• ベストアンサー

統合失調症の友人との距離(長文ですいません)

十年来の友人についてなのですが、 もともと彼女は神経症でカウンセリングを受けていましたが、1~2年くらい前から統合失調になったと本人から聞きました。 彼女とは今まで友人としてとても親しくしていて、 統合失調症になってからも、話を聞いたり、相談に乗ったり、気晴らしに外出したり、変わらず接してきました。 しかし、症状が酷いときに、 電話で罵られたり、頻繁にメールが着たり、夜中でも不気味な メールが送られてきたりするようになりました。 私は身体が丈夫ではなく、一年近く前からは体調を崩し、 正直彼女との話や、メールをのやり取りが負担になり、 彼女と会った後や、メールの後、寝込むようになりました。 私の夫や両親などは身体を崩すくらいなら、彼女とは距離を置いて、連絡を取らないほうが良いと言われ、 私も同意し2ヶ月くらい前から連絡を取らず彼女からメールがあっても、返信していませんでした。 しかし、彼女から「連絡が取れないが、私と友達でいたくないんだね」とのメールがありました。 私は、連絡を取らないことを、今で仲良くしてきた友達を見捨てるようで、後ろめたいような気がして、悩んでいます。 ご意見のほど、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fafa-ash
回答No.4

質問者様はとても心優しい方だとうかがえます。まして10年来の友人に対してなら、助けたい、何とかしたい、という気持ちが生まれるのは当然でしょう。ですが、現在は既に方向を転換する時期です。ご自身が病気をお持ちなのに、その中で更に如何に友人といえども、相手に対して心情的に対応し、現実的にご自身が崩れるとは本末転倒です。助けたい、援助したい、そういう相手がいるのならば、最低必要条件はご自身が心身共に健康であり余裕が無ければできないことを十分にご理解してください。結論からすると、友人の方とは一切の関わりを無くすことです(様々な工夫が必要だとは思いますが)。 とは言えども、10年来の友人の方に対するご自身の行動を変えることは、とても辛く葛藤があることは十分想像がつきますし、私自身も同じ立場であれば質問者様と同じ気分になるでしょう。ですが、こう考えてみてはいかがでしょうか? これから大切な友人と一切の関わりを無くしますが、それまでのお二人の共有なされた、楽しい思い出、悲しい思い出、様々な記憶は消える事は無いでしょう。つまり、如何に物理的に関わりを無くそうと、そのようなものは消えないものです。それを大切に感じることが大切だと思います。 まずは、友人との物理的な関係を完全に切って、ご自身の心身の回復や幸せを最優先で追求なさってはいかがでしょうか。友人の方にも家族がいらっしゃるようですし、症状は専門化領域なので、ご当人と関係者方々で解決方法を模索してもらうしかありません。これが現実ですから、質問者様はここで割り切って上記のご自身の生活や人生のあり方を考えたり実行して生活していくことだけに専念すればよいと思います。 最後に、「夢」ですが、いつか、質問者様と友人の方共々、健康が回復なさって、再開できる日がくるといいですね^^

kinakochon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 温かい言葉を掛けていただき、ありがとうございます。 新しい考え方を持つことなど、今まで気付かなかったことに気づかせていただきました。 とても励みになり気持ちが楽になりました。ありがとうございます。 fafa-ash様の仰るとおりですね。私自身が健康でなければ、受け止められる余裕が無ければ、 彼女も私も、共倒れになってしまいまね。。。 できるなら、発病する前の彼女に戻ってほしい、と思いすぎていたのかもしれません。 彼女と一緒に過ごしたさまざまな思い出を大切に心に留めて、 自分自身の健康を取り戻すことを目標に、 体調を崩して負担を掛けていた夫に対して感謝しつつ、家族との生活を考えて、 前向きに一日一日を生活していこうと思います。 彼女にも、大切なご主人や家族の方々の中で、少しずつでも治療を続けて、きっと待っていてくれる、未来を信じて生きていってほしいと強く思います。 そうですね、いつか彼女と私が回復して、お互い笑顔になって再会できるようになりたいですね☆ 心強いご回答、本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

#2です。 >彼女も結婚していますし、私に自殺未遂のサインを送るより、傍にいる旦那さんにサインを送ってほしいと思うのが正直なところです。 そうですか。それなら話がかなり違います。お友達は独身かと思いました。守る役目はその方のだんなさんですね。 kinakochonさんの傷に塩を塗るような発言申し訳ありません。 男性ではわからないことがありますので、もし相手のだんなさんから相談受けたら話は聞いてあげてほしい。(そのだんなさんたいへんですけど) kinakochonさんの体調のほう、おだいじにしてください。(おっしゃるとおりストレス避けたほうがよいですね。)

kinakochon
質問者

お礼

お心に掛けていただいてありがとうございます。 私のほうこそ説明不足で申し訳ありませんでした。 私はyoungmoon5様の >> 天からあたえられる仕事(役目)はあると思います とのご意見は、私の中で彼女と関係を考える中の一因でした。 私は彼女が嫌いになったわけではないので、 彼女のご主人から相談を受けたら、話を聞いてサポートしたいと考えています。 ご心配頂ありがとうございます。 まずは自分の健康を回復させたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

