のアドバイスをお願いします

  • 統合失調症の女性につきまとわれている(長文です)

    こんにちは。 私の友達の女性の事で、相談があります。 私とは大学が違う友人(女性)の彼氏が最近、統合失調症の女性につきまとわれているそうです。 ちなみに、彼と友人は高校からの同級生で高校から付き合ってます。今は同じ大学の3年生で学科が違います。 統合失調症の女性は、彼と同じ学科の同級生だそうです。 最近たまたま友人が、彼を待っている時に彼がその女性と仲良くしているところを目撃し、「浮気?」と問い詰めたら、統合失調症の女性だと判明しました。 彼は5月頃その女性に告白されていて、その時は丁寧に断ったそうです。 そうしたら、今まで治まっていた統合失調症が悪化したそうです。 それ以来、パニックになると彼に電話をしてきたり、「○○君が好き!」と周りに言いふらしたり、つきまとってくるようになったそうです。 友人は冷静に彼の話を受け止め、 「でも、彼女の私を待たせて、内緒で他の女の子に会ってたり優しくするのは嫌。 優しくしたら彼女のためでもないよ。気持ちに応えてあげられないなら、距離をとるべき。」 と彼に言いました。 彼は、友人の事が本当に好きで、友人を不安にさせたくないと必死で5ヶ月間隠してきたそうです。 そんな彼が言うには 「何が正しいのか俺にもわからない。ただ、お前とは絶対別れたくなくて隠してた。 でも、彼女を突き放せない。突き放したら自殺するかもしれないし、突き放したら行動が今より悪化するかもしれない。 一番良いのは、彼女が望む事を、友達の域を越えない範囲で満足させる事な気がする。 俺は君が好きだから君が嫌な事はしたくないけど、でも今回はわかってくれ!」 だそうです。 友人も彼と別れる気は全くないので、その話は彼に任せる事にしたそうですが、友人は「やっぱり気になる」と言います。 その女性の妄想なのか、「○○君、彼女と別れるって約束してくれたから」と最近言いふらしているらしいし、本当に彼に『つきまとって』いるらしいのです。 彼も突き放せずにいるから、端から見ると本当に『度を越えた仲良し』に見えるそうです。 「今日は忙しいから会えない、って言われただけで『また彼女と会ってるんじゃないか』って不安になる。 私の精神がもつかわからないけど、やっぱり彼と別れる気はない。どうしよう」 と悲しそうに言ってきます。 私も何とかしてあげたいのですが、何とも言ってあげられません。 どうか知恵をお貸しください。

  • 統合失調症について

    私は今から三年前に統合失調症と診断されました。 早く薬なしで生きていきたい。みんなから病人だと思われたくない。 ある人から病気になった原因がわかりますか?と言われ、わかりますと言ったら、なら治りますよと言われました。 後になって何が原因か正直わからないんです。 統合失調症は治らないのでしょうか? 一生薬なしでは生きていけないのでしょうか?