noname#79085
noname#79085
回答No.3

私(男)も悩みは軽いですが若干似た様な立場に居た事があります。 20代後半、帰郷してからの事です。 高校時代からの友人とよく会い話し、飲んでおったのですが一年位してからでしょうか?非現実的な妄想を語るようになってきました。 下階のアパートの住人(若い女性姉妹)がいつも噂している、街中でその姉妹に監視されている・・・それから半年余り後、恐ろしい事に妄想の相手が私にまで及ぶに至って完全に付き合いを止めました。 その後も何度か電話が来たのですが日増しにろれつが回らなくなり(精神病院で処方された薬の副作用の様です)最後の電話では全く何を言っているのか聞き取れない状況でした。 他の友人から聞いたのですが現在入院中だそうです。 私の場合実害こそ有りませんでしたがこの脳の神経伝達機能の分裂する病の方からは親族でもない限り極力距離を置くべきと考えます。 旦那様がいらっしゃるなら通院はされているのでは? 任せましょう。 実は細かくは申せませんが妻の近くにもやはり同様の病の者がおります。 妄想は御座いませんが時に妄想に近い嫉妬などから親族に暴力を振るいます。 唯一私はかなり信頼されており、時に相談を聞く(もっぱら聞き役に徹しております)様な立場におります。 最早、運命と半ば諦めつつ親族間の緊張を和らげるのが現状の使命の様に感じております。 ストレスは当然感じますが貴方の様な重い病気は御座いません、もし病気にでもなればその時は別な対策を取る事になるのでしょうが・・・ 長々内容の薄い経験を書いてしまいましたが、 >今まで仲良くしてきた友達を見捨てるようで、後ろめたいような気がして、悩んでいます お気持ちは分かりますが御自分のお体を冷静に観れば私はとにかく一端付き合いは止めるべきと考えます。 上手く行って彼女の病状が落ち着いた際に又旧交を温めればよいでしょう。 彼女も理解してくれるでしょう。 服薬は続けていますがこの病(完全に別世界に行った状態でした)から一年程度で完全復活した者も知っています。 ただ私に近い先述の者に対しては、相談はもとより気晴らしに外出したりなどもしましたが焼け石に水です、何年になりましょう。 勘ですが彼女もすぐに回復するタイプの失調症では無い様な気がします。 御自身を大切にされてここはひとまず旦那様や他、親族に任せましょう。 当然貴方同様悩まれ何らかの処置を講じているはずです。 辛い話ですが仕方の無いことだと思います、この様な病の場合貴方が彼女の為に尽くす事が最善の方法では無い、と私は思います。 難しいですね。・・・

kinakochon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 kaitiku様のご友人の状況と彼女の状態はとてもよく似ています。 誰かにつけられている、声が聞こえるなど、症状が酷いときは、何を言っているのか聞き取れませんでした。 その場合なるべく、なだめるというか、逆撫でしないように、彼女が安心できるような言葉を掛けて落ち着かせていました。 誰かが話を聞くことで、彼女が楽になって病気が良くなればと思っていたのですが… 入院も何度かしているのですが、本人の希望で退院し、病院を変えているみたいです。 そのため、病状は良くなっているように思われません。 むしろ妄想や言動は悪くなっているようです。。。 貴重な体験のお話をしていただいて、ありがとうございます。 勇気付けられました。 彼女とは距離を置いて、彼女のことは彼女のご家族に任せたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

ごめん、勝手なことを わては宗教信じてないけど天からあたえられる仕事(役目)はあると思います。負担になり寝込む? わての想像を絶する大変さかもしれないけど天からもらった役目では。閻魔大王に怒られないようにしましょう。 なにもわからん輩が無責任なこと言って申し訳ありません。

kinakochon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私も彼女が少しでも元気になれればと思って、できるだけの事をしてきました。私自身もそれが私の役目だと思っていました… 私の体のことが少し説明不足でしたね、すみません。。 私は、中学生のころから、ある病気の治療のため、入院や大学病院に通って薬での治療をしています。 今は子供の頃よりはずっと良くなりました。 でも、疲れや、ストレスがかかると余計に症状が出やすくなってしまい、日常生活に支障をきたしてしまうのです。 そのような状況で、自殺未遂や取り乱した電話やメールでの幻覚(妄想?)を聞たりしていると正直身体がしんどいです。。。 彼女も結婚していますし、私に自殺未遂のサインを送るより、傍にいる旦那さんにサインを送ってほしいと思うのが正直なところです。 彼女はきちんと治療を受けているかも怪しいので、 専門の先生の治療を受けて、良くなってほしいと願っています。

• tyty7122
回答No.1

>私は、連絡を取らないことを、今で仲良くしてきた友達を見捨てるようで、後ろめたいような気がして、悩んでいます。 見捨てるのではなく、今の状態で貴方と彼女が連絡を取り合うのは双方にとって良いことではないと正しく認識するべきだ。 彼女は貴方に悪い意味で依存している。この悪い依存関係はいつか必ず断ち切らなければならないものだ。そして先延ばしにすればするほど深い泥沼にはまっていく。 今ならば、「後ろめたい」という程度の感情で済む。もしかしたら後ろめたい感情をしばらく引きずるかもしれないが、それは短期的なことだ。今、思い切って完全に関係を絶つことが貴方にとっても彼女にとっても良い選択であると思う。 しばらくは彼女から未練がましいメールがあるかもしれないが、無視するべきだと思う。いっそのことアドレスを変更するのが良い。もしも何か思うことがあれば、ご主人やご両親に相談することをお勧めする。彼女との関係を断ち切りつつ、ご主人や家族との絆を更に太くして今の状況を乗り越えていくのが良いかと思う。

kinakochon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私の主人や家族から、日ごろ言われることと似ていて、驚きつつ、安心しました。 私も最近は彼女にとって「友人」というより、「お母さん」みたいな存在になっていたのではないかと思っています。 私は彼女に「この人には何を言っても、何をしても大丈夫だ」と思われているようで、要求されるものが多く大きくなってきました。 それが依存なんですね。。。 これを機に意思を強くもって、私も彼女もいい結果が得られると信じて乗り越えていこうと思います。 的確なご回答ありがとうございました。